スポンサーサイト


親に話すの巻。

サッカーもバレーも、日本代表いいね!

スポーツ観戦大好きです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

**************

今日は、私が親に世界一周する話をする話です。

やっぱり、1年以上も海外に行こうっていうんだから、

家族や友達へ宣言!

ってか、説明ね。しなくちゃいけませんよね。


私の家族は私が海外で働きたいと思っていたことは知っていたので、
いまさら何を言ってもさほど驚かないだろうことは予想していました。


いや、
さすがに世界一周は驚く?

とまぁ、
まずは母親へ。

一番最初は、
世間話的な流れでした。

『世界一周って、そんなにお金かからないんだって。
だし、仕事辞めたら、世界一周することにしようかと思って。』

ふ~ん。そうなんだー


こんな感じ(笑)

多分、このときは母もあまり真剣にはとらえていなかったのではないかと思います。


で、私は去年1か月ほど手術をして入院・療養生活を送っていたのですが、
その時読みあさる本の4割は世界一周関連。


このあたりで母もマジなんだなと思ったでしょう。


そして、この夏前にちゃんと説明をしてきました。

この世界一周についてを。

どんな旅をするのか、

お金のことや、

今後のこと。


母は、

『ちゃんと自分で考えて、調べてるんだったら行ってらっしゃい。
ただし、じいちゃんやばあちゃんは年もとっているし、

あんたがいない間に死んじゃうかもしれない。

それでも後悔ないのであれば行きなさい。』


なんだかんだ、結局私の背中を押してくれちゃう母には感謝です。

祖父母に関しては、
自分で言うのもなんですが、

よく顔を見せに行くし、
旅行もプレゼントして一緒に行きました。

孫なりに孝行してきたつもりですし、

何をどうしたって、人の死に後悔はつきものだと思ってます。

今現段階でできることはしたし、後悔はありません。


ということで!
母親クリアーーー!!!

さて、
次は父親です。

父への説明はmixiの日記に残っていました(笑)

そこからの抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

街を歩いていたら、急におとんが

お前そのうち、地球一周とかいってんじゃないか~

と、ドキドキするようなジャブをぶちかましてきまして…

いわゆる、
ピースボートのポスター見て、冗談のつもりで言ったおとんの一言だったわけですが。

実は今回、
その件についても話しておこうと思っての静岡行きだったので
あまりにも予想外の展開に、
頭ふぁ~ってしましたわ(笑)

そして、
おとんのジャブに対してドストレートの攻め。

『いや~…実は来年辺り、マジで世界一周してこようと思ってて』

『は?お前マジで言ってんの?』

『うん。仕事やめて、バックパッカーで』

なんか、悔しー!

『え?』

そういうの、お前に先越されんの!


普通、
娘が一人で世界一周とか言い出したらさ、

ちった~心配するもんじゃない?


いや、
うちのおとんだから、こういう反応もある程度予想はしてたけどさー。

まぁ、
その後ご飯食べて、

ガバガバお酒も入って

イロイロと考えも話せて
結果オーライだけどさ。

つくづく
あたしはこの人の子供だなと実感しました。

12歳から離れて暮らして…

一緒に暮らした時間よりも
離れてからの時間のほうが長くなったけど

それでも
あたしは昭夫の娘だわ。

そんなおとんの心配する一言は

お前のプランに恋とかいう言葉はないのか?

でした(笑)

おとん…
ごめん。

世間の男性は
私の魅力に気づいてくれんのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん。
こんな流れで、父親クリアーーー!!!

父親に関しては、
安全面のことについてかなり言われました。

やっぱり、女が1人で旅することのリスクをちゃんと考えろって。

いまだに、電話するたびに言われて、若干面倒ですが
愛されてると思って、対応していきます。


両親から、他の家族にも伝わり
会うと『世界一周いってくるんだって?フジらしいね。気をつけてきなさい』と声をかけてもらえます。


みんなが私という人間を理解して、背中を押してくれる。


こんなに温かい環境で育てたことに感謝です。

そして、


この弟と私は
互いができないことを互いがやっている。

そんな意味で尊敬し合える姉弟だと思っています。


この弟も私のことを応援してくれています。





という感じです。

多分これから、もっともっと話をしていかなくちゃいけないんだろうと思いますが。



旅立つ前から、
周囲の愛に改めて気づかされて、

幸せもんです!!!


♪サカナクション:アルクアラウンド


***************

ランキング参加中です!
携帯ではできてなさそう?!

PC/スマホの方、ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



