「1カ国目・フィリピンAgein 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルアップはしているのか?

リアルタイムは今日もフィリピン。


************

どうも。

セブでの語学留学生活も残すところあと2週間ほどになりました。
その間、本当色んなことがあったので、ブログに書きたいと思うのですが…
まーーー、勉強が忙しくて?更新できない!


えへ。
気が向いたら、本当色々書こうと思いますから。
気長に待ってください!笑


さて。
フィリピンに語学留学と言って一番気になるのは
どのくらい語学力が伸びるのかってことだと思います。


というわけで、
今日はそこらへんの話を少しだけしようかと思います。


入学時の私の英語レベルは前回書いたかと思います。
そして、そのせいで、グループ授業がいかに地獄かってことも書いたかと思います・笑


前回セブに来たときは、
本当に勉強しなかった!

もうね。
ごめんなさい。

遊んでただけと言っても過言じゃない!!笑

前回来たときの先生には、ただただごめんなさいです。


でも、
今回は違うんです。

ちゃんと勉強しに来たんです。


ということで、
そんな心を入れ替えて臨んだ今回の語学留学。

授業が終わったら、夕飯までの間の約1時間。 
夕飯後から寝る準備までの約4時間。

平日は1日平均5時間は自習していました(過去形・笑)

休日は程よく遊んで、ガッツリ勉強はせず、
英語の映画を見たり、洋楽を聴いたりして、
リラックスしながら英語に馴染む時間として過ごしていました(過去形・笑)


留学生活3週目からは、
日本人ルームメイトと話し合って、平日は英語だけで生活することにしました。



グループクラスの先生からはクラス内の日本語禁止令が発令されました。
どんだけ日本語使ってたんだって感じだけど・笑


台湾人のルームメイトとも、よくガールズトークしてました。


それでも、
正直…

自分のレベルは全然上がってない感じで…

もちろん、
毎日何かしらの勉強はしているわけだから、微々たる成長はしているんでしょうが、
劇的に成長を実感できる!!という感じはありません。


そんな現実に、ただただ焦る。
妙なストレスだけが溜まる…という循環。

よく考えたら、
いきなり英語が喋れるわけないんですけどね。


周りの子の成長を感じるたびに、
焦る。焦る。焦る。


自分の出来なさに泣けてくる・笑



とまぁ、
そんなような話を、いつも誰かと話して不安をぶちまけての繰り返し。

そんな日々を過ごして1ヵ月半。


語学留学生活も折り返し!
というところで、レベルアップテストを受けてみました。


確か、1ヶ月が経つと受けられるのかな?

受けるの怖いなと思いながらも、今の自分を知るためにはやってみるしかないでしょう!
と気持ちを奮い立たせ…挑戦!!!


まずは、スピーキング。

これが、まぁ、難しい。

自己紹介にはじまり、
写真を見せられて、その説明をしなくちゃいけないんだけど…

中々に解読の難しい写真で・笑
多分、不倫を描いた風刺画なんだけど…説明できない!!

そのあとは自分の意見を言う質問に答えるんだけど…
日本語で答えるのも難しいわ!!笑


全部が終わったら、そこで先生からいくつかコメントをもらうんだけど、
そのときには、すでに心がポキリ。


翌日、意気消沈でマンツーマンのクラスに行くと、
先生から、
「レベルアップテストは、どのテストよりも難しく作られてるから、みんな出来なかったってへこむのよ」
と、励まし?てもらった。


スピーキングはそんな感じだったけど、

リスニングは最初のテストのときよりも
格段に何を喋っているかが聞き取れる。

ただ、改めて判明する、自分の単語力のなさ・笑
単語わかればもう少し解ける気がした…


ライティングも、何となく書けたような気がしたし。


結果はどうあれ、テストを受けてみて、
成長は何となく出来てるのかも?!って思えた。


このときの私には、そう思えることが、まず大切なことだったんだろうなって思う。

それくらい、自分では成長が見えない。


先生が言ってたけど、
全く喋れないレベルの子は、少しの成長でも
成長したことを実感できるけど、
ある程度できるレベルの子は、成長を実感しにくいって。


そんなこんなで、
テストを受けた翌週に結果をもらいます。

それはそれは、ドキドキです・笑

ドキドキしてるのは私だけではなく、私を受け持ってる先生も同じです・笑


んで、結果。



見事レベルアップを果たしていました。

LBっていうのがビギナー、初心者レベルの一番下。
MBが真ん中レベル。
HBがハイレベル。

グループクラスはこの3段階で分けられるけど、もちろんこの上のレベルもあります。
HB以上の人は、もう学校で勉強しなくてもいいんじゃないかっていうくらい、
私からしてみれば、超絶喋れるレベルです・笑


