「企画ものシリーズ。 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備中の人必見?!3ヶ月記念企画。

リアルタイムはインド・チェンナイ。

本日の記事は長文になっております!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

今日は旅の様子を一旦ストップして、企画モノいきますよーーー。

そう。
世界一周本格的な出発から3ヶ月がたちました。

3の法則。

3秒・3分・3日・3週間・3ヶ月・3年。

第一印象は3秒で決まる。
人柄は3分でわかる。


そして、日数のほう。
上記した3の月日で超えるべき波がやってくるっていうね。


ということで、
3ヶ月の波はきてますね・笑


負けずにがんばろうっと!!



で!ですね、
3ヶ月もたって、少し旅にも慣れてきたし(まだまだ初心者パッカーで危険意識も低いですが…)
出発前に書こう書こうと思って、結局お蔵入りしたままの記事…に現状を加味して!


3ヶ月記念企画!!

準備者必見?!旅の持ち物・収納編!!
いっくよーーー・笑


普段あまり、お役立ち情報を書かない私ですが、誰かの役に立てばいいなと思います。
が!めっちゃ長くて読みづらいと思いますのでご注意ください!!



まずは…私の装備ですが。

過去記事にしてますが、メインバックパックはカリマーのフライヤー45~55k。

※コロコロのほうがいいと思います。なにかと楽だと思います。
ただし、ソロツーリストかな?壊れやすいです。車輪がしっかり金具固定されてるようなやつが良いと思います。


サブバックは出発時、リュック・肩掛け・小さい町歩き用の3つ。

※現在リュックは旅立ってから3代目。少し大きめのほうが、そちらに荷物を詰めて小旅行もできるのでおススメ。
肩掛けは最高に使える。町歩き用は意外にも使わないので送り返しました。


移動時はバックパックに前リュックなんですが、なで肩だからか…前リュックがずり落ちてくるんですよね。
そこで考えたのが...

マジックテープ!!
スキー板まとめたりするやつね・笑
100均にあります。

おかげで移動時にだらしなくなくなりました。




順番的におかしいけど、先にサブバックについて…

私は移動時のみリュックを使用して、普段は肩掛けで歩いてます。
肩掛けのときの中身はこんな感じ。

553272_432113516862147_481677512_n.jpg

入れ替えがめんどくさくないように…メインのものはバックインバックにまとめて入れてます。
バックインバックは防犯も考えて、チャック付きでコンパクトなものにしてあります。あと、ポケットが多いもの。無印だったかな??

財布は結婚式用の小さいけど、収納たっぷり!みたいな通販商品。これに伸び縮みするキーホルダーをつけてチャックに引っ掛けてあります。
同様に南京錠の鍵もどこかに引っ掛けてなくさないように注意してます。

鎮痛剤や酔い止めの薬、絆創膏などは小さな袋に入れて、常時持ち歩いてます。加えて忘れずに持っているのが避妊具。コンドームですね。
これは、本当に最悪の事態に備えて持ち歩いてます。レイプされても避妊・病気予防だけでも…っていう望みです。どんなやねん!!って思われるかもしれませんが、ガチで大切なことだと思ってます。

あとは、メモ帳として大き目の付箋を持って歩いてます。
個人的には付箋好きです。


バックインバック以外には
姫ちゃんが持ってて、使える!と思い購入。バンコクでまるに持ってきてもらいました。
電子辞書です。

スマホサイズで軽い。
その上、旅行会話(英語・スペイン語・フランス語・中国語・韓国語)集録されていて、
とっさの時に使えます。
しかも6000円くらいでお手ごろ価格!!おススメです。

あとは一眼と虫除けとか…トイレットペーパー数巻き分とか…ですかね。


移動時のリュックですが、
こちらは貴重品入れ的な要素ですね。
当初のサイズでは若干小さいなと思い、バンコクで激安でリュック購入もマレーシアでボロボロに破れ…
結局買いなおし・笑

