スポンサーサイト


花モン族のバックハーマーケット。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。

*******************

先日、日本から持ってきていた明太子パスタの素を使ってパスタを食べました。
いやー。
明太子さんの能力が高いことは知っていましたが、改めて再確認しましたね。

旨い。

前回の旅立ちから、明太子パスタの素を持ってきているのですが、こいつは地味に戦力になってくれます・笑
旅行に持っていく食料にお悩みの方におススメですねぇ。

・・・。
え?私だけかしら??笑

*******************

【2015.1】

サパに行く際は、曜日も気にして行くべきだと思う。

私たちは週末にサパへと移動し、日曜日にあるバックハーマーケットへ行くツアーに参加した。
このツアーはサパで申し込んで、15ドル。
内容は、バックハーマーケットへ行き、その後、少数民族の集落へ立ち寄りサパに戻ってくるというものだった。

バックハーマーケットというのは、日曜日にだけ行われている大きなもので、地元の花モン族たちがお買い物をしに来るという。
この花モン族、世界一おしゃれなんじゃないかとの声もあり、おしゃれ好き?としては是非ともお会いしたい方々なのであーる。


この日の朝、私もちひろもどうも体調が良くなく…移動の車内では酔いとの戦いでした…
普段はお互いそんなに酔うこともないから、実は何かにあたったんじゃないかと予想。
それにしては元気なんだけどね・笑


そうそう。
私の中で、ベトナムと言えば
「水曜どうでしょう」
なんだけどね。

このバックハーマーケットに行くまでの道のりで、ガイドが各国の歌をうたいましょうと提案してきまして。

トップバッターで歌いだしたガイドの選曲…

♪びぇーとぅなーーーーむ ほーちーみーーーーん・・・びぇとぅなーーーむ ほーちーみーーーーん

もうね。
酔いと戦いながらも、ニャンさんを思い出したよね・笑
はい、どうでもいい小話でした…。


さてさて、そんな風に車内でも楽しみながらたどり着いたマーケット。

車から降りて、興奮。



花モン族が…



鮮やかな衣装を身にまとって、買い物してるーーー!



子供のおんぶ紐…紐じゃないな。なんていうのコレ??
ま、いーや。
コレも華やかでかわいい!!!



小さな子供だって、おしゃれなんです!



みんな、同じではなく、足元だとか柄の組み合わせ方だとかに個性があって、すんごくおしゃれ!!
マーケットでは食料品や日用雑貨、ファッション用品などなど…
週に一度のイベントを楽しんでいるようでした。


ちなみに男性たちは、普通のおっさんでした・笑
タバコの試し吸いの光景に、ちょっとギョっとしたわな。



もうひとつ…ギョッとしたというか、なんじゃこれ?となったのが、こちら。



んーーー。
すんごい怪しいよね。
たぶん何かしらの薬…なのかなぁ。

そんな怪しいおばあちゃんの隣からはいい匂い。



小腹を満たすのにぴったり!
かつ、日本人好みの味!!
ヨモギ餡餅みたいな感じでした。

滞在時間はそんなに長くないんだけど、マーケットでキョロキョロして写真とって、ご飯食べる時間も確保できたから十分でございます。


そのあとは少数民族の住むお宅の内部を見させていただいたりと、あっという間のツアーでした。



さ、この後はその足でハノイへと戻ります。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