今回のテストでは大きなレベルアップはないけど、成長できてることは嬉しいもんですね。

レベルアップテストの場合は、入学時のテストよりも細かく評価されるので、
少しの成長もわかるんですね。


いやー、
ただね。

やっぱりっていうかね。

いつまで経ってもって言うのが、単語力ってやつでね・笑

成長しないねーーーー。

つーか、年取ってきたら
とんと物覚えが悪くなる。

って、年のせいにしちゃうけどね・笑


何を始めるにも、遅いってことはないけど、
早いに越したことはないね。
こういうとき、そう思ってしまう。


さー、残り半分で、どのくらい成長できるかなー。

ちなみに、残すところ2週間。
これまた恐ろしく成長を実感できていません・笑

来週にはテストなので…
へへ。
どうだろね。


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっとこ取得。

リアルタイムはフィリピン・セブで絶賛語学留学中!!


***************

こんにちは。
またまた、どえらい間更新していませんでしたね。

この間、私の安否を心配して下さった皆さん…ありがとうございました。
セブ島北部を襲った、台風は、私が思っていた以上に大きな被害をもたらしていました。

私が住んでいる地域はほとんど被害はありませんでした。
あれから約1ヶ月がたった今。それでもほぼ毎日の割合で停電したりしています。

詳しいことは皆さん、ニュースで見ているだろうと思うので悲惨さは想像できるかと思いますが…
地震のときもそうだったけど、
それでもフィリピンは今日も陽気です!!



さて、
ということで更新していきます。
もうね、何書いたらいいかわかんなくなってるので、最近あったことを!!


台風がやってきた翌日…
私はひとつの予定がありました。

でも、台風が来たおかげで、その予定は延びに延びて…
つい先週末。
やっと、その日は来ました!!!


スキューバダイビングのライセンスを取得しましたーーーー!!!

オープンダイバーなので、18mまでですが。
これで私もマリンスポーツを楽しむアクティブな女になれました・笑


ちなみに、フェイスブック上にアップしたら、かの有名なモイセイ兄さんはこうコメントしてくれました。

「ねーさん、ギャグっすか??」


ちゃうわ!
ギャグちゃうわ!!


お父さん、ダイバーの娘として恥じないダイビングをしますから。
そして、看護師の仕事に飽きた日には、私も南部ダイバーとして種市先輩と一緒に潜りますから!!笑

じぇじぇじぇーーー。


というのも、うちのお父さん、職業ダイバーなんですね。
かの有名なあまちゃんで一世風靡した南部ダイバーです。

日本に一時帰国中、変態レベルであまちゃんにはまった私は、
そこで初めて父の仕事がどんなものなのかを知ることができました。

ありがとう。あまちゃん。

南部ダイバーに憧れるあなた!
是非、うちの昭夫にコンタクトを!!笑


しかし、
これが初めてのスキューバダイビングだった私にとって、取得への道は中々しんどいものでした…。

まず、学科。
英語の勉強の合間に勉強。

が、台風のせいで予定が流れに流れ…勉強したことをしっかり忘れる・笑

とはいえ、持ち前の賢さで一発合格。
さすが私。


フィリピンの綺麗な海で初のダイビング!


だがしかし。
慣れない口呼吸。

低い鼻とマスクとの戦い。

しょっぱい海水をいかに飲み込まないか。


そして、一番は冷静でいること。

何があっても冷静を保つこと。

何事も冷静さが大事なんだと悟った初ダイビングでした・笑


あーだこーだ、
なんだかんだ、
いろんなことがありながらも、


無事にライセンスは取得できたわけなので!
世界中の海を潜れたらいいね!!なーんて思うのです。




久しぶりに更新した日はいつも思うけど…
まぁ、文章下手になるわ!

元々うまい文章を書くわけじゃないけど、
ビックリするくらい、何書きたいのかわかんなくなるもんね。


今回こそは…
もう少し継続してブログ更新できるように頑張りたいと思います!

