「旅の相棒 」カテゴリ記事一覧




旅の相棒・バックパック編。

いいこととやなこと。

一緒に来た。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**********

今回はちゃんと世界一周っぽいことを。


旅の相棒・カメラ編に続き、

今回はバックパック編

持っていくカバン編です。


世界一周となると、
カバンはどんなものになるんだ???



キャリーバック?

リュック?

んんん~~~???


一週間くらいの旅行ならさ、
なんとなくイメージもつくけど、

一年以上も…。

どうすれば?な状態。



でも、
基本的な荷物って変わらない…よねぇ?

それがちょっと多くなる?感じ?


あとは、
いろんなところに行くわけだから、
丈夫で、持ち運びしやすいほうがいい?



と、はてながいっぱいなので

とりあえず、
いろいろ世界一周のカバンについて調べてみました。

この3つが挙がってきましたよーーー!


・スーツケース
・バックパック(リュックサック)
・ソフトキャリーバック


そして、私なりに使ってる自分を想像してみました。


まず、スーツケース

72029550_1.jpg

これは、普段旅行に行く時お世話になってます。


なにより、コロコロが付いていて持ち運び便利

でも、アクティブに動き回る長距離移動や
舗装のしっかりされていない道には向かない


あとは、目を離したらなくなってそう(笑)
どろぼーーーう!!


次に、バックパック

m_c_1223327_ogbr.jpg

日常、どこに行くにもリュックの干物女子として言わせていただくと

両手が空くのがいい

コケても受け身取れるし!

肩こりだから、荷物の重さが分散されるのもいい。

とにかく動きやすいっていうのがよさでしょうか。

ただ…

前述にあった通り
世界一周ともなると荷物の重さの想像がつきません。

調べると10キロ20キロの重さのようで…。

私の肩…大丈夫なのか?というのが気になる不安事。



最後はソフトキャリーバック

karrimor-st40-b1.jpg

これは、前の2つのいいとこ取りしたようなカバン。

コロコロついたバックパックみたいな。

そんなものがあるみたい。

ただそのかばん自体がやや重くなるので、
背負うにはバックパックよりしんどそう。

でも、コロコロの魅力…。



うーーーーーん。


この時点で、悩むのは
バックパックとソフトキャリーバック。

スーツケースはやっぱり、デメリットのほうが大きいかな。



どちらにするか。

ということで、
とりあえずモノを見に行ってこよう!

訪れたのは池袋西口L-Breath

アウトドア専門店になるのかな。


バックパックは入ってすぐの1階。


ありましたよ。

大きなバックパックに、
ソフトキャリーバック。


とりあえず、物色。


でもよくわかんない。


ソフトキャリーバック・・・


はじめて実物見るけど、

ハイテクマシンみたいなたたずまいなのね。


何か不細工


これは・・・
なんかやだ(笑)


使い勝手とかではなく
見た目で却下してしまいました(笑)


そう。
出ちゃいました!

THE・適当フジ!!


まぁ、いいのよ。
それで。


ダメなら、また買えばいいし。(←もったいない)


形から入るのが楽しみの一つじゃん?

なんか、でかいバックパックって旅人っぽいじゃん?


うん。
バックパックにしようよ!!

決めたーーー!!!


ということで、
スタッフ~~~~ぅ!!!


店員さんにいろいろ聞きました。

実際に背負わせてもらいました。


本当にいろんな種類があるんですよ。

そして、その中の1つに長期旅行者向けのバックパックもあるんです。


特徴としては
前開きになるものだったり、

隠しポケットがあるものだったり、

サブバックとなるものがついてるものだったり。


ふむふむ。

んで、実際に気になったものをいくつか背負わせてもらった。


その中で、

あ。
これ、しっくりくる

っていうものがあったんです。


ちょっとポピュラーすぎるような気もしますし、
さすがという気もします。


それがこの子。

DSCF1638_convert_20111126225754.jpg

カリマー Flyer40~50です。

女の子にはこのサイズがいいでしょうってアドバイスもらって。

たしかに、これ以上のサイズはでかかった!!

