「2カ国目・中国 」カテゴリ記事一覧




中国で会った初めての日本人だよ。

リアルタイムはラオス・ルアンパバーン。

トータル1週間くらいここにいる予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

昨日INポイントが100超えしました!初めてです。
たくさんの人に見守られてるって、嬉しいね。

ありがとうございます。
じゃ、今日もよろしくぅうう!!!


それでは、中国旅のお話です。


成都に到着して…
私が求めたもの。


それは、
他の旅人の様子。


人は人、自分は自分。

優柔不断な私は結構他の人の感情になびいてしまう傾向があるので、
世界一周直前は他の旅人のブログを意識的に見ないようにしていました。

準備ブログはかじりつくように見てたけどね。


でも実際旅が始まったら、皆さんご存知の通りマイナス思考人間になってしまい
誰かに救いを求めたくなっちゃったんですよね。


そんな私の救世主が、絶賛旅立ってます!の世界一周の先輩方のブログなわけです。



ちなみに、これ前振りだったんだけど…思いのほか長くなっちゃいました・笑


んで、世界一周ブログ村サーフィンをしていたところ、
ブログを通して出発前から交流を図っていた方が、長らく滞在していた成都を離れ…世界一周を再開したとの記事を読んだわけです。


なので、再開おめでとうと成都に着いたよって旨をコメントに残しました。



ところ…


彼(海斗くん)もまだ成都にいるよってーーーー!!!
   そんな海斗くんのブログ「海斗の世界でぽぽぽぽーん」

・・・。
なんで?!笑


多分会うことはできないなーって思っていたので、びっくり。

そんな流れで、会うことに!!


わざわざ私の滞在しているホステルまで来てくれて…
ご飯食べに出ようといたところ…いろんな出会いと、宿でダンプリングパーティをするとのことで
そのままそちらに参加。


んで、テーブルについたら、日本の女性いたーーー!!!

ここまで、本当全く日本人に会うことなく過ごしてきたため、すんげー嬉しかったんですね。


久しぶりの日本語で自己紹介タイム。


そしたらその女性(さおりさん)…
「あ。私多分ブログ知ってます!」

と私のこと知っていてくれました。
んで、さおりさんもブログしてるってことで聞いたら世界一周ブログしている人はきっとみんなが知っている…

新妻さん!!!笑
   そんなさおりさんのブログ「新妻の、世界一周ひとり旅日記」

同じ時期に準備ブログにいたのでお互い知っていたんですねー。


まさかの出会いに驚きです。


よく世界一周のブロガーの方が記事にしていたのってこういうことだったんですね!!
そんな意味ではやっと私も仲間入り・笑


みんなで餃子を作って、みんなで話して、みんなで食べて…
中国人も韓国人もスペイン人もカナダ人も日本人も…

関係なく楽しい時間。

DSCN1284_convert_20121028192608.jpg


この日、私は素敵な時間を過ごして、一皮剥けたような気がします。
・・・。
気がします。

剥けたかどうかは明日からの私の様子で判断しましょうか…。


中国旅…楽しくなりそうだ!!やっと前向き!!!


・海斗くんのブログは、面白いけど、すごく人種というものを考えさせられます。
彼の感性がすごく好きです。
要チェックなブログですよ!!!

・さおりさんのブログもすごく素敵です。ブログ名の通り、新妻で1人で世界一周というエキサイティングな方なんですが柔らかい感じの文章が好きです。
こちらも要チェックです!!!

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

さよなら上海、ようこそ30時間鉄道の旅。

リアルタイムはラオス・ルアンパバーンです。
すんげーのんびりで幸せだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

みんな、すごいね。
ありがとうだよ!!前回、50位以内目指すとか言ってたのに…今見たら46位だったよ!!!

なーーーいす!!!
じゃあ、次の目標は50位以内継続ってことで…おねがいしゃーーーっす。



とお願いしたところで、中国旅のお話。



んとね、昨日杭州行った記事を書いたけど、翌日私はまたまた違う土地を目指したのです。


それは…
成都!!!