もう少しで、留学生活も終わりだしね…。


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今更だけど…ハロウィンネタでも。

只今フィリピン・セブにて語学留学中。

*************

あれ?
ブログを更新しない間にフィリピンでの生活も半分が終わっていました・笑

もう、何書いたらいいのかわかんない状態…。


でも、いい加減にブログを更新してくれという母親からの催促がありましたので(それも何度も)、
重い腰を上げて書きましょうかね。


重い腰が上がったのには1つ理由がありまして…
というのも、この週末、セブには23年ぶりだとかいうスーパー台風なるものがやってきていて…。

金曜日は学校が休みに。

地震といい、台風といい、ついてませんね…。


んで、昨日の午前中から今日の朝まで寮は停電。
wi-fiも使えず。

たいへんな暇をもてあましていたわけです・笑


はてさて。
学校生活が始まったばっかりの頃の記事を最後に、更新していませんでしたが。

今日は一旦いろんなことをすっ飛ばして、ハロウィンネタを書こうと思います。


うちの学校では月に1度くらいのペースで何かしらのイベントがあります。
それは、ブラインドデートという名のお見合いゲームであったり、
CNNニュースを聞いて、書き取りをして、その正誤を競うゲームであったり。

本当色々です。

そんな数あるイベントの中でも、超盛り上がるものがあります。

その1つが、10月の3週目の金曜日に行われる「クレージーディ」。
いわゆるハロウィンイベントです。


このイベントは、先生達が配置されている部屋ごとにチームを組み、各賞を争うものです。

各チーム、テーマがあり、それに沿って部屋の飾りつけ・出し物・仮装なんかを決めるのです。


ちなみに…勝者には賞金が出るため、先生方の張り切りっぷりはハンパじゃありません・笑


私が学校生活に何となく慣れてきた頃。
先生からの招待を受けました。

「フジー。クレージーディは私達と楽しみましょう!」

最初に声をかけてくれた先生のチームに参加することにしたんですが、
その後も担当の全先生から誘いを受けるというモテっぷり・笑

キャラの良さでしょうかね・笑


もうそこからは、クレージーディ中心に話は進みます。
間に、セブを襲ったあの地震もありましたが、先生達はなんのその。

翌週に迫るクレージーディに命かけてますから!!

ちなみに、うちのチームはジョニーデップでおなじみの、
「アリスインワンダーランド」をテーマにしています。


そして、
授業が終わった後の練習…

学生時代の体育祭の応援練習に借り出されるみたいな気分。
応援団員は燃えてるけど、一般生徒はそうでもないよ?みたいな微妙な熱量の違い??笑

うん。
そんな感じで、1週間は過ぎ…

当日。

元々、金曜日は短縮授業だし、テストとフリートークが主だし、ダラダラしたものなんですが…
この日はそれに拍車をかけていました。

午後の授業に関して言えば、授業してませんから・笑


何をしていたかといえば、準備!!

衣装を着て、メイクをして…


さ。
出来上がったのがこれでーす!!!



クオリティーやばいよね・笑

生徒の中に化粧品会社で勤める子がいて、その子が全部仕上げてくれたのね。
色んな人が来ている学校だからこその楽しみ方ですね。


本番が近づく頃には、
学校中がお祭り状態。

こんな顔した人たちがぞろぞろと歩く様は迫力!!


そして、出し物の発表。

演技あり、ダンスあり、笑いあり、ポロリもあり?!笑


地震があった翌週とは思えないほどに、全員が大爆笑のクレージーディ!!


私達のチームは一番力を入れていた賞で1位にはなれなかったけど…
全部の賞で入賞するという素晴らしさ!


本当、楽しい時間を過ごせました。








そのまた翌週は、みんなで打ち上げもして…満足のハロウィンでしたとさ!!!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

生き地獄ですね。

リアルタイムはフィリピン・セブで語学留学中。

****************

どうも。
今日は昨日の地震の影響で学校は休み。
ということで、暇。

勉強しなさいという声には聞こえない振りして…
ブログの書き溜めでもしようかな!


はてさて、
レベル分けもされ、いよいよ本格的な英語生活。授業の開始です!

LIFE CEBUでは1コマ70分の授業が5コマあります。
内訳としては、3コマがマンツーマンで2コマがグループ(5人)。

私のスケジュールは午前中にマンツーマン1コマとグループが2コマで午後にマンツーマンが2コマ。


いざ!
初授業へ!!