雨風しのぐレインケース?も購入して。

ちゃっかり同じカリマーのもの。


色も、かなり悩んだんだけど、
黒だとつまらなさすぎる気もするし、

ベージュだと老けて見えるし。

なんか、背負ったらこのくすんだ空色がしっくりくるし…。


ということで、この色に。


でもさ、
今これ書いてて思ったんだけど

この空色
この間買ったダウンのマスタード


気持ち悪いくらい合わなくない?


やっちまったーーー。

今後はそういうこと考えながら揃えなきゃね…。


合わなかろうが
絶妙カラーで旅するけどね!!!



つーことで、
まだまだ先の世界一周なのに、
バックパックももう買っちゃってます(笑)


そして、実際
夏フェスにこいつを持っていったのですが、
便利だけど、重い…

こりゃ、
本番どうなるんだ?という不安だけが残っております。

DSCF1658_convert_20111126232914.jpg


でも、気分は確実に上がります!!


♪10-FEET:VIBES BY VIBES

************

ランキング参加中!!
ランキングダダ下がり中(笑)

ちゃんとした記事書くよーーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/

旅の相棒・カメラ編。

12月・1月の勤務表出た!!

CDJ30・31日なら行けそうだけど…
28日のサカナがみたーい!!!

しばし悩むの巻。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

**************

こんにちは。

今日は、旅に持っていく重要な相棒

カメラ編です。



お出かけにカメラは必需品。

私は、

どこに行くにも、

多少重くとも、

必ずカバンにカメラを忍ばせています。


旅行に行く時はなおさら。

その時の思い出をしっかり記録。


ここはこんなだったなぁ…とか

このあとこんなんがあったんだよねぇ…とかとか。


写真を見ると記憶もよみがえる


だから、旅に連れていくカメラは結構重要。


な気がする。



数年前に、
旅のことを考慮してメインとなるカメラを購入。


それが、
ニコンのD5000

デジタル一眼レフ

DSCF2189.jpg

当時、
この旅行のことも考えて、

出初めだったミラーレスにしようかとも思いました。


でも、
このTHEカメラ!がやっぱりいい!!

と思って、こいつを購入しました。


いまだに技術ないので、

旅に出るまでには最低限使いこなせるように頑張ろうと思っていますが。



そして、お次はコンパクトデジカメ

今使っているのは、
フジフィルムのこいつ。

543_convert_20111117193620[1]

フジの写真の色の出方が好きなので、こいつを使っていたのですが、

この子、ちょっと重いのよね。


やっぱり、荷物は軽く!!
が鉄則だと思うので、新しいものを購入予定でいます。


新しいものは、
軽くて、防水のもので探そうと思っています。

が!!

この間の市場調査でも観て来たのですが、
防水のものって重いんですよね。


うーーーん。。


これまた、もう少し検討を要しますね。


あとは、
トイカメラ

DSCF2193.jpg

この子はフィルムカメラで、

ただただ、おもちゃなので、どうしようか迷い中。

味のある写真を残してはくれるのですが…。


そして、
もうひとつ悩んでいるのが、チェキ

これを持っていくか…。


旅先で仲良くなればそのまま、はい!って渡せるプレゼントになるし。

でも、重いし。


これも要検討。




私は、写真を撮ると言っても
あまり景色だとか、風景だとかは撮りません。


だって、その時感じた美しさや、感動って
私の技術では残せないんだもん。

ポストカードとかのほうがプロが撮ってるし。きれいだし。


じゃあ何を撮る?


うん。

友達との写真だったり、

人を撮ることが多いかなと思います。


多分、
世界一周といえども、そこらへんのスタンスは変わらないと思うので

(いや…さすがに変わるか?笑)


そういうことを考えながら

相棒カメラを検討していきたいと思います。


悩むことだらけで

何から手をつけたらいいのやら~。


♪capsule:Adventure

*************

ランキング参加中!!

正月三が日はがっつり働きます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

