「準備編。。。 」カテゴリ記事一覧




旅のお守り・海外保険。

出発まであとわずか!!
やばいーーー!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**************

いつの間にか8月も終わりで、来週の今日には世界一周第一歩目のフィリピン生活が始まってます。

なんにも英語の勉強してなくて、どうしようかなぁ…って感じです。
こんな状況でも、焦るという感情がなく、ごろごろして過ごしてます。

だから、いまだに出発前の予定を組んでいません。そろっとやばいよね…。


そんな今日は海外保険について。

保険についても長期の旅行になるのでコストがどのくらいかかるのか気になって、大分前から調べてはいたんです。

それが世界一周の旅人の中では有名な金子さんのところ。⇒⇒金子秀人損害生命保険事務所

こちらに資料請求して、考えました。


プランもいろいろあって、何を重視するかは人それぞれだと思います。

私は親にも相談しながら、賠償責任の高いものにしました。
自分の命はなんとかなっても、他人に迷惑をかけることはダメだろうって考えで。


障害死亡・後遺障害:500万
治療・救済費用:3000万
疾病死亡:500万
賠償責任:1億
携行品損害:50万
航空機寄託手荷物:10万
航空機遅延:2万


1年7ヶ月の契約で¥237,610になりました。
さすがにこのお金はでっかいですが、何かあったときのお守りですからね。

親を安心させるためにも必要なコストだったかなって思っています。



これ以外にも海外保険といえば、クレジットカード付帯のものなら、いろいろ方法を尽くせばお金は浮かせることが可能だし、無保険でいくっていう判断もあると思います。

たくさんの選択肢があった中で、何故私はこの判断にいたったかといえば、

私はめんどくさがりやで、確実な手段を選んだということ。
それに加えて、先にも述べましたが、家族を安心させることができるということ。
あとは、先人の金子さんに対する評価の高さですかね。


ということで、
明日こそその振込みを済ませてこなくちゃな…笑


ちなみに、わりとぎりぎりでも加入はできますが、10日前くらいには手続きをしておいたほうが確実かなと思います。
いろんなことを先延ばしにしている私からのアドバイスでございます!



♪SMAP:MOMENT

***********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周名刺が完成しました。

24時間テレビをずっと見ます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

世界一周する人って、結構名刺作っていきますよね。

私は今まで、名刺を持つ必要がある仕事をしたこともなく、
不便さもありませんでしたが…


今回の世界一周ではたくさんの方とコミュニケーションをとって、楽しみたいと思っています。
いろんな人とご挨拶。

そこにこのブログやfacebookやもろもろを載せておけば、いちいち書いたりなんだりしなくたって簡単に情報交換できちゃうし。
名刺のデザインひとつでその人のセンスもうかがえて楽しい気がする!


ということで、私も名刺を作ろうと思ったわけですが、まぁまぁ、よくわからないし、費用もピンきりだったりしますよね。
急いで準備しなくちゃいけないって物でもなかったので、のんびりしていたのですが。
さすがに差し迫っていたので作りました。

申し込みしてから5日もしないうちに届きましたよ。
スピードの速さにびっくりですが・笑


普段から、あれ好き・これ好きで好みのはっきりしない私的には名刺のデザインをどうするかっていうのは大変な悩みでした。

色々悩んで、世界一周のための名刺だから、『和』を感じられるものにしたいなぁて思いました。
で、探して、結局デザイン自体は全体に和柄のものにしてみました。

とりあえずどんな風に仕上がるかわからなかったので、1種類を100枚刷りました。


はい、それでは出来上がりを!!

じゃーーーん。



いかがでしょうか?
かわいくない??

完全に自己満だけど・笑


これから会う方にはこちら、お渡ししますからね・笑

費用は他の方に比べたら少し高いかもしれないけど、満足です。
ということで!!

¥3670/100枚送料込みで


************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

市役所やらなんやら行ってきたケド。

なんかさー今日さー疲れたんさー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
***********

そう。
疲れました。


今日の私の行動。
昼過ぎてから、銀行で英文残高証明を発行してもらうべく活動開始。

時間がかかるとのことで、次は市役所へ。


市役所では、海外へ長期に行くときはどんな手続きをすればいいのか聞きに行ってみた。


ブログでは色々調べてはいたけど、あくまでも情報なので、とりあえず何も知らない体で行ってきました。



が…。
市役所の方、詳しくわからないことばかり。

「こちらではわかりかねますので、とりあえず○○課へ行って聞いてみてください。」

 こんなやりとりばかり・笑


あちこちで職員同士の相談会が開かれたり…


なんか、本当めんどくせ!!!