とまぁ、言っても要領は前回と同じなので…
マンツーマンクラスは楽しみながら終了。

次にグループクラス…
問題はここからのグループ2コマにありました…

一つ目は、5人でのグループ。
バッチメイトの韓国人2人と、前々からいる日本人と台湾人。


えーーーーーーーーーーと。

ついていけません。

みんなしっかり話せてるんです。
理解できてるんです。

私みたいに頭ぱっかーーーんってなってる人いないんです・笑


そう。
問題はあのレベル分け。

スピーキングがMBというだけで、全体のレベルもMBになってしまっていた私。
ここにはちゃんと実力のあるMBの人たちがいるのである…。


もはや生き地獄…。


生き地獄はここだけにとどまることなく。
次のグループも同じでした。

いや。
次が増して生き地獄・笑


グループ授業なんだけど、CNNニュースを聞いて、進めていくスタイルの授業で…
これがまた、わっかんねーんだ。

そんなにペラペラとハイスピード(に聞こえる)で話されたって…こちとら日本人だってーんだ!
なんて思っているであろう日本人はきっと私だけ・笑

ついていくのに精一杯。
いや。
むしろついていけてない。


でも、このレベルにまず追いつくことが目標だ!
と思いながら頑張っている次第であります。


生き地獄ではあるんですが、
それでも、グループメンバーはみんな和気アイアイで、
私がわかんなくて、

「えーーーーっ」

と言えば繰り返して

「えーーーーっ」って言うし。

むしろ、自分が当てられてわかんなかったら「えーーーーっ」って真似して言うし。


楽しくやれています。


前回来たときは、
本当に基礎もないような状態で来ていたのですが、
今回は何となく喋ることもできて、益々授業が楽しいなって感じています。

その分授業内容も大分しんどいけどね・笑


セブでの語学留学を考えている方は、
最低限の基礎勉強をして、なおかつ、本当に使えるであろう英語の参考書を数冊持ってきておくことをおすすめします。


あ。
ちなみに、
前回私を受け持っていてくれた先生はほとんど学校に残っていて、
久しぶりに顔を見せると、みんな覚えていてくれました。

今回のクラスがMBだったことを告げると、
本当に嬉しそうに喜んでくれていました。

実際、1年も期間があったのに、たいして語学力身についてないじゃんって思ってるかもしれないけど…笑
1年前のできないっぷりを知っているからこそ、喜んでくれてるんだろうなってポジティブ?に考えてます。


3ヶ月でどのくらい伸びるかな…
不安しかないけど、前に進むのみ!!!


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

地震についてのご報告。

フィリピンで本日、朝方に大きな地震がありました。

発生時、私はまだ夢の中で、揺れてるなーと気づきながらも一瞬、ここは日本だったっけ?と混乱。

そうこうしてると、ルームメイトが真っ先に飛び出して行きまして。
「Fuji!! Wake up!!!」
若干パニックになっている人を見ると、こちらもパニックに。

頭の中は、いや、大丈夫でしょって思いつつも体は逃げ出し体制。

日本でなら、今日はだいぶ揺れたねで済むけど、ここはフィリピン。
学校からの避難指示があり、外へ出るものの、それを学校側がまとめることもなく、ただわけがわからないまま外でたたずむ私たち。

さすが、日本勢は恐ろしいほどに落ち着いており、海に囲まれたセブで怖いことは、やはり津波。
情報をかき集め、津波はなさそうだと一安心。

私は、カバンに貴重品とトイレットペーパー、持ってたおやつと水を入れて出てきたので、朝ごはん食べてなかった組でおやつを食べて、時間を潰す。

が、何度となく余震が襲い、落ち着かない。

各々で時間を潰し、昼前に学校へ戻る。

部屋にはヒビが入っていたりと、あの揺れでもこうなるのかっていう被害が見られていた。

ちなみに、今日はムスリム関連の祝日だとかで、学校は休み。
これが普段の授業のある日だったらと考えると、ちょっと怖い。

何が怖いって、フィリピン人たちの慌てようが大きなパニックを生むことが容易に想像できるから。

とはいえ、地震のときには泣き喚いていたフィリピン人も、しばらくたてばいつもの陽気な姿に戻る。

良くも悪くも、ここはフィリピン。

日本人らしい震災の姿があるならば、
フィリピンにもフィリピン人らしい震災の姿があって、それがいささか頼もしく感じることができた。

今回の地震で亡くなられた方もいるとのこと。その方々のご冥福を祈ると共に、早い復興を願っています。


さて、
そんなおそろ恐ろしい状況のセブでの生活ですが、未だ頻回に訪れる余震にストレスを感じながらも、みんなで笑あっています。

ご心配をおかけした方、毎度毎度すみません。
死ぬ時は死ぬんだし!後悔した生き方はしません!!
たとえ、それで死ぬことになったとしても...天災には勝てないからね!


政府は明日の学校を全て休みにすることに決めたそうです。
明日も暇やなー。

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。