スポンサーサイト


さかもとぉぉぉーーーー!

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。


【2015.4】

楽しかったミエちゃんとの2人旅を終えた私…。
当初の予定では、ミエちゃんと別れた後はネパールまで足を延ばすか、すぐさま愛する彼の元へと戻るかの二択だったのですが。

ひょんなことから、プリーへ行くことになってしまったのです。

プリーとは、かつて私のブログにも登場しました。
世界有名日本人宿のひとつサンタナの総本山がある場所。


前回の経験上、ここへ行ってしまうと、ゴロゴロが大好きな私は抜け出せなくなってしまう恐れがありまして。
部屋から出るのはご飯のときくらい。それ以外は部屋でビールを飲みながら読書に明け暮れる日々になるんですね・笑
故に、絶対に行くもんかと心に決めていたのです。

そんな私が何故にプリーへと行くことになったのか。


それは、じゃんけんに負けたから…笑


そもそもの始まりは、ミエちゃんと再会するために待ち合わせたコルカタ・サンタナでのとある事件がきっかけでした。

事件についての詳細は書けませんが…これがきっかけとなり、サンタナの観光担当?(正式には何者なの?笑)坂本氏と交友を深めることになったのです。

坂本さんはプリーの町に奥様と二人暮らしをしているらしく、是非にも立ち寄っていってくれと言ってくれるのですが、先にも書きましたように、プリーのサンタナに行くと私は本当に腐るので嫌だと断固拒否していたのですよ。

それならば、じゃんけんで勝負しようじゃないかという話になりまして。

お酒が入っていましたので、乗っかってしまったんですね。そのじゃんけん勝負に。


いや、私の記憶では、最初勝ったんだよね。
んで、喜んでたら、坂本さんが「これは三回勝負だ!」と言い出して…

これまた、お酒が入っていましたので、乗っかってしまったんですね。その三回勝負に。


結果、負け。

泣く泣く、プリーへと向かうことになったのです。
約束を必ず守る漢気溢れる私。偉いわぁー・笑

さて、コルカタからプリーへと何の問題もなく到着し、サンタナへとチェックイン。

閑散期のようで、ドミを1人使い…
これは…また腐る条件が揃ってるじゃねーか・笑

早速、読みふける読書の時間スターーーーート!
本当、至福の時間だよね。

本を読みながら、ビール飲んで、ゴロゴロして。

日本で働いてるとさ、こんなに好きな読書の時間を中々作れないんだよね。
一気読み派なので、一度本を手にすると読みきらないと気がすまなくなるので、生活のバランスが取れなくなってくるんだよね。
一度読み始めると、次の新しい本をどんどん求めて飽きるまでそれが続くから、それがまた問題でね・笑

そうなっちゃうのが分かってるから、なるべく読書をするのをコントロールしてるので、こうやって旅中の時間がたんまりあるときに本に出会っちゃうと…
ま、読書廃人になっちゃうというね。


そんな読書中…
突然ぐらりと頭が回ったような感じがしたんですね。

なんだ?と変に思って、立ち上がってみたり、目頭ぐっと押さえてみたり。

その感覚も長引くことなく収まって、気にもせずにいたんですけど…

これ、ネパールで起きた地震の揺れだったんですね。


ゴロゴロしすぎたからかもと思い、ちょっと部屋から出てテレビのあるところまで行ったら、画面に映し出される衝撃的な映像。

自然豊かで、温かい心を持つ国。
素敵な仲間たちに出会えた国。
旅人たちのオアシス的存在の国。

ネパールが…

甚大な被害を与えた地震。
今、このときから半年以上も経つけど、依然として復興は進んでいないようですね。

日本は自然災害の多い国だと思うけど、復興する力も持っている。
でも、ネパールのように開発途上国と呼ばれる国ではそれはとても難しいんだということがよく分かる。
フィリピンに留学していたときの地震や台風のときも感じたけど。

物質的な面で、日本という国は恐ろしく強い国だと思う。
この強さを、他国に対しても支援していくこと、し続けることが日本を益々豊かな強い国へと繋げるんじゃないかなと思う。


ネパールへ行くことも検討していただけに、自分が被災していた可能性もあったことを考えるとただただラッキーだったなと。

そんな社会情勢の中…
坂本家に招かれ、お食事会へと行ってきました!

サンタナ社長のフォクナ含め、サンタナスタッフの方々に混じってお昼ごはんでございます。

坂本さんの奥様が準備していてくれた料理の数々…
本当おいしくて!

ここは日本か?!と勘違いしてしまうくらい。

そして、皆さんが帰る中、スタッフでもなんでもなくただ暇人旅人の私は坂本さん家にとどまり、飲みに飲みまくってしまうのでした。

あれさ、結構飲みましたよね?笑
そして、正直何を会話していたか今となっては覚えてないくらい。
確か…馴れ初めとか?聞いてたんだっけか??

そして、最終的には坂本家でうとうと寝るという失態。

私と飲んだことある人は分かると思うけど…
飲んでるときに寝るとかありえないからね。普段・笑
いまだかつてそんなことした記憶ないもん。

だから…
この坂本家が飲み中に寝るという失態、初体験。えへ。

要するに!
大変楽しく、素敵な時間を過ごさせていただいたわけですよ!!


全く予定していなかった寄り道だったけど…
ひょんなことから知り合った坂本夫妻だったけど…

本当、出会いはいいもんだ!!

インドで出会う人は、他のどの国で出会う人よりも変で、面白くて、味のある人ばかり。
私も誰かに、そんな風に思われる人でありたいなぁと思うのでした。


そして、プリーでの様子…
1枚も写真に残してないという。

うん。
私ってこういう人間なんだよねー・笑


んで!
プリーに数日滞在してから、マハーバリプラムへと無事に戻ったのでした!!
(電車チケット取るのに、めちゃ時間を要しましたけどね…これもフォクナの陰謀・笑)


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



