スポンサーサイト


インパールで両軍の慰霊に行く。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。


【2015.4】

昨日の記事で、インパール作戦についてお話したけど…
着いて早々のインパールの印象が悪く、見切りをつけてしまった私たちは翌日の早朝にはインパールを出て次の町に行こうと計画を立てました。

観光も何もあったもんじゃありません・笑

ということで、バスの発着する道路へと向かう私たち。
「何しにインパールに来たんだろうね…」


そんな私たちを見ていたんでしょうかね…日本のご先祖様たち。


本日のバスは道路のトラブルにより全便運休!!


はまってない町に足止めを食らうという。
こればっかりはもうどうしようもないので、来た道を戻り、宿へと。

これはもう、ご先祖様たちがインパールを楽しめと言っているのでしょう!
ということで、リクシャに乗って、町から20キロほど離れたところにある日本が作った慰霊碑モニュメントへ行ってみることに。

この慰霊碑があるのは、インパール作戦の戦いの場となったRED HILL。



道中は何とも緑豊かな田舎の風景。
そんな景色を楽しみながら、あっという間に到着。

一応管理人さんがいるらしく、リクシャの兄ちゃんが話しをしてくれて慰霊碑に手を合わせることができました。



この作戦で亡くなった多くの日本兵はイギリス軍との戦いではなく飢餓によるものだったという。
何万人もの若い命が日本から遠く離れたこの地で散っていったと思うと、やりきれない思いになる。

この慰霊碑の近くには平和を願ってのモニュメントもある。
3つの石が並んでいるのだけど、この石は日本・イギリス・インドを表しているという。



イギリス領だったインド。
インドの独立なくしてアジアの独立はないと、イギリスに戦いを挑んだ日本。

歴史って苦手だけど、色々な国へ訪れるたびに感じる国と国のつながり。
机上の勉強って眠くなるけど、目で見て感じた経験ってMoreを求めてしまうよね。


モニュメントをぐるりと見た後は、Red hillへ。

もっともっと広大な地なのかと思ってたけど、実際はそんなことなくて。

そして、たくさんの血が流れたこの地でのんびりと生きる地元の人の姿があって。
なんというか、切ないけど、未来っていいもんだなって思った。
意味わかんないよね・笑
私もよくわかんないもん。




リクシャの兄ちゃんにわけもわからず連れて行かれたのが、イギリスの慰霊の地。

亡くなった兵士たちの墓石がずらりと並ぶ様子に胸を打たれる。



この石には名前、軍の所属、年齢なんかが記されているんだけど、その年齢の若さに切なさは倍増する。
自分よりも若い人間が、国のために命を懸ける。その精神たるや、想像できない。

そして、家族からのメッセージも添えられていて、それを読んでいると、ただ泣けてくる。

そのうちの一つ。

「Peace , perfect peace」

平和を願う思いは70年も前から同じなのに、何故、平和は訪れないのだろう。


日本は第二次世界大戦後、一度も戦争をしていない。
この国は平和だと思う。

だけど、平和のために何をしているだろう。
自分たちがよければ、それでいい感が強すぎて悲しくなる。

でも、それは自分も同じことで…
何が平和で、何をすればよくて、何が正しいことなのか。
考えれば考えるほどわからなくなってくるんだけど。

考えることもなく、知ることもなく、無知であることがいかに恐ろしいか。
それを身にしみて理解できるようになってきたので、悩み続けたいと思います。
って、何の宣言やねんですが・笑


さて、ご先祖様から足止めしてもらった分、思慮深くなれたような気がするインパール。

実はここでは、食の楽しみというものもありまして。
それが、豚肉!

インドでは、イスラム教の影響からか豚肉を食べることがありません。
ヒンズー教やキリスト教であっても、豚肉は汚いからといって食べないんです。

ちなみに、ペットボトルに口をつけずに飲むというのもイスラム教の影響であると聞いたことがあります。
インドってつくづく面白い国よね・笑

で。
ここらへんのインド北東部では豚肉を好んで食べるので、食堂なんかへ行けば、麗しきポークの文字を見ることができるのです。

ということで!
ちゃっかり豚肉をいただきます。



あ。これミエちゃんやった(笑)



あぁ。
豚さん。

久しぶりだね。君を味わうのは…。
という具合に、我々のインパール大作戦のことなんかそっちのけで豚肉にありつくのでありました…笑

さぁ、明日こそは移動…できるのかなぁ??


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
なんかふてぶてしい感じの写真がいいですね!!
世界を旅する女性って感じです!!
Re: No title
荒川さん

コメントありがとうございます。
隠そうと思っても、ふてぶてしさは隠せませんね・笑

コメントの投稿

非公開コメント



