「6カ国目・マレーシア 」カテゴリ記事一覧




マレーの花嫁。

リアルタイムはマレーシア・マラッカ。

滞在延長中・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

ということで?
マラッカで過ごす2日目は、まさかのマレーシア結婚式に参加です!!


いまいち疑心暗鬼でいたんだけど、ロマノが昼頃声をかけてきてくれて
本当に行くんだなと…。

車に乗って着いた先は、
普通に家の庭先みたいなところ。
そこに運動会のときみたいなテントがあって、みんながそこでごはんを食べてるっていう。

262618_426180157455483_873203210_n.jpg


聞くと、これがマレーシアスタイルの結婚式らしくって
結婚する2人を祝いに行ってるんだけど…ごはんを食べに行く感覚に近いよう。

実際、ごはん食べて、新郎新婦の姿を見ないっていう人も大勢いるみたい。


なんだか不思議なマレーシア結婚式・笑


そして、ここで初めての体験。
私の右手がスプーンになりました。

・・・。

そう、手でごはんを食べました。

不思議な感覚で、普通に箸を使うよりも、
ごはんを食べてるっていう感覚になる。

おもしろい。



それでですね、話は戻りますが・笑

見ない人も多いという中、私はしっかり新郎新婦見てきました!!
2人で同じ色の衣装を身にまとい、音楽と共に歩いてお披露目って感じなのかな??

556337_426180604122105_1020684116_n.jpg


このスタイルを新郎側、新婦側で2回開催するのがスタンダードらしいんだけど…実際にそれは若い2人が決めるんだと。

そういう感覚は日本に似てるのかな??


とまぁ、こういう情報…英語が苦手な私が英語でなんて話してるわけはなく・笑

実はこの結婚式の会場で日本人の方に出会ったんです。


マレーシアに嫁いだ日本人ねー。

もはや私は自分の置かれた状況に感謝したよーーー。



きっと他の人にも今まで目いっぱい聞かれているであろう質問を投げかけて話してきた…。

だって、異国に嫁ぐっていうだけでもなんだかすごいことだと思うし、
ムスリム教徒になるっていうのも勇気がいることのように思うんですもの。

そんなようなことを失礼ながらも質問。


軽い感じで
『うん。大変だったよ!』と答えてくださる。

大変だったけど、隣近所の人が助けてくれるんですって。
宗教的な考えもあるんだろうケド、周囲の協力がすごく強靭なもので、気づいたら馴染むことも出来たって。


なんだか不思議。

本当に相手のことを愛していないと、できないよなぁ…と思っちゃう。
異国に嫁ぐって…自分には考えられないけど、
それだけ相手のことを好きになれたら、私もそんな風にできるのかなぁ…。


ぐるぐる。

うん。
自分には無理やな!!笑


ただ、その方は本当に幸せそうに暮らしていて…大変なことは多いんだろうケド、こんな風に第3者から見ても分かるくらいに笑顔を保ててるってすごいことだと思う。
そんなお嫁さんになりたいもんだねぇ・・・。


そんなこんなで宿に戻ってきたわけですが、
ロマノはこの後、2件目の結婚式だそうで…。

12月は結婚式だらけでしんどいって言ってました。


だけど、
みんな幸せ。
最強やな。


あーーー、
久しぶりにブログを書いたら、文章がうまく出てこないーーー。

おもしろくなくてごめんなさい・笑


******************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

マレー飯を食らう。

リアルタイムはマレーシア。

多分、マラッカに戻ってくるはず。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

マラッカに着いて、目星をつけていた宿に無事チェックイン!

と同時に声をかけてきたおじちゃん。

『お茶飲む?入れてあげるよ。コーヒーと紅茶どっちがいい??』


宿の人風でもなく…聞くと、この宿には慣れてるから!って…。
何者なんだ??と疑問に思いつつも、ありがたく入れていただいた紅茶を飲む。


かーらーのー
怒涛のトーク・笑


もはやいっぱい喋りすぎて何を喋ったんだったか覚えてないレベル。

ただ1点。
おすすめの屋台に連れてってくれるってことだけは覚えてる!


