スポンサーサイト


健康ネタにかけた1日。

同期にも誕生日祝ってもらいました―!

ケーキかわゆす。うまし。
doukitannjyoubi.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

どうも。
久しぶりの2連休…特別な予定もなく。

でも、やらなきゃなってことは盛りだくさん。

ということで、思い立って前日に予約してイロイロ行いました。


そんな1日のご紹介。
ちなみに、タイトルの通りで健康についてです。


前日の飲み会からのウトウトを引きずりつつ、
AM11:20
2年ぶりの歯医者さん


世界一周するにあたり、大事な健康儀式の一つ。
保険をかけても、歯科治療は含まれないので、海外で歯に何かあったら大変なのです。

というか、山奥とかに立派な歯医者はないだろうし…そうなったらどうなるのかしら…
想像するのも怖いね(笑)


んで、検診してもらいましたところ…
親知らずに虫歯さんが。

あとは小さな虫歯があるけど、それは2年前から成長してないから今のままちゃんと歯磨きしてれば大丈夫だって。


むむむ。
そして、親知らずの虫歯をどうするか。

先生曰く、抜歯しても治療してもどっちでもいいって(笑)

抜かなくても、2年の海外旅行なら大丈夫でしょうって。
でも、心配ならというか、抜いたほうが確実でしょうねって!

そりゃそうだ!!

次回までに決めてこいって言われたけど…
抜歯のほうに心は傾いています。


怖いけど…。




PM15:30
レーシック3ヶ月後検診


なんだかんだでもう3カ月たったんだなぁと思いつつ、まだ3カ月しかたってなかったんだなってくらい快適!

3ヶ月検診ってことで、ちょっと詳しく検査でしたが術後良好問題なし
両眼とも視力1,5でした。


これでレーシックに関してはクリニックに通うこともなくなりましたー。



レーシック検診終了後、
特に予定もなかった私は、旅立ち前にやっておこうの1つだった献血に行こうと思い立ち
そのまま有楽町の献血ルームへ。

むっちゃきれいやったーーー(笑)

こんなこと言うのも恥ずかしいですが、学生以来の献血。

まぁ、私の場合以前も書いている持病で献血不可になる場合もあるんですね。
問診する医者の判断で変わるんですけど…

今回はGOサインでした!


400ml抜いてもらいました。

やせたー(笑)



普段、輸血をがばがばする病棟で働いているんですが、
実際、1日でどのくらいの量を輸血してるんだろう…


私が献血に行った日、献血ルームには予想以上に人がいてびっくりしたんですけど、
ここにいる人全員が献血したとしても足りない日があるなぁって。


ましてや、それが、病院全体になったら??
地域の病院になったら??
都道府県ごとの病院になったら??
日本全体になったら??


そんなことを考えてしまいました。
わかってはいたけど、改めて善意の献血であることを認識しました。

献血ができるのって、誰でもできるけど、判断基準が厳しいので誰でもできるわけじゃないから
できる私がやらなきゃなって、そう思いました。


世界一周の渡航で帰国したら、
献血できるかも分んないからね!


みなさんも出発前のやることリストにどうぞ加えてみてください!!


という感じの健康ネタでした!!



♪THE BACK HORN:レクイエム
***********
世界一周ランキングに参加中!!

よければワンクリックをーーー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら、ふじちゃん27歳のお誕生日おめでとう!
我が家の次女と同い年ね(^^)学年はうちの子が一つ上か・・
次女もまだ独身^^; 忙しくて遊ぶ暇がないと嘆いてました。
ナースはやっぱり大変だわ(^^;
旅行前の歯の治療は大事よ。 長女は南米で歯肉の炎症で
ひどい目にあったようなので、歯肉の状態も合わせて見てもらってね。
そうそう、クラビットがとっても効いたそうなので持っていくと何かと便利よ。
Re: タイトルなし
ななさん
ありがとうございます!!
次女さんもナースなんですね!!

ナースに結婚はなかなか縁遠いんですよね・・・(笑)
歯肉の検査もしてもらいましたよ!!イロイロ気をつけなくちゃなって、医者に行くと考えさせられますね。

コメントの投稿

非公開コメント