しかも、市役所じゃなくて違う場所にある年金事務所に行って詳しく聞いてくれだとか、税務署に行って相談してみてくれだとか。


市内を車でブンブン走り回りましたよ。


結局よくわからんまんまだったりするし。



私、このブログではいろんな方が参考にしてくれれば…と思って、誰しもが悩むことには極力詳しく書くようにしてきたんです。


だけど、今回のこの役所関係はお手上げしたいです・笑


気が向いたらまた詳しく書くかもしれませんが、役所ですることは

・住民票をどうしたらいいのか

・年金保険課で年金と健康保険についてどうしたらいいのか

・納税課、税務署で今年度の納税をどうしたらいいのか


を聞いて、手続きをするって感じですかね。


疑問はたっぷりですが、実際やることはそんなに多くはなさそうです。



ぐるぐるした後、銀行へ戻ったのですが、結局いろんな手違いがあり、明日ちゃんとした英文残高証明書を発行してもらうことに。


そして、今度は警察署へ行って、何気にまだしてなかった免許証の住所変更を・笑

ついでに国際免許証についても聞いてきました。
国際免許証って有効期限が1年なので、できれば出発直前に発行したいと思ってたんですが、
それって、住民票抜いてても可能なのかなって、素朴な疑問があったんです。

そのことを確認したら、免許証さえあれば可能ですよって。

当日発行できるようなので、10月に手続きしてこようと思います。



警察署での手続きはあっという間に終わり、
適当に買出しをして、

今度は婦人科に予約の電話を。


以前にも書いたかなぁ??
アフターピルの処方と子宮がん検診をしたくて。


こちらに関してはまた今度詳しく書くことにします。
女子にとっては大事だからね!!


なんだか、日頃ごろごろして過ごしていた分今日は疲れました。
というか、日々少しずつ準備しとけよって感じですよね・笑



ということで、みなさん、準備はお早めに!!!


♪DOES:ロッカ・ホリデイ

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周はこの子と行きます。

今日はじいちゃん連れて病院へ行くので早起きしてみた。

ねむい・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**********

さて、久しぶりの旅の相棒編ですが。

今回の相棒に関しては、本当に捜し求め続けてました。
ただ、びびびっとくる子に出会えず、このまま出会えないまま出発かもなぁって思ってました。


それが!
先日!!
東京居候生活のとき!!!


出会ったんです。
目的は違うものを買うことだったんですが、まさかの出会い。



はい。
それがこの子。



このピンとはったお耳!
ほんのりオレンジのほっぺ。
モコモコのおぱんつ!
カラフルなあんよ。

しかも、商品名なのかしら…タグにはgoodluckって!!


この子に似合った名前をつけなきゃなってことで…



ぶー子と名づけました!!!

そのまんまやんけっていう突っ込みはいりません。


私ね、
何かの本で、これよりでかでかな相棒を連れて旅をするってものを見て、
一緒に旅できる相棒がほしいと思ってました。

世界一周でいえば、ぽぽぽぽーんの海斗くんもちぇぶらを相棒にしてましたよねー。ブログはこちら⇒「海斗の世界でぽぽぽぽーん」

あの記事をはじめて読んだときは、相棒探し中の身だったので、うらやましく感じたものです・笑



やっぱ、一人旅って寂しさ感じたりしちゃうし。
一人で写真撮るのとか寂しいし。


寂しいし
寂しいし







ぶー子のおかげで私の旅は寂しさ軽減!!!


のはず。

ということで、フジともども、このかわゆすなぶー子のこともよろしくお願いします!!



で、ゆーたら普通のぬいぐるみ・笑
どうやって持ち運ぶか考えました。


結果!!
首吊りさせることにしました。


髪の毛をしばるゴムを首に巻き、カラビナに通して出来上がり!!
それをサブバックに通せば…



この通り、簡単な防犯対策にもなっちゃうわけです。
ぶー子ったら素敵ーーー!!!


はい。
ブタ2匹で歩いてるところを街中で偶然見かけたら、声かけてくださいね・笑



それではまた!!!


♪THE BACK HORN:美しい名前

**********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

お金が…飛ぶ飛ぶ~。

隣でお母さんがipadでゲームして遊んでます。
楽しそうで何よりです・笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
**********

ここ数日、地元のドラックストアに行って買出ししております。

時間にして3時間近くかけて、じっくりとそこで悩んで買うっていう。

ブロックごとに区切られてるところを一つ一つ、端から端まで見て回って、必要と思われるものを買う。


家で何が必要かなぁ…って考えても、いまいち何が必要なのかわからないという魔術にかかってた私にとっては、この作戦でよかった気がします・笑


多分買いもれはしていないはず…


と思ってたけど、まだすべて揃ってない時点でめちゃくちゃ重たいんですけど!!

買ったものが普通のショッピングバック2袋くらいになってます。
これをあのバックパックにまとめるですって…?!


横目で見てるお母さんはにやけ顔で、「これ全部持ってくの~?大変そー」といじめてきます。

減らしたいけど…厳選したモノ達だし。他の人に比べたら少ないんじゃないかな…とか思ってたのに。


これにまだ、あんなものやこんなものが増えて…これを背負うと思うとそれだけでげっそりしてきます。


うーーーん。
結果どうなるか!!ちょっと楽しみだね!!!




♪サカナクション:ホーリー

***********
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
只今ランキングダダ下がり中!!
よければワンクリックおねがいしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