そんなこんなで、夜…
おじちゃん改め、ロマノと一緒に夜の街へ・笑


ここで、ロマノについてご紹介。
年は聞いてないけど、多分50歳くらい。
現在スウェーデンで働いているが、出身はマレーシアのムスリム教徒。

サンタクロースのような髭をたくわえ、夕方にはスケボーに繰り出すようなファンキー系のおじちゃん。
ロック・ヘビメタ・ブルースが好きなんだって。
めっちゃわかるーーー・笑


紹介はこんな感じにしておいて、話は戻りますが…
そんなロマノが連れていってくれたのは、ナイトマーケット。

マラッカのナイトマーケットは週末の3日間だけらしく、この日連れて行ってくれた屋台も3日間だけしか開いてないそう…だから私はラッキー!!!


で!
食べたのがこちら!!

62173_426179660788866_1594564295_n.jpg

ナシ・ロマ。
マレー料理です。


フライドチキンにバナナリーフ入りのごはん。プラス、スパイシーなソース。

これがねーーー、
旨いんですねーーーー。

食べたことありそうで、食べたことのない味。


しかも、120円くらいで食べれちゃうっていうんだから驚き!!


ぶっちゃけ、タイから来た身だと、マレーシア若干高いんです。
1食300円はしてましたからね…。

それが、まさかの100円台!!
ありがたい話です。


食後は他の屋台でおやつを買って、(ぶれてるけど、ちゃっかりピースサインっていうね・笑)

6618_426179874122178_363175165_n.jpg


宿に戻り、再びトーーーク!!!
そこで待ち受けていたのは…本当ラッキーな話!

出会いって本当素敵な出来事の連続なんだなぁ…。


なんと!明日!!
マレーシアの結婚式に行ってきちゃうよーーー!!!


次回!
「マレーの花嫁」
こうご期待!?

***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

直観力。

リアルタイムはマレーシア…のどこかの村。

クリスマスは1人じゃない!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

クアラルンプールからマラッカまではバスで2時間。

昼頃荷物をまとめて、バスターミナルへ!!


が…
本日もバスに悩まされる日でした。

というか、自分の情報が古かった…下調べが甘かった。


昨日到着したバスターミナル行き、マラッカ行きのチケットを買いたいっていうが、

『マラッカ行きはここでは買えない。TBSってところ。』

とな!
場所が違う?!


うーーー。
どうしたもんかと外へ出ると、おじちゃんたちが

『どこに行きたいんだ?』
って聞いてきた。

とまぁ、なんとなーーーく、タクシーの客引き的なものかと思いながら、
「TBSに行きたい。マラッカに行きたいの。」
と答えた。


おじちゃんたち
『あーじゃあ、ちょっと待て!』

と言うので…素直に待ってみた。
多分、5分くらい。

そしたら1人のおじちゃんが
『ほれ!行くぞい!!乗りな!!!』
って。


・・・・・。
悩むこと数秒。

乗車・笑

若干ビビリはしたけど、直感でこの人は大丈夫って思えたんだよねー。



話をすると、
会社を経営していて、その会社がTBSの近くなのだという。
会社によってからジョホール・バルに行く予定だったらしい。

1年前からバスターミナルが変わったんだよって教えてくれた。


どのくらいだろう…結構な時間かかってTBSに到着。

おじさん、『気をつけていってらっしゃい。じゃーねー』って。
去っていった…。


うーん。信じてよかった。


いや、
こういうのって本当に相当気をつけなきゃいけない。

絶対危ないし。

今回は普通にいい人だったけど、みんながそうじゃないと思う。
騙してくる人もたくさんいるだろうし…。


マレーシアに入ってから、何度か地元の人から声をかけられた。
日本人ってわかって、『お茶に行かない?』って言ってきたり、『1人同士、一緒に観光しない?』って道端で言われたり…。


