「1カ国目・フィリピン 」カテゴリ記事一覧




ボホール島へ行ってきました!!前編。

3週目ももう半ば…
もっとここに居たいっていう気持ちが湧いています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

ということで、先週のWEEKENDはお隣の島。
ボホール島へ行ってきました。

バッチメイトで希望者を募って、20人という大所帯での旅。

ちなみに、前もって学校に申請すればお泊りもOKなので、今回は1泊2日の旅。

それで、ツアーを組んで込みこみ・3500ペソ。日本円にして7000円くらい。


朝は8時に集合して高速船に乗って移動します。
ちなみに、台風の影響か海の波は荒れ模様。

ボホール島へ着くまでの2時間はジェットコースターに乗ってるんじゃないかっていう恐怖を味わいました。
が、私の席はもはやこの世のものとは思えないレベルの寒さで、生死をさまよってました…。


長袖必須。
ま、長袖だけでもあの寒さには勝てないけど…。


さぁ、
ボホールについてからはなかなかな濃厚なスケジュール。

まずはリバークルーズでランチ。

DSC_0541_convert_20120919172406.jpg

DSC_0544_convert_20120919172834.jpg

ちなみに…ここで1人メンバーがいないことが発覚!!
そう。船乗り場に置き去りにしてきちゃったのです…。

電話もなく…とにかくメール!!
楽しいけど楽しみきれないっていう。


途中から無事に合流したので、まぁ、今となっては最高に笑える思い出話ですが。


お次は、ジップマウンテン。
これは山と山をジップで渡るアクティビティ。

めっちゃ楽しいです。

下から見た図はこんな感じ。

DSCN0842_convert_20120919173140.jpg

私たちは各々のカメラで動画や写真を撮って楽しんできました。

高いところがダメな人は無理だろうケド、トライする価値は十分にあります!!

DSCN0831_convert_20120919173713.jpg

さぁさぁお次は、ボホールといえば…のターシャちゃん。
めっちゃ小さいメガネザルです。

DSC_0548_convert_20120919174007.jpg

夜行性らしく、お昼はお休みモード。
それでも、ふと目を開けたときのかわいさはたまりません!!!

DSC_0552_convert_20120919211034.jpg

そして本日のしめは、チョコレートヒル!!

DSCN0865_convert_20120919211305.jpg

絵本の世界なんじゃないかっていうようなお山がたくさん。
何だってこんな風になるんだろうなぁって不思議な感覚。

DSC_0565_convert_20120919212045.jpg


夕日具合もまた素敵でした。


さてさて…
この日は雑魚寝バンザイのドミトリーに宿泊。

が…水は流れないし、流れたところで海水だし。
窓は竹細工でできてて、虫は入り放題だし…。


なかなかなお宿でした…笑



そのまま、着くなり、夜は近くのレストランでご飯を食べてきました。


え?20人??みたいな感じだったけど、無事に食事にありつくこともできて一安心。



さ、長くなってしまったので
今日はこの辺で一区切り。

次回はこの続きからお話いたします。

この先どんな夜が待っているのか…

そして、2日目はどんな楽しみ方をしてきたのか…


乞うご期待!!!

***********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
ランキング下がり中!!上位目指して…
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ちょっと今更な学校のご紹介。

休みの先生の変わりに来た違う先生…
生理的に受け付けられず。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
************

今日は今更だけど、私の通ってる学校の紹介をしたいと思います。

私が通ってるのは、フィリピン・セブ島にある「LIFE SEBU」という学校です。

DSCN0752_convert_20120918190505.jpg


割と街の中心にあって、どこに行くのも便利なところ。
学校自体は26階建てのビルの中にあります。

4階が学校で、6・7・8・9階が寮になっています。
6・9階が女性、7・8階が男性に分かれています。

多分、どこかにカップル寮もあって、どこかにスパルタコースの人の学校と寮があるはずです・笑


スパルタの人と同じなのって、多分食堂くらい。


学校自体はこんな感じ。

DSCN0748_convert_20120918190813.jpg

来たときにはなかったけど、いつの間にか壁に何か施されていました。


とりあえず、写真撮っちゃうけどね。

DSCN0742_convert_20120918191047.jpg

そして、こんな風に教室に分かれて授業があります。

DSCN0750_convert_20120918191306.jpg


教室には1:5で行うグループクラス用と1:1で行うマンツーマンクラス用、そして大人数で行う広い教室があります。

教室は先生のプライベートルームみたいになっていて、ちょっと面白いです。


んで、ラウンジや売店、利用したことないけど…自習室やインターネット部屋があります。


休憩時間は賑やかですよー。
学生時代に戻ったような感覚・笑


そして、4階には食堂があります。
3食付なので、朝・昼はほとんどここで食事をします。

DSCN0547_convert_20120918191739.jpg

ちなみに…ここの食事は普通においしいと思います。
たまに、まじかっ!!!っていう物もありますが、基本的にはおいしいです。

朝は毎日同じメニューですがね。


私が滞在している今は、韓国人より日本人のほうが多く、辛いものが少なくなってきました。
辛いもの好きな私としては、もう少し辛くてもいいかなって思ってますが。
苦手な人にとっては地獄ですね。


ま、それでも、日本食が恋しいですけど。
今は薄味のうどんが食べたい・笑


そして、寮の部屋。

エレベーターで9階に行くと、出たところにガードマンさんがいます。

入寮した次の日には、私の顔を見て「Hi、Fuji!」と声をかけてくれました。
1回も自己紹介してないのに…おそるべし!ガードマン!!

