スポンサーサイト


本当は書いてはいけない、インドでの生活っぷり。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。

*******************

頑張ってブログを書いてても、いまだに1月なんだよなって思うとしんどくなる。
何だって書くことをサボっていたんだかと、過去の自分を怒りたくなる。

と同時に、久しぶりに1週間以上休みなく書いてる自分をほめてあげたいわ!

*******************

【2015.1】

マハーバリプラムでの生活は、日々が同じ調子で過ぎていきます。
そんな日常をご紹介(笑)


• 朝起きて、チャイを飲みに行きます。


チャイを飲んでいると、近所の兄ちゃんやらおっちゃんやらが声をかけてくるので、ちょっと世間話。

ローカル言語、タミル語も大分覚えてきました。

1日1単語を目標に勉強。

タミル語って、文法が日本語と似ている。
一説には日本語の起源はタミル語だという話もある。

確かに、文法だとか発声だとか似てるし、単語も日本語に似ているものがあって面白い。

少しずつ言葉を覚えると、みんな喜んでくれて、益々交流が深まるし楽しい。


英語のときもそうだったけど、言葉がなくても十分に旅をすることは可能だけど、言葉があるとその分、充実感が増すと思う。
タミル語をちょっとづつ覚えるのも、その快楽を求める故かなと。


• 部屋に戻り、洗濯と化粧をします。


唯一の仕事と言ってもいいであろう、洗濯(笑)
朝やると、スカッとする。

一汗かいたら、化粧。
化粧まで怠ると、かなりダラダラした生活になるので、自分に喝を入れるためにも化粧はする。
アラサーには日焼けもかなり堪えるしね...

だけど、日曜日は休顔日。

ボスはスッピンの私を見ると、
「SUNDAY!!!!」と叫ぶようになった(笑)

※ ボス: 4人いる宿のオーナー兄弟の三男。私が仕込んだ「お腹出てるよー」という日本語をこよなく愛する。




・ 読書時間orボスと道ばたで客引きをします。


マハーバリプラムには、日本語の本も置いてある本屋さんがあるので、そこで本を交換しながら日々読書。
しかし、3年連続で来ている私はほとんどの本を読んでしまっているので...
ついに、禁断の電子書籍に手を出してしまいました...

本の世界に入ると、次から次へと読み漁ってしまうので、今日はここまでとルールを決めて読む日々。


本を読まないときは、大体、ボスと遊んでました。
ボスはデンマークに移住しているので、そんな彼と話をするのは勉強になるし、刺激になる。
英語で客引きしたり、店番して対応するのもドキドキするけどいい経験。


• ボスのお家で奥さまの手料理を食べます。




ほぼ毎日、お昼はボスのバイクの後ろに乗り、ボスの家でご飯を食べてました。
日曜日はお肉の日って決まってて、月曜日は魚っていう(笑)

奥さまはベジタリアンだから、肉の日は味見しないで作るらしいけど美味しいのよねぇ。
長く同じ場所に滞在してると食問題は結構深刻なんだけど...(インドに関しては特に!)ボスの家で食べる家庭料理は飽きることなく楽しめる。



日によっては、朝昼晩とボスの家で食べたりしてた(笑)

私の使うタミル語は男の子たちに教えてもらってるから、下品な使い方があったりで、いつも奥さまに矯正してもらってる。


• 部屋でボケーっとお茶飲みしてるか、昼寝をしてます。


やることがなさすぎて、ゴロゴロ。
こういう時間にブログとかを更新すればいいのに、インドにいると、そういったやるべき事をやりたくなくなるという不思議な現象が起きるのです(笑)


•暑さが落ち着く夕方に1時間ほど散歩をします。




あまりにも動かなさすぎるので、一応散歩というノルマを課している。
が...一歩町に繰り出すと、狭い町なので至るところで知り合いに出くわし、チャイを飲んだり、アイスをもらったりして結局太って帰ってくるみたいな時も多々ある。

かなり強く断るのだけど、インド人の押しの強さに勝てるわけもなく。
ありがた迷惑とはこのことなのだなとしみじみ感じる日々。愛すべきインドカルチャー(笑)



• 椅子に座りながら、宿のみんなで夕涼みをする。


日が沈み始めると、お客さんの入りも落ち着き始め、みんなでのんびりな時間。


• 夕飯を食べます。


日本人の方に出会った時は、一緒に食べに行ったり。
ボスに家に連れて行かれたり。
誰かの結婚式に連れて行かれたり。
彼や友人たちと一緒にお持ち帰り食をレセプションで食べたり。

その日によってまちまち。
時にはお酒も飲みますが、日本での飲みっぷりから考えると、量はかなり少ない(笑)


• 夕飯前後にシャワーを浴びて、就寝準備します。

とにかくインドは暑いので、日によっては朝晩シャワーを浴びたりもする。
着替えも2度したりもする。

ゴロゴロしてるだけなのに、汗臭いのを自分が一番気にするのである。


• 就寝。


こうやって、日がな一日過ごしているわけでございます。

改めて、インドでの日々を書くと…マジ腐ってるな。

でもね、今回はマハーバリプラムだけじゃないからね。
次回…いや、その次くらいからはインドの行ったことのない地へと足を踏み入れますぞー!!

それではまた明日。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