全部断った。
普通なんだけど、怪しく思えた。
もしかしたら、そこから発展して素敵な関係が築けたのかもれない。

でも、直感でダメって指令が出た。


直感って…って感じでしょうが、この直観力って結構大事だと思うんだよなー。

あとは、女ひとり旅だから、人との付き合いに関しての危険値ボーダーは高めに設定しておかないといけないと思う。
それが自分の旅を狭めるものであったとしても、安全のために必要なことだと思うから。


なんだか難しいね。
久しぶりに1人でいるもんだから、ストレスなのか蕁麻疹出てきちゃったもんねー。


さぁさぁ、そんなこと言っちゃってますが!
マラッカでは再び怪しいおじさんと出会っちゃいました!!

どんな出会いなのか…
続きは次回!こうご期待?!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

マレーシアから応援ありがとう。

リアルタイムはマレーシア・マラッカ。

なんだけど、多分どこかの村に移動してるはず…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

ペナン街歩きを堪能した私ですが…
この楽しい街を離れて、クアラルンプールへ移動!!


マレーシアはバスがとにかく沢山走っているバス大国・笑


宿の人に聞いたら、毎時間クアラルンプール行きは出てるし、4~5時間で着くはずだよってこと。

ということで、予約取らずに当日バス乗り場へ。


無事にバスに乗り込み一安心してたんですが…
そもそもの間違いはここにあり!!!

このバス、ストレートにクアラルンプールに行かなくって、
クアラルンプールに着くまでに7~8時間程かかったんです。


くやしーーーー!!!


まぁ、これが1人だけの問題なら、あー勉強になったな…で終わるんですが、
そうはいかないのが今回!!!


何故かって??

それは、クアラルンプールで待ち合わせの約束があったから!!!


お相手はマキちゃん。

私のブログを読んでいてくれて、コメントをくれたのがきっかけでした。
彼女は、マレーシアで働いてる子で同い年。
旅行好きってことで、会うことになったのです。


そんな大事な約束があるっていうのに…

夕方には着く…って言いながら、結局夜になって連絡。


何とか会うことが出来て、大分待たせてしまったというのに笑顔のマキちゃん。
ごめんよーーー!
そして、ありがとーーー!!

会話もそこそこに、ごはんへ。
場所はマキちゃんにお任せして、着いた場所は中華系のお店。


おすすめされて頼んだ料理はうんまーーーー!でした。

特にトリ様。
いいお味です。

525083_426179534122212_2143051544_n.jpg


プギッ・ビンタンってところにあります。
偽物ミッキーが目印のお店です・笑


やー、マキちゃんがお酒呑める口で…
2人で沢山呑むもんだから、話もますます盛り上がるってもんで。

お互いの話や、旅の話…本当、楽しい!!!
それに、実際にマレーシアで暮らしてるからこそ分かる国の様子だったりを知ることが出来て、
すごく有意義な時間でした。

それにね…マキちゃんは気持ち悪いくらいに私のことを知っています・笑
ブログ読んでくれてるんだなぁ…っていうのが伝わって、恥ずかしいやら嬉しいやら。

こういう経験が初めてだったので、なんだかむずがゆくて。


そんなわけで、1次会後も2次会へと流れ込み。

66743_426179187455580_1593288327_n.jpg

2人ともただの酔っ払いに・笑


翌日にはマラッカに移動予定だったのですが、その後再びクアラルンプールに戻ってくるので
また会えるといいなぁと思いながらお別れ。


もうねー、
マキちゃんに感謝しなきゃいけないのは出会えたことももちろんなんだけど、
全部ごちってくれたんです。

『貧乏旅してるの知ってるんですから!私が出します!!』
って。

「いやー、でもー、
マキちゃんも旅好きなんだからお金貯めなきゃ…」
と言えどもおごります!!!って。

私が旅終えて、日本に戻ったら、私がおごるっていう約束をしてちゃっかりゴチになりました。


本当、イロイロ感謝・感謝です。
ありがとーーーー!!!!


