スポンサーサイト


お正月にはアンコールワット!

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)→再々出発(2014.12)イマココ。



お久しぶりすぎる更新ですね。
さーせん。
間が空きすぎて...本当、何から書いたらいいのやら(笑)


それでは。
話は2015年のお正月のこと。

フィリピンでのルームメイト、ちひろと再会し、年越しを過ごし幕を開けた2015年。

正月早々からなんですが...
仕事辞めて、バタバタと準備して、初の父娘旅を終えた私の体調は悪かった(笑)

シェムリアップに着く頃にはかなり、喉が痛くって。それがまたストレス。
このタイミングで体調悪くなるとか無いから!!


というわけで、元旦はのんびり...でもなく(笑)
何だか流れで湖へ。

全く何も調べず現地入りしていた私は、ちひろと、宿が同じだった日本人の子に連れられ移動。



船に乗って、湖ぐるりと回って...
宿戻ってビール飲んでたんだったかな。

いやー。
冬の日本を飛び出して、ちょっと暖かい台湾を経てたどり着いたカンボジアは、まぁ暑い!
体調悪くったって、ビールを飲まなきゃやってられない暑さ!!


そして、2日。
カンボジアと言えば!

アンコールワット!!ですよね。

東南アジアの中でもベタな観光地!
故に、ミーハーな私はちょっとばかり気分高揚(笑)


実はちひろさん。
私が来る前にすでに1人でアンコールワットに行っていたらしく。
だけどももう一度一緒に行ってくれるという優しさを見せてくれました。

しかし、正月のアンコールワットの観光客の多さはすんごいね!!
入国の時の空港でも感じてたけど、人の数がハンパない!!

そして、その多くが中国•韓国人。

同じアジアだし、旅しやすいんだろうねぇ。


そんな人でごった返してるアンコールワット。
いつも写真や映像で観てきたアンコールワットの正面。



んーーーー!!!
来たねぇーーーーー!!!!


ジリジリ肌を刺す太陽。
暑い。
暑すぎるけど、その暑さが旅を思い出させてくれて気持ちがいい。

ただし、人の多さはゲッソリ(笑)

イソイソと中へと入り...内部の様子を見て回り。
壁に掘られた彫刻画だとかって、その時代の様子をイメージさせてくれるから面白い。



どの彫刻が自分は好きかとか考えながら見てるのも楽しい。

あ。
歴史的なこととか、全くわかんないんだけどね!
大体、あとで調べて...あぁーーー!ってなることが多い(笑)

そうなるのわかってるくせに、事前学習せずに観光しちゃうんだよなぁー。

そして、再びの外。

さて。
ここで飛び出すのが「アレ」



そう。
年越しで登場した、羊!!

かなり恥ずかしかったけど...その分楽しかった!!

そして、注目はTシャツ。
こちらも今回のためにご用意させていただきました。
JAPAN Tシャツ。
略して、ジャパティー。

えぇ大人が、ジャパティー着て羊かぶってはしゃいでるなんて...イタイね(笑)

だけど!2015年を楽しむ心意気ですよ。

うふふ。


とまぁ、こんな感じではしゃぎまわりまして。

アンコールだけじゃなくて、周りの幾つかの遺跡も周ってきましたよ。
そちらも、まぁー人が多くて。すごかった。

仏像の顔を見てると穏やかになれる気がする。
けど、人が多くて流し見(笑)

書いてることとやってること違いすぎる。



そして、暑さにやられて町まで戻ってきましたー。

シェムリアップの町はビールが安く飲めて、のんびり過ごせて、まさに東南アジア!な感じがいいね。



さぁ、明日はベンメリアへ行きますぞい!

あ。
ちなみに、アンコールワットの入場料は20ドル。
アンコールワットを含む、その周辺の遺跡をまわるリクシャをチャーターで2人で12ドルでした。

自転車で頑張って周ってる方もいたけど...ちょっと私には無理だな(笑)


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



