スポンサーサイト


ケーララ州に初上陸ー!

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。


【2015.3.5】

日本を飛び出し、到着したのはインド•ケーララ州のコーチンというところ。

Air Asiaだと、マレーシアのクアラルンプールからこのコーチンまでのフライトが結構安かったりする。


私の長期滞在地のマハーバリプラムはタミル州にあって、所謂、南インドと呼ばれる地方。
んで、タミル州は南インドの中では東に位置していて、西がケーララ州である。

ちなみに、あと1州。私の大好きなハンピがあるカルナータカ州が南インドに含まれている。
あとゴアも南インドか。

インドは州ごとに操る言語が違うのだけども...この、タミル州•ケーララ州•カルナータカ州の3州は、言語もよく似ているのだとか。

南インドの人に言わせると、インドは北と南で分ければいいらしい。
国民間で言語が違うって、なんやねん!と南インドの人は思っているとのことで、言語や文化が似ている南インドだけで国家作ればいいのにとな。


まぁ、確かに。
北と南では、印象がガラリとかわるもんなぁ。
彼らの言い分も、理解できるけど。そんな意味のわかんないところがインドだからねぇ(笑)


というわけで!
コーチン!!

空港に到着したのが深夜だったので、とりあえず空港泊しよーって思ってたんだけど、思いの外こじんまりした空港で、
空港泊しようとしている日本人の私はかなり浮いた存在でした。

ま、気にせず寝たけどね。


早朝、空港から町に出ているバスに乗り込み!行動開始ー!!

向かった先はフォートコーチン。
ここら辺が観光の中心らしい。
ちなみに、空港からは1時間ちょっとかかった。



先ずは、今日のお宿を探すのですが...

フォートコーチンの主流はどうやらホームステイスタイルの宿が多く、宿代も高め。
1泊1000ルピー(約¥2000)とかしちゃう。

どうしたもんかなぁと考えながら歩いてると、
「宿探してる?ここ安いから行ってみなよー」
と名刺を渡される。
値切り交渉をして、400ルピー。
確かに、他のとこより安い。

しかも、ガッツリ客引きをしてこないところに、なんとなく好感。

中心地より少し距離があるけど、歩いて行ける距離だし。
そこに行ってみよう。


そんな流れで訪れた“ロココ レジデンス”というゲストハウス。

対応に出てきてくれたのは、赤ちゃんを抱いたフランス人の女性だった(笑)

え?
この人オーナー?!

と思ってたら、さっき声かけてきたインド人登場。
どうやら、この2人、夫婦らしい。


宿も小綺麗で、可愛らしい。

ここにきーめた!!



中心地から離れていることで、地元人御用達の安いごはん屋も何軒かあって勝手がいい。
その上、リカーショップも宿の隣なので…なんとも最高な居心地・笑
宿のご夫婦も、過度にコミュニケーションを取ってくることもなく、赤ちゃんも神的なかわいさ…。

えーと、その結果。
出だしからゴロゴロ1週間、滞在しちゃってました。てへ。

これで今日の記事を終えようと思ったけど、読み返したら、記事のうすっぺらさが半端なかったので…
おいしい情報でも・笑

南インドで食べる地元飯の中でおススメな1品。
パロタ。



スリランカでも食べられるんだけどね。

北インドがナンならば、南インドはパロタ的な??
小麦粉からできてて、食感としてはパイみたいな?デニッシュみたいな?そんな感じ。

南インドのカレーはさらっとしてるから、このちょっとギトッと感が妙にマッチしてておいしいの。
あとは、クットゥパロタ。これは、パロタを鉄板の上でコップなんかを使って刻んで食べるんだけど、これもまたうまし!おすすめです。

んで、このパロタはここ、ケーララが発祥らしく、どこの食堂に行っても食べることができます。
ただ、朝食として食べるのは…重たくて…きつい・笑

あ!
あと牛もガツガツ食べれるのが南インドの良さかな?笑



****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



