スポンサーサイト


実家訪問をしてみた。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。



【2015.2】

ブログ暦がついに2月へと突入いたしましたが...
本当に書くことがない。

ので、1ヶ月分の思い出をまとめてこの記事一つでいっちゃおうかと思います(笑)


書くことがないということは、それだけ平和にのほほんと過ごしていたわけですが、日本からの便りに、時にはやりきれない思いになったりもいたしました。

生きるということ。
死ぬということ。

これ、実は私の中でのテーマなんですが、久しぶりに強くこの事について考えさせられました。

詳しくは書けませんが...
こうやって健康に生きてる自分を愛おしく思える。そんな出来事があったんですねぇ。
やりきれなくても、生きるしかないんだよね。



うん。そんな2月。

彼の実家の村へ、彼の弟分と共に行ってきました(笑)

なんで弟分と?って感じなんですがね。
私にもよくわかりません。


彼の実家にお邪魔するのは、これが初めてではなく、初めてインドに来たときに行ってるんです。
なので、久しぶりの訪問。

だがしかし。
以前とは状況が違うではないか。

彼曰く、お母さんには付き合ってることとかも全部話してるから大丈夫だよと。
何が大丈夫だというのだろうか。
彼女を1人で実家に送り込むという無謀さ(笑)ま、正確には1人じゃないんだけど、気持ち的には1人だよね。

ちょっとやさぐれつつ、バイクの後ろに乗り込み1時間半ほどかけて田舎へと向かいます。

この弟分、ナヴィーン。



昔はかなり荒くれてて、地元で悪さをしてこの町に逃げてきたような子。
だけど、ここ1年で驚くほどに変わってて、何が起きたんだ?!って感じ。

元々すごく気を使う優しい子だったけど、最近は真面目さも加わって本当に素敵になった。

バイクの運転も、私を乗せてるからと、かなりゆっくり走ってくれていて。そんなところからもジンワリ優しさを感じて...成長したなと母心(笑)


さ。
実家に到着です。

バイクの音を聞いてか、玄関先から顔をのぞかせてキョロキョロするお母さんの姿。


「あさかーーー。かむ!かむ!」

何の心配してたんだっけ?(笑)
お母さんめっちゃウェルカム状態やわ。


家の中でチャイをいただいて、ニコニコしていると、隣のおばちゃんやら、お向かいのおばあちゃんやら、何処そこの◯◯さんやらが代わる代わるやって来る。

これ、別に私が来たからみんながやって来たとかいうヤツではなく、田舎の日常。
お母さんは一人暮らしだからって、近所の人がちょこちょこ顔を見せてくれているらしい。


なんだろ。
うちのばあちゃん家みたいだ。

ばあちゃんも1人で暮らしていて、私が遊びに行くといつも誰かしらが家を訪ねてきてくれてた。
んで、茶を飲みながら、早口の富山弁でガーーーッとお喋りして帰っていくのだ。


田舎の風景って、国は変われど大差はないなとしみじみ。


しかし。
この実家体験。
村の人はタミル語しか話せず。

これ、お母さん含めね。

ナヴィーンも、そこまで英語を話せるわけでもないので言語の面では全く頼りにならない...


自分の持ち合わせているタミル語能力と顔芸、身振り手振りなんかを組み合わせのコミュニケーション。

す...ストレスだわ(笑)


でもね、本当みーんな、面白くていい人ばっかりでねぇ。
私、この村に1ヶ月くらい放り込まれれば、結構タミル語操れるようになるんじゃないかと思ったわ!


んで、お母さんの手料理をいただいて。
ちゃっかり昼寝して。
さよならしてきました。

振り返ると、なんだか不思議な1日を過ごしてたなぁと。

マハーバリプラムへ戻って、こんなだったよーと彼に報告。
ニコニコ嬉しそうに聞いてる姿にこちらまで幸せな気分になりましたわ。

みんなから与えてもらう優しさを、どうやったら返すことができるんだろうなぁ。




ちなみに、また今度詳しく書こうと思ってますが、後日談。

彼と実家に行ったときのこと。

彼がそんな訳のわかんないコミュニケーションでやり取りする私を見て、

「この間どうやってコミュニケーションとれてたの?」

と尋ねてきやがってですね。

だから大変だったんだよ、コノヤロー!とちょっとキレました。


そんな2月でしたー(笑)
そして、次回!

え?また?!
な事実がっ!!!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



