「日常生活。。 」カテゴリ記事一覧




じんましんがやばい件について。

京都生活3日目。

そろそろ疲れがたまってきました…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
*********

世界一周にいくにあたり、心配だったこと。

それは、じんましん。

日光+汗+ストレス(心身ともに)=じんましん。


これは去年の野外フェスのときに明らかになった問題でございます。


痒いということはないのですが、いかんせん気持ち悪いっていうのと、ほおっておいていいっていうもんでもない。


世界一周になんて行った日には、このじんましんはどうなるのかしらーなんて思ってたのですが…

まさか、ここ京都で出現するだなんて…。



しかも、今回薬持ってきてない。
ANDただいま、保険なしで生きてるため、病院も行けない。


あちゃーーー。

とはいえ、元気に観光続けますが。



はてさて、今日は世界遺産オンリーな観光でした。

最初に訪れたのは二条城。


まぁ、広いのなんのって!!
さすがですな。

大政奉還もここで行われたんですって。
歴史に疎い私でも、それがいかに凄い事かはわかるわ。


次に訪れたのは、上賀茂神社。

中学校のときに一度来ているのだけども、今回は1人なのもあってじっくりと回ってきました。
DSCN0186_convert_20120726212537.jpg
DSCN0177_convert_20120726212627.jpg

ここにはたくさんの末社があって、その一つ一つご利益が違うのねー。
ぐるっと回ってみたけども、なかなか面白かった。

そして、名物の焼餅!!
平仮名にすると、かわいい感じになるね・笑
DSCN0157_convert_20120726213215.jpg


お次は、この流れで、下賀茂神社。

行ってみたらびっくり。なにやらお祭りをしているーー!!
「みたらし祭り」といって、川に足をつけて、ろうそくをあげると無病息災、長生きするっていう。
DSCN0205_convert_20120726213642.jpg

ちゃっかり参加してきました。
DSCN0203_convert_20120726213717.jpg

京都はめちゃくちゃに暑いので、ひんやりした水に足をつけると、すんごく気持ちがいい!!!
DSCN0208_convert_20120726213804.jpg


ひんやりと足が涼しくなったところで陸に上がりました・笑

そして、無病息災の祈祷。
DSCN0218_convert_20120726213852.jpg
DSCN0220_convert_20120726213933.jpg

世界一周中、元気に旅できますように!!!


そして今日の最後は清水寺周辺へレッツゴーでした。

そしたら、ねねの坂あたりで舞妓はん?に遭遇。


ちゃっかり写真とってもらいました。
DSCN0225_convert_20120726214728.jpg

きれいやったーーー。
ザ・京都!!って感じですね!!

でも、ゆかたやら着物やらを着て回ってる観光客の方も大勢いて、楽しそうでした。
こういうとき1人は寂しく感じました…

清水を歩いてるのは楽しいけども、もう本日の体力残1くらいだったので、しんどかった・笑
DSCN0253_convert_20120726215553.jpg


女子的には、ここ清水といえば地主神社。
恋愛の神様よね。

ここへも再三通っているが、なぜか恋愛の良縁には恵まれていない…笑
その分仲間に恵まれてるってことで!!
感謝と、これからのご縁もお願いしますってことで!!!
DSCN0236_convert_20120726215239.jpg


そんな感じの今日でした!!!

明日は奈良へ足を伸ばしてみます。

DSCN0250_convert_20120726215330.jpg


♪東京事変:絶体絶命
**********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

エンジョイ・ゲストハウスー。

首の日焼けがやばい件については、
どう対処したらいいのでしょうか…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**********

ゲストハウスでの1日目…。

日本にはじめて来た、日本語勉強中のメンズに捕まえてもらい、周りとのコミュニケーションの第一歩を踏み出すことができました!!


ただただ、英語の重要性を知ることになりました。

みんなが喋ってる内容とか、ニュアンスで「韓国はどこに行ってもキムチが出るんだぞ!」くらいしか把握できていません・笑


「君はハグが嫌いですか?」と問われたり、散々です・笑


でも、すごく楽しい!!この環境!!

何故今まで来なかったのか!!!


あー、やっぱり英語話せるようになりたいなーーー。がんばろうっと!


ほんでもって、京都観光は蓮の花を見るべく、早起きして嵐山の龍安寺へ。

長い間、いろんな人がこの庭園を散歩してきたんだなぁーなぁんて考えたら楽しくなっちゃった。


DSCN0050_convert_20120725185513.jpg

そのまま、竹林の小路を散歩したり、渡月橋を渡ったり。

あまりの暑さにばてながら、お昼は京都のおばんざい。

DSCN0074_convert_20120725185756.jpg

おいしかったー。
なんか、雰囲気にのまれて、正しい箸の持ち方で食事しました・笑

普段の私の箸の持ち方は、驚愕の持ち方ですからね!!

海外の方が正しい箸の持ち方で食事しているのを見ちゃったら、さすがに心動きましたわ。


お次は、世界遺産の西本願寺へ。

我が家は東本願寺が総本山みたいですが…今回は立ち寄らず…


世界最大級の木造建築だけあって、でかかった!!広かった!!
ここの雑巾がけ大変だったろうな…なんて思ってみたり。

DSCN0078_convert_20120725190342.jpg


んでもって、次は東福寺へ。
こちらもお庭がみどころなんですが…敷地が広い!!