まさか、旅をしていてこういうパターンの出会いがあるとは思いもしなかった。
ブログしててよかったなーってすんごく思った。

どうやら私はマレーシアでも、人との出会いに恵まれているようです。


・・・。

翌日は完全に酒残ってたけどね!!!笑


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ウォークラリー気分でレッツゴー。

リアルタイムはマレーシア・マラッカ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***************

この街を歩いてるのもすごく楽しいけども…
ここらでいっちょ、ペナンヒルっていうところと、極楽寺っていうところに観光行ってみるか!

と思い立ち、昼頃活動開始。


とりあえず、バスに乗っていくんだけど…
これまた歩きながらバスターミナルまで行っちゃおうと考え、とぼとぼ歩き始めました。


んで、発見しちゃったんです。


何かって??


うん。
それは、ウォールアート!!!

このジョージタウンにはそういうものがあるっていうのは知っていたんですが、なかなか見つけられなくて残念に思っていたんです。


やっぱ、歩いてみるもんですねー。

ということで、
先日書いたけども、念願だった地元の人とのバスケが叶いました。

481415_424299097643589_641121381_n.jpg

いやー、ハードだったぜ・笑


まぁ、思ったのが本当にさりげなーく存在してて、気にして歩いてなかったから見つけられなかったんだなと反省。


そこからは真剣に街をきょろきょろしながら歩きました・笑

自分ルールで、
どこにあるのか聞かない。っていうのを設定しちゃったもんだから、
さぁ、大変・笑


情報としては有名なものが10箇所あるっていうこと。
いくつみつけられるかなぁ…。


さ、バスに乗り込みまずは極楽寺へ!

バスに乗り込んでからも私の目は必死です。


そして、発見!!!
しかも毎日のように通ってた屋台の裏ーーー。

帰りに寄ろうと心に決め再びきょろきょろ。


そうこうしてるとあっという間に極楽寺に着いてました。


ということで、極楽寺へレッツゴー!


ここは遠目から見ても壮大で、
極楽って言葉に妙に納得してしまうところでした。


パゴダの中にも入ってきました。
399266_424303000976532_149236445_n.jpg


グルグルぐるぐる。
上のほうまで登ることが出来ます。

各階に奉られてる仏様がいて、また、造りも違って面白い。


そして、そこから見下ろす景色はきれい!!
カラフルだし、町全体が見えるんじゃないかって感じで、満足!!

62165_424304054309760_147416504_n.jpg


ここで私は決めました。

ペナンヒルへ行くのはやめようと。


理由は疲れたのが1つと、ここで眺めた空が怪しかったんです。

今は雨期なので、夕方あたりになるとものすごいスコールに見舞われるんですねー。
このままでは雨に当たるかもしれないし、きれいな景色は眺められないだろうって。


つーことで!
帰りましょう!


帰りのバスでやっぱりものすごい雨。

降りて雨宿り。


焦ったって何にもならないし、こういうときはぼーーーっと外を眺めてるに限る・笑

537544_424304894309676_1294789909_n.jpg


雨が上がったところで活動開始!!
そう。
ウォールアートを捜し歩く!!!


んで、見つけたのがこれら。

425671_424298190977013_1738143852_n.jpg
200169_424305154309650_328584996_n.jpg
68911_424305574309608_1039260744_n.jpg
184495_424305947642904_950831011_n.jpg


結局有名なのは3つしか探せませんでした。


あとは針金アートのほうを!

546492_424295824310583_1206686736_n.jpg
537535_424293834310782_414184362_n.jpg
521322_424294387644060_461521185_n.jpg
312695_424298020977030_1711975803_n.jpg
31574_424305394309626_1156310108_n.jpg
27924_424294174310748_1049696032_n.jpg


でも、大満足の1日だったとさ!!!


ということで!
次回は場所をクアラルンプールへ移動しますぞ!!

お楽しみに!!!

***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