成都ってところはね、なんとね、

鉄道で30時間もかかるんだよ!!!


1日以上も電車に乗るなんて…今までの人生であったでしょうか!!!

いや、ありません。


注意書きをしておくと、前回同様にお金出せば鉄道でも、もっと速く行くことが可能ですよ。



鉄道情報として書き忘れたことをもう1つ。

座席にも種類があって、安い順に…硬座・硬臥・軟座・軟臥という4種類があります。
読んで字のごとく、硬いか軟らかいか、座るか寝るかで分かれております。


その情報を踏まえて…
私はどの座席の切符を買ったでしょうか!!!

はい。正解。
早すぎ??笑


わかるよね。30時間も乗車して、お金を節約したいんだもの。

「硬臥」です!!!


このいわゆる寝台列車。
6ベット1ブロックになっておりまして。

上・中・下で向かい合わせ。


周りの目が怖くて、ちゃんと写真撮れてないんだけど…こんな感じです。

DSCN1288_convert_20121027225554.jpg


大体、みんな下段や窓側にある簡易のいすに並んで座って、誰彼かまわずトークを繰り広げます。

電車乗車も3回目になると…見えてきます。
中国人の国民性。


とにかく、お話大好き!!
人大好き!!

自分のテリトリーに入った人間には恐ろしいくらいに親切にしてくれます。

それが、私のように異国の人間で、お互い言語によるコミュニケーションが全くできない状況であったとしても…です。
理解できていないのわかっているでしょうに、がんがん中国語で話してきます。


もうこうなってくると、ありがたいのか迷惑なのかわかんなくなってきます・笑
(いや、ありがたいんだよ!!)


そんな感じで…って、実はほとんど寝てたんだけど、あっという間に30時間!!
1日以上かけて無事に成都にたどり着きました!!!


もうね、こういうときって不思議なもんで…
頭の中でかかる音楽は、


さて何でしょう・笑



多分、みんな当たってないと思うけど。

日本が誇る・SABURO KITAJIMAです。

さぶちゃんです。


♪はーーーるばる来たぜはーーーこだってぇーーー


成都だけど。


とまぁ、ふざけた脳みそしながら目星をつけていたユースホステルへ。


これまた、一体全体どこにあるんだかわかんなくって。


・・・。
結局迷子。


暗くなってきてるし、暑いし、焦るし…

とにかく人に聞きまくる!!!


前回の記事に書いたように、少しずつ自分から変わっていかなきゃ!ってことで人に聞きまくりました。



そしたらね、
知らんよ。って感じになる人もいたけど、ほとんどの人が親切に一緒に悩んでくれて、
こちらを見ている人も、いやな目じゃなくて…「大丈夫かしら?」っていう目でいてくれて。


本当たくさんの人に助けられて
本当にたくさんの人について歩いて、

無事にたどり着いたホステル。


うん。
達成感ハンパない。



まだまだ辛いなーーーとか、しんどいなーーーとかマイナスのことを考えてる時間のほうが多いけど
それでも嬉しいこともたくさんある。


あとは自分の中の気持ちのスイッチをどうやって変換するかだけ。


それができれば、旅のステップ1つクリアできそうな気がする!!!
・・・どんだけのステップがあるんだか知らんけど・笑


頑張れ自分!!!



そして次回!!!
驚きの展開が!!!

「中国で会った初めての日本人だよ!の巻」・・・かな???笑


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

中国鉄道初体験。

リアルタイムはラオス・ルアンパバーン。

ハッピーな出来事満載!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

最新情報では…ランキング50位だよーーー!!
1ページ目にいるよーーー!!!

皆様ありがとうございます。この調子でよーちぇけらっちょーーー。
…って何様ですね。すみません。


ということで、中国旅のお話です。

上海ではあまり見所がなさそうだぞ…と感じ取った私は、
昨日のうちに郊外の観光スポットへ行くべく!鉄道チケットをゲットしていたのです!!

