スポンサーサイト


ハノイの湖をグルグル歩いて食べて。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。

*******************

以前はブログ記事のタイトルをつけるのが好きだった。
そりゃ、ときには釣りっぽいタイトルをつけることもあった。
そうするとランキングにも影響してたしね。いかにランキングを上げるかということにも必死だったような気がする。

タイトルの話に戻り。
自分の過去のブログ記事を振り返ると、あのときのあの内容書いてあるのはどこだ??
と自分でもわからなくなって困った(笑)

そんなこともあって、最近は地名を入れるようにしてみた。
ま、かなり前の内容を簡単に書いてるだけな今だからタイトルも気を張っていないとも言えるが...(笑)

そんな風に、この数年でちょっとずつ色々なことが変わりつつあるんだなぁと感じる今日この頃なのです。

*******************

【2015.1】

ホイアンの町に後ろ髪を引かれながらも…前に進まなければいけません。
ここでちひろは急にラオスに惹かれはじめ、ラオスに行くことを本気で検討していました。
だけど、ベトナム-ラオス間の陸路って結構ハードなようで。
やっぱり2人で次の町を目指すことになりました。

向かった先は、ハノイ。
ハノイはベトナムの北にある町。中国にもだいぶ近くなり、町の様子もところどころで中国を感じさせる。

ベトナムの大きな都市だけあって、宿の料金も若干お高めな印象。
いくつかの宿をあたり、無事にチェックイン。

なんだけど、北上してきただけあって結構寒いのね。

さて、そんなハノイの町ですが。
町の中心にホアンキエムという湖がありまして。
水辺というのは人を集める力があるんですよね。



老若男女、国籍も問わず、本当にいろんな人がこの湖の周りには集っていて心地のいい喧騒がそこにはあって。



どうも私は、少しうるさい…というか音があるほうが考え事の世界に入り込めるところがあるようで、この湖の周りをぐるぐる散歩したり、ベンチに座って物思いにふけるのがお気に入りの時間になりました。

そして、このホアンキエム湖は夜の景観も素敵なんです。
湖にかかる橋の朱の美しさ。
水面に映る鏡面の橋がまた幻想的で、息を呑む美しさなのです。



朱色というのは仏教的な色らしく、日本の伝統色でもある。
私が朱色に何故か惹かれるのは、日本人だからなのだろうかと感じた夜でもありました。



さてさて!
ここからはガラリと調子も変わり・笑

ハノイで食べたうま飯の情報ですよーーーー。
本当、ベトナム旅は「食」が楽しかったんだなぁと今実感しております。


ハノイに到着して、空腹でたまらず…
とにかく何かを食べようと見つけて入った麺屋さん。



米粉じゃない麺で、中華なのかな?
ほっとする味で胃も心も満足でした。


その道すがら、日本人相手の旅行会社へ立ち寄り、ハノイのフリーマップをいただきました。
このフリーマップ…
この店おススメ的な一言があって、すごく参考になるマップでした!


そんなマップを頼りに…
おこわを食べに。



見た目、おこわ??って感じなんですけど、一口食べると、ちゃんとおこわでした・笑
お肉とオニオンフライとおこわの不思議なコンビネーション。
箸休めのきゅうり漬けが進む!


朝におススメなのが、おかゆ!
これも中国からの食文化なのかな。



出されたときは真っ白な何も具のないおかゆだと思ったら…
中からゴロゴロ肉が出てくる!
ねぎの感じにのりの感じ。たまらないーーー!
けど、ボリュームがすごくて・笑
全部食べるのが中々しんどかった。


さぁさぁ。
ハノイで一番のおススメが…
「ビンミン」

これは食べ物の名前ではなくて、お店の名前。
日本で言う焼き鳥屋さんって感じなんだけど。



客層がハノイ在住のおじ様方で満員!
皆さん、焼き鳥片手にビールが進んでいます。

??
焼き鳥…だけじゃなくて、みんなフランスパン食べてる??

そう。
このフランスパンが何よりもおススメ!!

炭火であぶりながら、グッとパンを潰す。
そしてハチミツバターをトッピング。

くっそ旨い。
もうね。
このためだけにここに通ってもいいくらい。

町の中心地からは離れているので、ちょっと不便なんだけどね。

でも、焼き鳥も旨いし。本当イチオシ。



興味がある方はぜひぜひ。


そして、ビール好きにはたまらない。
街中にはビアホイなる酒場が点在しています。

いやー、ハノイも本当…
最高にメシが旨いよー。

さ、次回はますます北上しますよん。


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うまそ!
アジア飯って安いのに美味しいよね。
屋台な雰囲気も好き!
Re: うまそ!
さーちゃん!
久しぶりやないかーーーい!!
東南アジアめしうまだよねぇ。子供大きくなったら行けるんじゃん?!

コメントの投稿

非公開コメント