さぁさぁ、お部屋はこんな感じ。
これが2人部屋ですが、3人部屋も4人部屋も基本的にはこんな感じでした。

DSCN1003_convert_20120918194335.jpg


勉強机とベットとクローゼットと冷蔵庫。
そしてシンクにトイレ・シャワー。

DSCN1001_convert_20120918194438.jpg


これがこの部屋のすべてです・笑


これが、2週間も経てば、心休まるMY ROOMになっちゃうんですね。

ちなみに、部屋の掃除は前の週に自分で予約をとって、やってもらいます。
結構きれいに掃除してくれちゃいます。
掃除嫌いの私にとっては、ありがたやーーーですね。


私の場合、ルームメイトが結構長くいるので、あれこれ貸してもらって生活できてます。
日本で色々揃えなくても、こっちで十分に・しかも安く揃えることが可能です。


とまぁ、大体こんな感じでしょうかね。
インターネットの繋がりは、各部屋によっても違うし、各階によっても違います。

もう、こればかりは運です。


飲料水に関してはアクアクララ的なものがどこらじゅうに設置されていて、いつでも冷たい水とあほみたいに熱い熱湯が出てきます。

マイボトルは必需品です。


私みたいに、世界一周をバックパッカーで周るぜ!!っていう方は
全然いいじゃん!って感じで暮らせるでしょうが、日本から出たことない…きれいなものしか受け付けません!っていう方は相当苦労するかもしれません・笑

あ。
ちなみにシャワーはほとんど水に近いぬるま湯です。


先日、海水シャワーで1夜を過ごした身としては、真水であれば文句はないなという結論を抱きました。


だんだん許容範囲が広くなっています・笑


そんな感じの学校生活。
なかなか楽しいですよと。

DSCN0743_convert_20120918191522.jpg

************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
ランキング下がり中!!上位目指して…
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

SEBUでのお友達紹介。

昼寝をして、午後の授業2コマ休んでしまった…。
どんだけ眠いねん。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
*********

ということで、今日はここ、セブで出会った仲間の紹介をしたいと思います。

まず、バッチメイト。
バッチメイトっていうのは同じときに入学した人を指します。


前回も書いたけど、このバッチメイトが大勢いるんだけど、みんなで飲んだり、リゾートを堪能したりと…
濃厚な時間をともに過ごしています。

DSCN0599_convert_20120917215233.jpg


年齢層も幅広くて、
やっぱり学生さんが多いけど、社会人も思ってたより多い。

でも、ここにいたら年齢ってあんまり気にならない!!

…と思ってるのはおばさんだけかしら。

4人しかいないコリアンのバッチメイトも本当に優しくて、お互い頑張って英語でコミュニケーションとってます。
日本人ばっかりで時々日本語でしか喋らなかったりで、申し訳ないこともしてるけど…。
うん。頑張って喋ってます・笑


そして、私と同じように世界一周を計画しているバッチメイトも数人いました。

全員女子っていうのが面白いけど。


1人は卒業旅行的な感じで3姉妹で世界一周するそうです。
仲良し姉妹でうらやましい。


2人はフィリピンを経て、違う国でワーホリをしてから旅立つそうです。


情報交換もできて、なかなか楽しいもんです。

ちなみに、同じようにブログも書いてる仲間がいるのでご紹介。

「チオリのゆるり旅日報」

私同様、みなさま応援よろしく。


以前に彼女のとある記事を読んだことがあって、
そのときは「こんな派手なねーちゃんとは仲良くなれないだろう…」と思っていたのですが、まさかここフィリピンで出会って、こんなに仲良くなれるとは。

DSCN0868_convert_20120917213217.jpg


人生って不思議ねーーー。


バッチメイトの中には同じ職業の人がいたり、
真面目な大学生いたりと、本当、いろんな人と仲良くなれる!!


もちろん、バッチメイトだけじゃなく、同じ学校に通う人と簡単に親しくもなれちゃうのが不思議なところ。

完全にナンパですが、
気になる子に声をかけて親しくなってみたり。

飲みに行った先で声をかけて飲み明かしてみたり。


ここに来ている人は
どこか似た感覚を持っているからか、親しくなるのに時間がかからない・笑


人見知りの私が言うのだから間違いない!!

必要なのは、少しの勇気だけ!!!