でも、今のリュックは結構使えるので満足してます。


で、中身はこんな感じ。

856_432115583528607_1966842633_n.jpg

パソコン、カメラ収納。
脇に日記帳、家計簿、イエローカードとか入れてるポーチ。
に、バックインバック。

日焼け、寒さ対策用の布とアーム布。
リュック横側の収納に空気枕・アイマスク・耳栓。
ちなみに、この耳栓…マレーシアのダイソーで再購入したのですが、

海外の道のガタガタ具合はハンパないです。
速攻耳栓取れます・笑
なので、ひも付きをおススメします。あと、場所をとらないので代えがあってもいいのでは…。

他にはごちゃごちゃした小物類と、長距離でお風呂入れない時にはさらさらパウダーシートの小さいやつ持ってます。あんまり使わないけど・笑
他に使えるのが、ビニール袋。ゴミ袋として、エコバックとして活躍してくれます。

あ、大事なのが自転車用のワイヤーロック。

いらないだろうと思ってたけど、いります。
防犯上、必要になってきます。ということで、マレーシアのダイソーで購入です。


サブバックに関してはこんなところでしょうか!!
ついでに、メインのバックパックの防犯についてもちょっこっと!!

ダイアルロック南京錠をつけて…
その上、こんな感じでワイヤーロックでグルグルと…
なおかつ、バスなんかで荷物預けるときは鍵付き南京錠をダブルでつけます。
で、雨でも晴れでもレインカバーつけます。

もうバックパックを漁られる盗難には遭いたくないんです!!!笑



ではでは、
めっちゃ長くなるけど、興味のある方はお付き合いくださいませ。

メインバックの荷物ですよーーー。
まずは…
バックパックの一番下!洋服ゾーン!!

私的ルールとして、この2機室になってるところにしか洋服は持たない!って決めてます。
女子って…やっぱりどうしても洋服とか増えちゃいますからね。ある程度の縛りを設けないとやばいことになります・笑

で、現在の洋服レパートリー。

冬用:・パーカー1
   ・ネルシャツ1
   ・ヒートテック1
   ・ウルトラライトダウン(ユニクロ)1

夏用:・Tシャツ3
   ・ワンピース2

ズボン:・長カーゴパンツ1
    ・デニムショーパン1
    ・薄手の長ズボン2
    ・寝巻き兼短パン2
    ・スポーツ用レギンス2

スカート:・ロングスカート1

下着:・ブラトップサラファイン3
   ・パンツ4
   ・ブラジャー1
   ・靴下2
   ・メディキュット 昼夜各1

その他:・水着1
    ・水着用短パン1
    ・はっぴ1
    ・手ぬぐい2

小物:・帽子 ニット、キャップ各1
   ・サングラス1
   ・布3


洋服は当初持ってきたものから結構がらりと変わってます。
現地で安くて可愛い服は沢山売ってたりするので、気合入れて洋服持たなくてもいい気がします。
私は気合入れてたけど、無駄でした・笑

あと、ワンピースは使えます。主に共同シャワーのときとか。
ぶっちゃけ、ワンピースだけパッと着てそのまま部屋に戻ってから着替えたりしてます。だから、おススメは透けない色のものです。
干物ですね・笑

で!
これらの洋服を圧縮袋(多分10くらい…)に入れて、小分けにして、風呂敷でまとめて、コンパクトにまとめて詰め込んでます。
この風呂敷、私の旅には欠かせないアイテムの1つです。

64559_432115660195266_44104684_n.jpg


さ、次はメインの収納ゾーンへ…
詰め込み順に書いていきます。

まずは、レジャーシート、アルミシート。
これは虫除けとか、汚れてる宿で使うつもりで持ってきたけど、今のところ使ってません。
場所もとらないので持ってます。きっと今後使う機会があるでしょう!

次に、健康セット。
収納している袋は、100均に売ってた赤ちゃんのオムツとか入れるやつ。
これ、がっつり開くので便利!取っ手付きだしね。

248406_432115740195258_206768088_n.jpg


で、中身は…

・内服薬(整腸剤、胃薬、吐き気止め、抗生剤、鎮痛剤、抗アレルギー薬、酔い止め、緊急用ピル…)
・軟膏薬(虫刺され薬、ステロイド系…)
・目薬
・怪我セット(マキロン、ガーゼ、伸縮包帯、テープ、絆創膏…)
・手ぴかジェル(小)
・ノンアルコール除菌シート
・ワセリン
・冷えピタ
・体温計
・粉ポカリ3

