スポンサーサイト


我々のインパール大作戦。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。


【2015.4】

さてさて。
無事にインパールへと到着して、まずは宿探し。

バスを降りた先に幾つか宿があったんで、そこをあたってみることに。

そして、ここでもやはり、難航する宿探し。

あちらこちらをさまよい、それでもなんとか無事にチェックインを果たすも、IDを持ってきてと言われ、パスポートを渡すと固まる表情の受付のお兄さん。

ここら辺の奴かと思ったら、日本人かよー。マジかよー。

そんな心の声がダダ漏れ。

そして、告げられる「泊められない」の一言。

お口あんぐりな私たち。
そして、得意のゴネる。

けど、宿側も譲らず。

「仕様がないね。どこの宿も泊められないっていうし。インパールには縁がなかったと思って、もう違う町に行くことにするよ」

と半分本気、半分冗談な言葉を口にすると、宿の人たちの悲壮感は倍増。

その結果、彼らが宿を探してくれてなんとかインパールに留まることに。

ま、その探してくれた宿も、すでに私たちは行っていて...その時は部屋がないと断られてたとこだったんだけどね。

なんだかもう、スタートの印象悪すぎなインパール。

その上、この日は祝日?なんだかで、町がすんごく静かで。
まるでゴーストタウン状態。



ぐるりと宿の近くを歩いて、何もなさすぎて疲れて宿に戻るという。

こういう日は、宿で女子会をするに限る(笑)


というか、私もミエちゃんも宿でゴロゴロ、お茶するのが好きなんだよね。
んで、ミエちゃんは素晴らしいことに大量に日本からオヤツを持ってきていて。それを美味しくいただきながらの女子会。

本当。
旅ニートって素敵よねぇ(笑)


さて。
インパール。

インパールと言えば...
第二次世界大戦におけるインパール作戦が思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?

私たちも、インパールと言えば...インパール作戦って聞いたことあるねぇ。
けど、なんなんだろうね?インパール作戦って?っていう知識でした。

さすがに、何も知らずに行くのも...ということで、即席知識。Google先生に助けてもらい、いくつかのサイトを読み漁りました。


インパール作戦。

要するには、インパールを占領する作戦なんだけど...

これが、世界の戦至上、最も愚かな戦い。
戦後、めちゃんこ沢山の罵声を浴びせられた戦い。

などと言われてるのである。

詳しくは、各々でGoogle先生に尋ねていただければと思いますが。

なんとも、酷い作戦ですわ。
なんだけど、私たちの先祖は凄かったんだなって思わざるを得なかった。

ついこの間まで、一般人だった人間が戦争に駆り出されて、極限の状態でイギリス人と戦ってさ。
愚劣と言われた作戦であっても、イギリスにどちらが勝つかは毛筋1本で変わる微妙な戦とまで言わせたんだから。

私たちがバスでクネクネしてきたあの道のりを、70年も前にその身一つで駆け抜けてきたことを想うと、戦争って恐ろしい。


リアルタイムで、つい先日、百田尚樹著の永遠の0を読み終わったばかりで...
これも第二次世界大戦を舞台に描いた小説なんだけど。
戦争のなんたる愚かなことかと考えてしまう。


けどね。
アジア諸国においては、日本は欧米の植民地から解放してくれた英雄と捉えられていることも少なくない。
これ、旅してると戸惑うことの一つで。日本と他国の歴史認識が違うんだなぁとしみじみ実感するし、自分の日本が行った戦争に対する知識のなさに愕然としたりもする。

これは私の今後の課題。知識を身につける。


んで、このインパールでも、日本人だと言って悪い顔をする人は誰もいなかった。
むしろ、満面の笑顔を見せてくれる人が多くて不思議な感覚だった。


さて。
宿でのお茶タイムへと話は戻り。

そんな先人のインパール作戦に習い?我々もこのインパールの地で、ある計画を立てた。

その名もインパール大作戦。

インパール作戦は負けて終わってしまったから、大作戦にして、勝とう!という心意気なのだが。

この作戦。
要するには、ダイエットである(笑)

一人ではだらしなく継続できないダイエット。
それを二人でいる間は、互いが監視人になり、ダイエットを頑張ろうではないかという。

お菓子とお茶を片手に立てられる計画...
うーん。
これまた何とも愚かな作戦なのである(笑)


この日...アラサー二人組は、夜な夜な下着姿を鏡に映し、互いの写真を360°から撮り合うという奇行を行っておりましたとさ。

さぁ。
我々のインパール大作戦は成功を収めるのでしょうか?!
はたまた、大失敗に終わるのでしょうか?!

乞うご期待!!(笑)

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