ひとつひとつしっかり見ようと思ったら大変!!

ということで、観たい庭に全勢力を・笑

ここのお庭はモダン!!
おしゃれ感が半端なくって、かなり素敵。

DSCN0087_convert_20120725190911.jpg
DSCN0098_convert_20120725191009.jpg

ときめきながら、本日の最終目的地である伏見稲荷大社へ!

中学校の修学旅行で行ったことがあったんだけど、鳥居の赤さに美しさと怖さを感じた記憶があったのね。
大人になった今、改めて行ってみたいって思って行ってきたんだけど…

やっぱり美しくて、やっぱり怖かった。

朱色の鳥居がずーーーっと続くっていうことが妙よね。


DSCN0113_convert_20120725191703.jpg
DSCN0123_convert_20120725191616.jpg


へとへとの汗だくで帰ってきたら…
腕と首に、じんましんーーー!!!

去年のフェスのときと同じ。
汗と日光とストレスによるものでしょうね。

今回薬の持参がなかったため、これ以上広がったらどうしようという恐怖あり。


でも、明日も活動するぞぃ!!!


♪10-FEET:1Sec.
************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

そうだ!京都へきちゃった!!

京都入りを果たしました!!

突然の雨にへこたれました…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
************

今日は敦賀の弟に別れを告げて、IN京都!!!


日本国内思いつきの旅も、ついに京都に来ちゃったわ!


そして、世界一周に行く前にやろうと思っていたことのひとつが、
ゲストハウスに泊まる!!というもの。

それも、ここ京都で達成いたします。

しかも、なぜか男女8人ドミトリーへ潜り込み・笑



現在そのゲストハウスでこの記事を書いているのですが、ちょっとドキドキ!

英語飛び交ってるけど、全くわからず!


3泊の予定なので、何とか少しずつ交流したいと思います!!



今日は、昼過ぎに京都に着いたので、駅近場の寺巡ろうと思い、
中学校の修学旅行以来の三十三間堂へ行ってまいりました。


中学生のときも、仏像を見てるのが楽しかった記憶があったけど、
大人になった今でも、すごく興味深くて感動した。

千手観音はいつ観てもいいねー。

千の眼と千の手。

あとは、観音二十八部衆像の煩悩の観音様の顔がかわいらしくて素敵でした。



その後は、ゲストハウスにチェックインして、東寺へ。

世界遺産なのねーん。


ちょっとへとへとになりながらの拝観だったけど、こんなものが街中にある京都の町って素敵よね!!


DSCN0043_convert_20120724183638.jpg


明日は早起きして、早朝の京都を楽しむ予定です!!
問題は起きれるかどうか…笑


♪サカナクション:Ame(B)
***************

世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

看護学校同窓会。

弟の部屋から、どっか行って来いと追い出されました。

さみしいなぁ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

昨夜は看護学校のときの仲間での集まりでした。

卒業して6年経つけど、クラスメイト全員に声をかけての会は初!!


幹事のマルちゃん、ありがとう。


クラスの半分くらいの15人が集まったんだけど、久しぶりに会う面々で懐かしさと、
変わらないみんなの表情にホッとしたりと、あったかい時間を過ごすことができました。

やっぱり、ここでも結婚や、子育ての話題。

みんな素敵な看護師さんやってるみたいで、幸せ。


「○○が実習指導とか、考えられないよねーーー!」

「○○がオペ室とかうけるんだけど!!」

「え?もう子供高校生になったの??」

「誰か○○に男紹介してやってーーー!!」


とかとか。

時間はすすんでるけど、集まれば、私たちはいつまでもあの時のままで。


ずっと思ってるけど、看護学校のときの仲間は本当、一生の仲間だと思ってる。

そんな仲間に出会えた私は幸せもん!!

DSCN0026_convert_20120722154908.jpg


今度は、フジ帰国のときに集まってくださいね!笑



♪花花:あ~よかったな

*********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

やっぱりうらやましい結婚。

今日は看護学生時代の同窓会的な!!

夜が楽しみだけど…体がしんどい・笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**********

連日敦賀の仲間と遊んでます。

看護学校を卒業して、敦賀を離れて6年。

いまだに「おかえり」と言ってくれる場所・仲間がいることに感謝です。



昨日もそんな看護学生時代の友達2人とごはん。
うち、1人は地元が一緒で、高校も一緒。ともに受験を乗り越えた仲間・笑
なんだかんだで付き合いが長くなってるねー。

DSCN0016_convert_20120721140552.jpg



女27歳ともなると、話題は結婚だとか子供の話になるわけで。

ちょっと前まではさ、お互いのダメ恋愛の話とか、理想の話とかさ、そんな会話をしていたのに。


おめでたいことに、2人とも結婚することが決まったようでして。

幸せになってくれーーー!!!


と全力で思うが、やっぱりうらやましいなって思う自分もいたり。


今は、世界一周に対する気持ちで過ごしているけど、このまま1人の人生だったらどうしようーーー!って考えたり。

それでもいいっか!って考えてみたり。



妙齢の女子の悩みね!!笑




でもでもみんな!!!
しあわせにね!!!




♪ウルフルズ:バンザイ~好きでよかった~

***********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。

よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