うんうん。

そして、結構重要ポイントなのがルームメイト。

1・2・3・4人部屋と選べるんだけど、
私は2人部屋をチョイスしました。


韓国人のほうが多いって聞いてたから韓国人と同室だろうなって思っていたのに、
ふたを開けたら日本人のほうが多くて、ルームメイトもバリバリの日本人・笑


でも、それでよかったのかも。

韓国人と同室の子は、結構韓国人文化に悩まされたりしているよう。
すごくいい子でも、やっぱり生活様式が違うとストレスが生じてしまうみたいです。


ま、全ては自分で経験してみないとわかんないけどね!!


とりあえず、ルームメイトにも恵まれて、めっちゃ楽しいスクールライフを過ごしちゃってるわけです。



こんな感じで、次から次へと出会いがたくさんあって、なんとも充実してます。

本当、全ては出会いから始まってるんだなって、みんなとの出会いに感謝です。




あと1週間のここでの生活を思う存分楽しんでいきたいと思います!!

**********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
ランキング下がり中!!上位目指して…
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

初めてのお別れ。

日々が瞬く間に過ぎていきます。
振り返る暇もなく…

でもそれは前向きな時間。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
************

フィリピンに来て、なんだかんだで2週間が経ちました。
来る前は3週間とか地獄だろうなって思ってたのが嘘のような今。



同じときに入学した仲間の中には、2週間の予定できている人もいます。
そう。ついこの間知り合って、意気投合していろんなことを経験してきたのに…

もうお別れ。


でも、悲しんでばかりもいられません!!
明るく、楽しく、盛大に送っていこうではないですか!!!


ということで…こんな感じ!

DSCN0753_convert_20120917000212.jpg


ちなみに、このケーキ…600ペソ。日本円で約1200円。
何たる安さ…で、このかわゆさ。


こんな感じでケーキを食べたり、投げたり、ほおばったり…
そして、ジャン負けでピザを注文してみたり…ちなみにピザは小さいサイズが届いてしまい、失敗に終わった・笑

DSCN0760_convert_20120917000505.jpg

DSCN0756_convert_20120917000410.jpg

送別会なのに、悲しさはなく、楽しくって、もう帰っちゃうだなんて思えないくらい。



そう思ってたのに、びっくりするくらいに早くお別れの時間はやってきて、
びっくりするくらいに悲しかった。


「またね」の響きが本当に寂しく感じた。

たった2週間でこんな風に思える関係を築けたってすごいこと。
そんな素敵な出会いに感謝しなくっちゃ。


けいちゃん、けいちゃんの独特な空気感好きよ。就活がんば!!
DSCN0768_convert_20120917000637.jpg

なっちゃん、なっちゃんの姿勢にいろんなことを学べた気がします。ありがとう。
DSCN0805_convert_20120917000926.jpg



そして、それを追って自分が来週には帰国だなんて考えられないーーー。
時間って不思議だねーーー。


さぁあと1週間!!!
勉強も遊びも、出会いも!たくさん大切にしながらエンジョイしようっと!!!


**********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
ランキング下がり中!!上位目指して…
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

おもしろアクテビティ・IN SEBU。

今週ももう終わっちゃう!!
1週間があっという間に終わるなぁってしみじみ思うー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**********

で、日曜日に行ってきた、SEBUでのおもしろアクティビティのご紹介です!!

高いところが苦手な方にはお勧めしませんよーーー。


バッチメイト5人で挑んできたのは、こちらのアクティビティ。
CameraZOOM-20120909123804729_convert_20120913235106.jpg


こちら、スカイウォーク・スカイコースター・タワージップと申しまして…39階のビルで行う、空の冒険でございます。

ちなみに、3つ全部を体験して1000ペソ。日本円にして約2000円。
フィリピンではなかなかお高めなアクティビティなのですね…。

もちろん、3つ全部体験してきました!!!
DSCN0698_convert_20120913203535.jpg

最初はコースターなんだけど・・・
これがまぁ、地獄のような乗り物で、たいした守りもないままに、コースターがななめ下向きに傾くんです。

DSCF1424_convert_20120913235311.jpg

このまま地上に落ちるんじゃないかっていう恐怖!!!


ただ、その恐怖に打ち勝てば、素晴らしい景色が待っています。

DSCN0703_convert_20120913203902.jpg

高さというものに慣れたところで、
次はスカイウォーク!!
DSCF1436_convert_20120913235535.jpg

宇宙服みたいなものに着替えて、何かあったときにこれで大丈夫なのか?!っていうような命綱をつけて、ビルの淵を歩きます。
ところどころで写真を撮るためのポーズをとるんだけど、これもまた恐怖・笑
DSCF1438_convert_20120913235836.jpg

でも、後半になるほど楽しくなってきて、ガイドさんとも冗談を交えながらコミュニケーションもできたりで、おすすめです。


そして、最後にタワーとタワーをジップで渡るアクティビィティです。
宙釣りで38階からターザンです・笑

何かあったら即死です。


でも、これもまた最高に気持ちよくって、何回でもしたくなる感じでした!!


無事に楽しめたら、達成証みたいなものをもらえます。

DSCN0700_convert_20120913203622.jpg


こんな感じのアクティビティ…
みなさんも機会があれば是非お試しあれーーー!!
DSCN0704_convert_20120913203750.jpg


***********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

