スポンサーサイト


プノンペンで食べる。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。



【2015.1】

新年、アンコールワットにベンメリアにとシェムリアップの町を堪能した我々。

他にも見所はたくさんあるこの町だけど...
この2人旅は出国の時間が決まっているお尻のある旅だったので、とにかく先を急ぎます。


向かった先は同じカンボジア国内。
首都のプノンペン。

この町での目的は大きく2つ!

今日はそのうちの1つである「食」について書いていこうと思いまーす!!


東南アジアのごはん。
私は大好きです。

そして、今回の食に関しては、ちひろさんの力の入れ方が違う(笑)

なにやら、某TV番組でプノンペンの食レポをしていたらしく...前調べは抜群。
私も事前にその番組を見させてもらいました。


そんなわけで、訪れたのがオルセーマーケット(市場)。
ここはプノンペンでも大きな市場で、日用品や食料品、衣料品などなんでも揃う庶民の味方!的なところ。

その一角に、屋台がギュッと並んだ場所がありまして。

そこで気になるものを食べる!
そして、前調べして、コレだけは!!っていうかぼちゃプリンは是非とも食べたい!!!
というのがこの日の課題(笑)


雑多な屋台が並び、方々から色々な香りが漂ってきます。
どこの屋台にも必ず1人はお客さんが座っていて、その様子を覗き込むという...なんとも怪しい日本人。

だって。
何が美味くて、どんな食べ方があるのかって、我々には分かりかねまして。
いわゆる現場リサーチですよ。うん。



んで、まず...とにかくお腹が空いていたので、ガッツリくるものを!

この市場で、えぇ匂い部門があるならば、1位はこれなんじゃないかってくらい食欲をそそる匂い。



味は御察しの通り、まさに焼きそば(笑)
カンボジア版焼きそば。
間違いなくおいしいです。


ガッツリ食べた後は、お目当てのかぼちゃプリンを探します。
カラフルな寒天だとかを売ってる甘味処が点々とあり、その一つ一つをチェック。

そして、道路沿いにあるお店で発見!!

かぼちゃプリン!!



見た目そのまんまかぼちゃだしっ!(笑)

これをおばちゃんにカットしてもらって、氷を添えていただきます。
中にプリン的な?やつが入ってて、かぼちゃの味もそのまんまで、甘うま。



というか、かぼちゃプリンって、こーゆーこと?!みたいなプリンで予想を裏切られて面白かったなぁ。


お腹も満腹になり、市場をぐるりと見ていると、所々にまたしても屋台。

そんな様子にちひろさん。
「これ美味しそうだよねー」と。



お腹いっぱいにも関わらずです。
うん。
女子っていうのはそういう生き物なのですよ。

ということで、お買い上げしたのがドーナツと揚げバナナ。

これまたお腹いっぱいなのに、手が進んじゃうんだよねー。


オルセーで食べたのはこんな感じ。
翌朝食べたのは、安定の米麺(汁あり)。
この麺の類は本当、どこでも見るねー!


そして!
忘れちゃいけないのがビール!!なんですが。
カンボジアって、結構ビールの種類が多いんだねぇ。

そんでもって!
缶ビールの蓋?プルトップ?に注目なんです!!



昔懐かしのプルトップの裏には、何やら文字が書かれています。
これ!実はくじびきになっているんですねー!

ビールの神様は、どうやら私のことを酔わせたいようで...
私、このくじびきの当たりの確率がかなり高かったです(笑)

当たると、タダになるんだったか、安くなるんだったか...ま、どちらにせよ、飲みながら楽しめるのはいいもんです。

確か、ミャンマーも同じようにくじびき制度あったよなーなんて思い出してみたり。

正直な話、カンボジアってタイとベトナムという東南アジア飯うま国に挟まれてるから、あんまり食のイメージなかったけど...
うまいこと2つの国の料理を観光に取り入れてましたわ(笑)

なんで、結構カンボジア飯も美味しく楽しめると思いまーす!!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



