「あいさつ。。 」カテゴリ記事一覧




世界一周に行く理由。

なんで世界一周に行こうと思ったのか?

何でなんでしょう…?

正直、自分でもよくわかんないうちにそう思ってたんです。


はじめて世界というものを意識したのは幼少期。

え?そこまでさかのぼる?って感じですが(笑)


自分の誕生日がナイチンゲールと同じと知ったことでしょうか。

ナイチンゲールってなんぞや??

戦争ってなんぞや??

看護師ってなんぞや??


なんだか、
私の人生はこの単純な情報から動いているのです。



そして、中学生。
当時、ウルルン滞在記が好きでよく視聴してました。

中でも、東ちづるが訪ねた「ドイツ平和村」に興味がわきました。

このとき、自分の中で海外で働くという選択肢が生まれました。

それはそれはなんとなくの小さなものでしたがね。


そして、高校生。
ガチで、青年海外協力隊になりたいと思ったのです。

その思いから、高校生海外協力視察の旅という企画で1週間ほどラオスという国に行って来たのです。


このときの衝撃といったら…。
帰国後もぬけの殻状態でした。


そこから、私は看護師になって青年海外協力隊になるんだと思って生きました。


でもね、
実際に看護学生を過ごす中で、
日本の医療の問題がたくさん見えてきて

自分の興味関心は国内の医療に移ったのです。

自分のやりたいことと青年海外協力隊がやっていることが違うなぁと感じたことも一つでしたが。



そんなこんなで看護師生活を送ってきましたが、
東京へ進出するとき、

3年頑張って、
そのあと1年くらい働かないで、旅行して過ごそう!
って思ったんです。


そのときは、世界一周なんて考えてなくって、
行って、帰ってきて…を繰り返そうみたいな。


んで、
あるとき、世界一周した人に出会ったんです。

ビックリするほど小さなリュックで周ったそうで。

その時は、世界一周ってリアリティがなくて、
「ふぅーん」って。

詳しく話も聞かなかったんです。


でも、うちに帰ってきて、よーーーく考えたら、

それってすごくない?って。

それってどうやったらできるんだろうって。


なんか、
世界一周に行かなきゃいけないって思えてきて。


いろいろ調べて、
やっぱり世界一周しようって思ったんです。


振り返ると理由があるように感じるけど、

何で世界一周に行こうと思ったのか?と聞かれると

やっぱりよくわかんないんです(笑)



多分、
なにかあるから、
行かなきゃいけないんでしょうね。

その何かが何なのか。

知るのが楽しみ。


そんな風にして、私は動いています。

長くなっちゃいましたね。

でも、この想いって大切だと思うし

今思うことってきっと旅立った時の支えになってくれると思うので、
遠慮なく長々綴っていこうと思います(笑)


お付き合いありがとうございます!
*****************************
ランキングにも参加中!
ワンクリックでポイントが入ります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

自己紹介。

あいさつしたら、、、

自己紹介でしょう!


ということで、簡単にわたしのことを。


はじめまして。

フジです!!


現在26歳女子です。

ブログタイトルにもあるように、
お仕事はナース・看護師をしています。


旅に出る頃には年だって27歳になってるし、
仕事だって辞めて、無職、、、


楽しみーーー(笑)



*経歴*

26年前、富山県にて元気に誕生。

幼少期
女ガキ大将として、幅を利かす。

小学生時代
田舎っ子らしく、元気に過ごす。
ラーメン屋の娘らしく、プクプク育つ。

6年生の夏休みという不思議な時期に
両親離婚!

母と弟とともに新潟へ移り住む。

中学生時代
反抗してるつもりはなかったけど、
いわゆる反抗期らしく過ごす。

金髪・青髪という恐ろしい時期もあった。

高校時代
母に背中を押され、真面目に高校受験。
普通の高校に入学。

人生初海外で、ラオスに行くという経験。
このときも、背中を押してくれた母には感謝。

何故か生徒会長もしちゃう。

看護学校時代
看護学校進学(敦賀)まで、面倒見てくれた母には感謝。

最高の仲間たちと地獄で天使になる修行をつむ。

看護師時代①
無事に国家試験に合格して、
晴れて新潟へ凱旋。

楽しく新人時代を過ごす。

看護師時代②
一念発起!
東京進出!!

救命センターで再び新人となる。


そして現在

2012秋の世界一周に向けて、
目下準備中!!


*好きなこと*

ライブへ行くこと。
音に揺れて踊って騒いで、大好きです!

お酒を飲むこと。

おしゃれをすること。

友達に会うこと。

家でごろつくこと。

辛い物・するめ・ペプシ(三種の神器)。

     And more・・・




とまぁ、
活動的なインドアな人間です。

なんとなく興味持っちゃった方!
今後ともよろしくお願いします!!

思いつきで書いちゃってるので、
思いつき次第内容変更予定です。


******************
ランキングにも参加です!
ポイント入っていてビックリ!嬉しい!

ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

はじめてみました。

世界一周の準備の一つとして考えていたブログ…。

とりあえずはじめてみました!

まだまだブログの作り方もわからないけど、
旅立つまでには素敵なブログの作り方をマスターして

友達・家族に、元気に旅してる姿を見せたいな。


不慣れですがよろしくどうぞーーー!


ランキングにも参加してみます。
ワンクリックしてみてちょ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