加えて、
・裁縫セット
・安全ピン
・ポケットティッシュ


これもねー、
今のところ元気に旅できてるので、ただの荷物感は拭えません。
ぶっちゃけなんとかなるだろうし。
まぁ、保険ですよね・笑


健康セットの横に収納されるのが、
ストックセット。
名前の通り、いろんなもののストックが入ってます・笑
ちなみに、健康セット同様の袋に収納。

430810_432115876861911_230283971_n.jpg

さ、中身です。

・化粧水・乳液・美容液コレ1本ってやつの代え1
・歯ブラシ3
・歯磨き粉(小)1
・日焼け止め4
・さらさらパウダーシート10枚入り1
・マスカラ3
・ファンデーション1
・ファンデーション用パフ1
・ビューラーゴムの代え2
・アイシャドウ用のチップ2
・顔用かみそり2
・体用かみそり替え刃2
・パック3
・髪の毛用のゴム1mくらい
・名刺
・ガムテープ
・付箋
・シール
・マジックテープ

って感じですかね…。
これはまぁ、減らないね・笑

でも、大事なものだし。
とはいえ、私は他の女子パッカーよりはこだわりがないタイプなので、ストックは少ないほうのような気もします…
まぁ、だから干物なんでしょうけど・笑


ささ、次は…
あー。食べ物のストックですね!
海外に出ると日本食が恋しくなるといいますよね。

だから、何を持っていくかは結構重要なことかも!
ですが、私はこの3ヶ月現地食でいけてます。
まぁ、主に東南アジアだったからかもしれませんが。

なので、あまり参考にならないでしょうが一応・笑

ちなみに、このストックはタッパに収納してます。
タッパがあればインスタントラーメンも食べれるし、外で食べて量が多かったときに保存して帰れる・笑
そんな地味なお役立ちグッズなのです。


・顆粒のほんだしジップつき1
・乾燥わかめジップつき1
・インスタント味噌汁
・松茸のお吸い物
・粉わさび
・かりかり梅
・粉緑茶
・梅昆布茶

新妻さおりさんからの頂き物
・オリーブオイル(超小瓶)
・インスタント味噌汁
・松茸のお吸い物
・ほんだし

545247_432116026861896_1775329548_n.jpg

こんな感じですね。こちらもまぁ減らない…笑
醤油とかはどこででも手に入りやすいから、液体ものならめんつゆとかポン酢あたりが良いんじゃないかなぁって思います。個人的に。
別枠で、
・マルチビタミンミネラルのサプリを120日分持ってきてます。


さて、その隣に収まるのが
入浴セット。

これは、ハンズで購入した…確か服とか入れる旅系収納バックにもろもろ入れてます。
メッシュゾーンとそうじゃないゾーンの2つに分かれてます。
購入した当初は、このままシャワールームに持って入って使えば良いやって思ってたんですが、出さなきゃいけないものの方が多くて早々にやめました。
しばらくはビニール袋にシャンプーとかだけ入れて持っていってたんですが、
マレーシアのダイソーでいいもの発見。

それが、ストッキング用の洗濯ネット。
これ、引っ掛ける紐も付いてるので便利。S字フックも忍ばせておけばバッチリ。
洗濯ネットだから濡れてもすぐ乾くし!
いい感じ。

150603_432116203528545_114513945_n.jpg

そんな入浴セットの中身ですが、まずはメッシュ部。

・ドライヤー
・メイク落とし
・化粧水・乳液・美容液コレ1本
(ネット内に)
・シャンプー、コンディショナー
・体用石鹸(ジップロック内)
・洗顔石鹸(ジップロック内)
・S字フック
・体用かみそり

そうじゃない部。

・あんず油
・洗顔石鹸(石鹸ケース内)
・ごしごしタオル
・あかすり
・姫ちゃんにもらったひんやりするベビーパウダー
・スイムタオル
・おりものシート数枚(ジップロック内)


ってところでしょうか。

ちなみに、シャンプー・コンディショナーは100ml以下のやつです。
軽いし、安いし、1カ国1個みたいな感じでどこででも買えるので、荷物にもならないし便利です。

スイムタオルは臭いにくい!みたいなタイプを購入することをおススメします・笑

髪の毛はかなりギシギシになります。
私はあんず油さんでかなり潤いをもらえてます。
トリートメントも購入してみたけど…効かなかった・笑

ドライヤーも暑い国ではすぐ乾いちゃったので使わなかったですが、
寒いところでは必需品です。
暖を取るのにも、洗濯物乾かすのにも役立つしね!笑


ではでは、お次は
洗濯セット。

これは、お風呂に行くときに持っていきます!的なバックに収納してます。もちろん100均で購入!

