スポンサーサイト


コヒマからディマプール…そして、モンへの移動!

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。


【2015.4】

体調不良…(というか、私は生理)
だけど、今回のこのミエちゃんとの2人旅は期限付き。

先を急がなくてはいけないのは分かってるんだけど、時間もなくて、ルート作りに難航。

というのも、私たちの目標である顔面タトゥーの首狩り族に、どこで会えるのかの情報が少なすぎる。
地元の人ですら、「え?」っていう表情で、もうみんな死んでるんじゃない?みたいな事を言ってきたりする。

そんな中、前回の記事に書いた宿の青年が、
「もしかしたら、モンへ行けばいるかもしれないよ」
と教えてくれたのである。

よし!
モンに行ってみよう!とはならないのが私たち。


コヒマからモンへ行くには、ナガランド州内で移動するよりも、一度ディマプールまで行ってからアッサム州を経由して行くのがベターだというのだが。(コヒマーモン間の道はかなり険しいらしい)
交通手段についての情報まではみんな持っておらず、期限までに帰れるかが微妙…
私たちは、ディマプールからコルカタまでのフライトチケットを取っていたので、ゴールはディマプールだったんですよね。

悩みに悩む私たち。

会えるか分からない首狩り族…
色んなことがありすぎて、地獄だったはずのコルカタが恋しくてならなくて…
フライトチェンジできないかということまで電話してみたり・笑


で!
悩んだ挙句に出した答えは!!

結局、とりあえずディマプールまで行ってみようということに。

コヒマからディマプールまでは、乗り合いTAXIを利用。
所要時間2時間ほど。220ルピーでした。
多分バスは、私たちがインパールから乗ってきたやつに乗れると思われます・笑


そうしてたどり着いたディマプール。
都会だわ!
コヒマがナガランドの州都らしいけど…どう考えてもディマプールのほうが都会。
久しぶりにごみごみとした道を歩きます。

鉄道駅の向かいにローカルのバスターミナルがあり、そこでモン行きのバスについて聞くことに。

普段はローカルバスもあるけど、この日は運休だという張り紙が…
ああ無常。
ちなみに普段は300~400ルピーほどの料金だそう。


ここまで来たら諦められないのが私たち。
何とかして行けないか…
聞き込みをすると、なにやらプライベートバスもあるというではないか!!

リクシャに乗り込み、バス会社のある通りへと連れて行ってもらう。



ドキドキ。
そして、バス会社に到着して、モン行きについて尋ねると…

バスあるってーーーー!!!

夕方に出発するとの事で、所要は10~12時間。料金は500ルピー。


モンからディマプールへ戻るバスについても聞くと、毎日運行しているとの事で、何とかフライトの日までに戻ってくることができそう!!
ということで、安心してモンへと旅立つことができました!


だがしかし。
移動でスムーズに行くことがないのが私たち。

今回の試練は…
モンに到着したのが早朝3時だということ・笑

眠さをこらえつつも、何とか宿を探さなければいけないんだけど…
いかんせん、何もない。

早朝3時。

だけどね。
どんな試練のときも、地元の人たちの優しさってのは変わらなくってね。

同じバスに乗ってたお兄さんが、一緒に宿をあたってくれたのですよ。
ミエちゃんと一緒に・笑

私、バスの中で荷物番。


人の優しさがうんと身にしみるわぁ…
と思っていたのもつかの間。

宿、満員でダメだったと、ミエちゃんがバスに戻ってきたのでありました。

そして、ミエちゃんからの一言。
「このあたり、何にもないわ・笑」

どう頑張っても、この暗闇の中宿探しは厳しそうということで…
朝までバスの中で待たせてもらうことに。


本当、ありがとうねぇ。

それに…本当2人旅でよかった。
こんなこと、1人じゃできなかっただろうよ。


そんな思いにふけりながら、目覚めた朝。
もう一度宿探しへ。

断られた宿しか見当たらず…再アタック。
すると、本日チェックアウトの予定ありとの事で、しばし待ち、無事にチェックインを果たすのでした。


一休みして…
時間のない私たちは、首狩り族を求めて情報収集です。

この日。
私たちは興奮の1日を過ごすことになるだなんて…
思ってもみなかったのです。


さぁ!
次回!!いよいよ首狩り族の登場です!!!

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