いえーい!ぱふぱふー!!


はてさて…それはいったいどこだ?!

うん。
それは今中国でHOTな場所(らしい)、杭州!!

西湖という場所が世界遺産になったとやらで、今HOTなのだそう。
…HOT・HOT。


上海から杭州までは鉄道で2時間半ほど。
ちなみに…

中国鉄道には日本のように普通・快速・特急・新幹線(的な)分類があります。

私が選んだのは普通なので、もっと速く行きたいわ!!って方はもっと速く行くことが可能です。


いやー、この切符を買うのもえらい一苦労でした…。
いかんせん、時刻表もわかんないし、値段もわかんないし、英語も中国語もできないし…。

でもまぁ、これも修行だ!と思い、なんとか購入。


みなさん、中国の旅は漢字さえ書ければチケット買うのには困りませんよーーー。


てなわけで
本日、中国鉄道初体験!!

さーて、チケット買うのも一苦労だったわけですが、
電車に乗り込むのも一苦労だったわけです。

日本とシステムが似ているようで似ていない!!…ってどっちやねーんですよね・笑


まず
①地下鉄のときのように安全検査を通過する。

②列車ナンバーごとに違う待合室へ行く。(それがいったいどこなのかはよくわかんないからテンぱる)

③大体出発30分前になったらゲートが開き切符チェック。(中国人大移動にひるむ)

④中国人たちについていったら、ホームに辿り着き、自分の乗車する番号に行く。

⑤全席指定なので、自分の指定席を目指す。(が、大体知らない人がすでに座っているため泣きそうになる)

⑥「ここ、私の場所よ」と主張して無事に着席。


こんな感じ。

書いたら簡単だけど、
実際は本当ダラダラと色んな汗かきながら乗り込んでます。


うん。
でね、そんな感じで杭州に着いたわけですよ。

地図を見てみると、歩いていけそうだったので、いざ!まいらん!!



・・・。
早速迷子・笑

人に聞きながら、なんとか目的地に到着!!
って、駅からただただ真っ直ぐ行けば辿り着くんだけどね。


もうね、西湖に辿り着けた喜びのほうが大きくて、
西湖見ても何の感動も沸かないの!!!

DSCN1238_convert_20121026200252.jpg


自分…最低!!!

だいたい、西湖1周するのめちゃくちゃ疲れる!!

めっちゃ広い!!


そして、
1人寂しい。


ぶー子だけが私の友達。


周りを見渡せば、みんな誰かと一緒にいる。


1人が寂しいのっていつ振りだろうか。


出発してほんの数日なのに、こんなにおセンチ。



ぶっちゃけ、もう日本に帰りたいもんね。

…帰らないけど。


疲労感と中国に馴染めないのとで
若干病みました。


はぁ。

とりあえず、上海戻らなきゃ…。


行きはよいよい、帰りはなんとやら。
帰りも同じ道を辿って駅へ。


1回経験すれば、もう怖くなんてない電車。

暗くなる窓の外を眺めながら、考えるのはやっぱりマイナスなことばかり。


日本人いないなー。
日本語喋ってないなー。


考えるのは日本のことばかり。


そっかー、
私、今、日本が恋しいんだ。


なんて泣きそうになってたら、
隣の席のおじさんが「日本人か?」って。

そうだよとちょっと恐る恐る答えると、にっこり笑って、
「どこ行くんだ?中国のここはいい場所だ!」
と話し始めてくれました。


もうね、
正直めっちゃいらない情報だったんだけど、
そのおせっかいな程の優しさに心が落ち着きました。

周りの席の中国人たちも嫌な顔せず、ニコニコと私たちのやり取りを見守ってくれて…


中国…いいところじゃん。


今私がマイナスになってるのは自分の責任。
自分が不安になりすぎてるせい。


少しずつ前向きになっていかなくちゃな。



そんなことを思った、中国鉄道初体験だったのです。

DSCN1242_convert_20121026195105.jpg


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ベタにお茶詐欺にあってみた。

リアルタイムはラオス・ルアンパバーン!!

