スポンサーサイト


ホイアンの食レポ!?

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。

*******************

本題の前にちょっとだけリアルタイムのこと。
今はブルガリアの首都であるソフィアに滞在しています。
私の今回の旅のルートは、ブログ脇のカテゴリの国順でなんとなく見当はつくかと思いますが。

長らくブログも書いていなくって、感覚も忘れているし…
書きたいネタはたくさんあるのに、あまりにもリアルタイムから離れすぎちゃって一層書く気が起きないという悪循環したが・笑
最近やっとこさ気合が入ってきたようです。

とはいえ、かなりあっさり…流し書き的な感は否めませんが。
へへへ。

今からリアルタイムに追いつかせるとかは中々困難だとは思いますが・笑
なるべくリアルタイムに時間が近づくように、必死に書いていこうと思います。

今日もこれから貯め書きをしようと目論んでいるが…やる気が保てるだろうか…

ということで、もう数記事はベトナム旅のことが続きます。
たまにはこうやって、リアルタイムでのことも一言はさんでいこうかなーーー。
さ、本題です!

*******************

【2015.1】

一泊だけのホーチミン。
お次に行くのは、ホイアン!

ホイアンは世界遺産の町。

たっのしみーーー!!
移動は安定の長距離バスです。

ホイアンの町に到着した朝...外はシトシトと雨。
荷物を抱えての雨って、1番気持ちが参ってしまうーーー。

下調べしてた宿は、そんなに離れてないし...とりあえず歩いて行ってみるか...と、テンションの下がるスタート。

だけど、雨足は強くなることなくって。ビショビショにならずに宿に到着。
そのままチェックイン。


年齢とともに、長距離移動の疲れが溜まりやすく、落ちにくくなっている気がするー。
老いるって怖いーーー。


さて、ひと休みして、とりあえず町を見に行ってみるかということに。
すっぴんのまんまの軽い散歩だったけど、オリエンタルな町の様子に上がるテンション。







雰囲気がいい!
その上、お店で売ってる雑貨の類がめっちゃ可愛い!!

そりゃもう、バゲットサンドも食べちゃいます(笑)



ベトナムといえば、過去にはフランス領だったこともあり、パンやコーヒーなんかが有名。
なので、このバゲットサンドも安定のおいしさ。

ちなみに、中身はなんとなく中華テイストを感じます。
ベトナムではしょっちゅうこのサンドを食べていた気がするなぁ。

テンション上がりつつも疲れている我々は一旦宿へ戻り、休憩。


ホイアンの夜は、昼間の雰囲気とはまた違った良さがあった。



ぼんぼりに燈るあたたかさの中に妖艶さを感じる。

私はこういったオリエンタルな雰囲気が大好きだ。
独特な色使いのカラフルさ。危うさを感じるほどの色気を受ける。

まるで違う世界に入り込んだような気分にさえなれる。




ホイアン…お気に入りの町に認定!!笑

昼と夜。
違った表情を見せてくれるホイアンの町に、私たちははまり、数日滞在することに。

しかーし!
その理由は町の雰囲気だけにあらず!!

旅をしていて、大事なのは…
今挙げたように、ひとつは雰囲気。
そして、もうひとつは食!

食、大事!!笑

どんなにいい町でも、食べ物いまいちだと…早く移動したくなっちゃうもんね。

ベトナムって、かなり縦に長い国で…
食文化も地域によって結構変わるのだそう。

ホイアンにもこの地域でしか食べられないというものがいくつかあったので、それをコンプリートしないうちには…この町からは離れられない!笑

ということで、ご紹介しましょう。
得意の写真でごまかすブログーーーー!!


「揚げワンタン」


何の変哲もなく…
想像のつくお味。


「ホワイトローズ」


米粉の生地がなんともベトナムらしい。
生ワンタンって感じ?


朝ごはんに通りの屋台で食べた卵とじ。
地元の人で賑わっていました。



パンを浸して食べるとおいしい!


こちらも通りに転々とあるんだけど…


ビールにとにかく合う!!
にんにくがかなりきついから、気になる人は無理だろうけど。
おすすめです!

炭火で焼いたお肉と香草、チリなんかをライスペーパーで巻き巻き。
ソースにつけてパクリ。

うん。
気がつくと、ビールを片手にこの屋台に足を運んでましたね。


「コムガー」


いわゆる、チキンライス。
東南アジア圏ではどこでも見かけるチキンライスですが、国によって少しずつ感じが違うので面白い。
個人的にはシンガポールで食べたチキンライスが一番おいしかった!


ベトナムは地域でビールも違うので、酒飲みにとってはそれもまた楽しみの一つだったり!



私は途中、米粉に飽きてきていたので…
麺料理を口にすることはなかったんですが、ホイアンには地元麺があるのでそちらもおいしそうですよ。

ということで!
適当な食レポでしたーーー・笑

んー。
次回もホイアンの記事かこっと!

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