406042_432116323528533_636215790_n.jpg

中身は…

・液体洗剤(すすぎ1回でOK的なやつ)
・粉洗剤
・洗濯ひも
・ミニ折りたたみ洗濯干し
・フックつき洗濯ばさみ
・洗濯ネット
・ファブリーズ(小さいボトルに入れ替えてきた)

別収納で…
・折りたたみバケツ
・針金ハンガー3

ですかね!

洗濯ネタで言えば、洗剤は現地で売ってるような小さいやつのほうが軽くて荷物にならない!!
その都度買えばいいと思う。
よっぽどこだわりがあるなら別だけど…とはいえ、日本から持ってきた液体洗剤はいい香り・笑


途中補充したのが、姫ちゃんが持ってたフックつきの洗濯ばさみ。
これマジで素晴らしい!
ハンガーにも引っ掛けられるし、扇風機にも引っ掛けられる。
扇風機に引っ掛ければ、すぐ乾くし!!
神グッズの1つです・笑

弟に買ってもらってバンコクでまるに持ってきてもらったんだけど…
まさかの18個入りが2袋・笑
しばらく泊まったゲストハウスに数個づつ置いて、ゲストハウス快適度向上に努めてました!!

ちなみに、ダイソーで購入できますよー。


ハンガーも折りたたみのものを持っていこうと思って購入したのですが、フィリピン生活のときに針金のほうが使いやすいなと気づき、変更しました。
そっちのほうが意外に場所とらないしね!!


さてと。
洗濯セットの横には機械類が収納されます。

まずは、記録系。

・外付けHDD
・ディスクプレーヤー
・保存用DVD-R
・USB
・SDカード

次に、コンセント収納袋、サブのコンデジ。
その上に、チェキグッズ。

コンセントといえば…
タイでタコ足的なやつを購入しました。
電圧的に、多分日本のものだとダメだと思います。定かじゃないですが…。

64498_432116573528508_1916681794_n.jpg


ふう。あと一息。

これらの上には、状況に応じていろんなものが置かれることになります・笑
乾かなかった洗濯物だとか、トイレットペーパーだとか…
あぁ、あとはメイクポーチね!!

一応ご紹介。

・ミネラルパウダーファンデーション(SPF高めのやつ)
・ハイライト
・チーク
・アイブロウ
・アイシャドウ(ベーシックな茶色と紫)
・ビューラー
・毛抜き
・眉切りバサミ
・鏡
・爪きり
・耳かき
・メジャー

ですかね。
耳かき!私は旅立って1回も使うことなく折れました!!
なので、もしもの代えは必要・笑

メジャーはデブの指標に使用します・笑


あとはねー、これらの隙間にイロイロ詰め込みます。

その一:虫対策ポーチ。

中身は…

・押すだけノーマット
・蚊取り線香S 20巻き
・虫除けブレス

これ以外に、海外で購入のDEET28の虫除け持ってます。
これが最強に効きます。日本のもの使ってるときはめっちゃ刺されてたのにね!!

164682_432116673528498_1696797661_n.jpg


その二:ペンケース

中身は…

・折りたたみはさみ
・スティックのり小
・マジック数本
・クリップ数個

その三:カメラお手入れグッズ

その四:チェキフィルム

その五:タンポン
ナプキンはどこででも買えるけど…私はタンポンを現地調達の勇気なく、持参しました。

9476_432116806861818_485641105_n.jpg


メインの収納ゾーンはそんな感じかな!
あと、サイドの収納には
緩衝材代わりとしても…ダウン。
反対サイドには折り畳み傘と、カメラの折りたたみの三脚。

あとは頭のほうの収納に地図帳などの本類。
こまごましたもの。
耐久性に優れたS字フックとか、エコバックとか…。

あと、ユニクロのショップバックね!
あれ、最強の袋です・笑


で、小脇にチェーンでサンダルをくくってます。



とまぁ…長くなりましたが!
以上が私の持ち物たちです。

まぁ、言っちゃえばまだ細々したものが多々あるけど・笑

あほほど長くなって、しかも読みづらくてごめんなさいね。


とはいえ、荷物に関して言えること!
なんでも現地調達はできる!!ってこと!!

なんとかなるもんです。


それでは、最後までお付き合いいただいた皆様…ありがとうございました!!
これにて自己満企画、終了です・笑


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。