飯がうまい!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************
只今、ランキング52位です!
ありがとうございます!!
ひとまずみんなで50位以内を目指してみましょうか!!



はてさて、そんなフジの中国旅がスタートしたわけですが…


まずは目当てのユースホステルを目指して地下鉄に乗ってみました。

基本的なシステムは日本と同じなんだけど、やっかいなのが、乗る前に安全検査といって
荷物のエックス線検査があるんですね…

20キロ以上あるような大荷物を背負ってる私としては、もう勘弁してください状態なわけで。


とはいえ、そうも言ってられないので、さっさと検査を終えていざ!地下鉄に!!笑


ま、普通に乗り込んで、普通に目的地について、迷うこともなく普通にホステルに到着。


そういえば…私、英語で部屋空いてるかとか聞けない!!!


レセプションの前で立ち止まること数秒。

「あぁあ…I WANT TO STAY…」

と言ってたかも定かではないが・笑


無事に宿ゲットーーー!!!

部屋のベットでごろんとしたらさ、なーーーんだか疲れがドッと来ちゃってさ。

でも、英語できないのやばいから、
とりあえずホテル英会話みたいなの調べてメモしたね。


日々勉強ですわ。



そして、翌日。

とりあえず、上海観光をしてみようと思い、とことこと暑い中おでかけ。

目指すは…豫園ってところ。
歩いて行けない距離じゃないし、歩くぞーーー!と頑張ったわけですが


途中、
北京大学生で日本語の勉強をしているというカップルに

「写真とってもらえませんか?」

と声をかけられる。


最初はなんと嬉しい出会い!!とかって思ってたけど
時間がたつにつれて怪しさがじわーーーっと・笑

警戒してたら

「これから中国茶を飲みに行くんだけど、一緒に行かない?すぐそこよ!」


きたーーーーー!!!

これ、有名なお茶詐欺じゃーーーん!!!!笑


※お茶詐欺とは…前述のように言葉巧みに誘い、睡眠薬入りのお茶を飲ませたり、法外な値段を吹っかけてきたりという中国でのあるある詐欺なのである。



それ詐欺でしょ?という勇気はなく、イカナーーーイ!!
とのん気に別れました。

うん。
正直この後の観光の話とかいらないね。


この出来事、本日一だから・笑

DSCN1230_convert_20121026013522.jpg


ということで…
次回は「フジ・中国鉄道初体験!!の巻」かなぁ??


*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

蘇州号で中国へ。

リアルタイムでは中国.昆明!
明日、ラオスへ向かいます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

ありがたいことに、世界一周注目記事ランキングで前回の2記事共に10位内に入りました。

ランキングも53位辺りにいます!
応援ありがとうございます!


というわけで。遡り記事。

世界一周1.2日目。
それは船。

一体全体、いつ中国入りしたのかもわからない。

けど、確実に1歩目。


大阪港から蘇州号という船に乗り込み込みました。

もうねー、周り中国人ばかり。
反日問題があるから、ちょっと怖いよね。


でも、実際船で一緒の部屋だった方は本当親切にしてくれて...。
英語で色々教えてくれました。

中国人妻も優しく、明るく話してくれたし、
緊張はしてるけど、何だかうまくいってる感!!


2泊3日船旅なもんで、
本当、暇だし...

たまにふらっと外でて黄昏てみたり。
意味もなく船内ぐるぐるしたり。


そんなこんなで、中国上陸!笑

上陸直前に日本人バックパッカーのかた2人に出会いました!
お2人ともこれからキルギスに向かうそうで。

パッカー先輩...強く見えました。

そんな先輩方とタクシーシェアして上海駅へ!!


さぁさぁ、ついに中国上陸しちゃったぞーーー!!!


どんな旅になるのやら!こうご期待!?

※もっとちゃんと書きたいけど、スマホに慣れてないので、改めて写真とかも再度張り付けます!!


*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

