スポンサーサイト


後悔を与えてくれたから。

今までの経過ざっくり。

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)→旅中断、日本帰国(2014.3)

というわけで、
日本帰国後生活編の7/8話目。



「忙しい」
看護師の放つ、この忙しいという言葉には色々なパターンの忙しさのニュアンスが含まれている。

患者数が多くて、忙しい。
イベント(手術だとか検査だとか入院)が多くて、忙しい。
患者様の発するご意見に時間が割かれて、忙しい。
患者様が急変して、忙しい。
予定外のイベントが発生して、忙しい。

人間の命に携わる仕事だから、全てが予定された毎日とはいかない。故に忙しいのだ。

それと反対に落ち着いた日もある。
そんな日は、普段忙しくて、したくてもできない援助を行える。
それは、ただただ、患者様とお話をすることだったり、不自由があるために自分では難しい髪を洗ったり、足湯をしたりといったことだったりする。

理想は忙しくても、それを行うこと。なのだけど、現実難しいというのが本音。

新人の頃は、それは己の未熟さ故と思っていたけど、どうやらそれだけの問題ではなさそうというのが中堅となってきた私の意見。

はてさて。
私の口癖が「忙しい」だけだった頃なら、まだよかったのかもしれない。
あまりにも忙しさが続くと、最早、それすら口にしなくなる。

ましてや、様々なパターンの忙しさが続くと...気が滅入ってくる。

以前の記事にも書いたと思うけど...

患者様の生死に関わる急変。
英語しか話せない患者様への看護。
歯止めを知らない入院患者の多さ。
夜勤帯での想定外の急変。
そして、看護師がなによりも気持ちが滅入る患者様のご臨終に関わること。

これがほぼ、毎勤務のように私にのしかかってきた。
同僚が優しい言葉をかけてくれても、心のどこかで唾を吐いてる自分がいたりして、そんな自分にまた嫌気がさしてくる悪循環。

とはいえ、それも少しずつ受け止め、なんとか保てるようになる。

何か起きるたびに、反省と後悔とを繰り返した。


話は、私の最後の勤務であった夜勤のこと。
この日は割と落ち着いた夜勤で、相方もベテランの頼れる姉さん。

これでまた、旅人に戻るんだなぁ...なんて、感慨深く...また、最後の仕事を楽しく終えよう!とはりきっていた。

何事もなく時間は進み、朝のラウンドもひとりひとりの患者さんとの時間をいつもより長く過ごしていた。
そんなとき。

ヘルパーさんが大声で私を探している。
返事をすると、Aさんの顔色が悪いんですと。

Aさんのところへは、朝イチで訪れていて、いつもと様子は変わらなかった。
退室するときに一声かけたらあまり声を出さないAさんが小さく「ありがと」と返事もしてくれていた。

なので、顔色が悪いと言ったって大したことないだろうと思いつつも病室へと駆けた。

訪室し、Aさんを目にした瞬間、私の中のスイッチが切り替わった。
確認すると、すでに息がなかった。

バタバタと動く中、心の中では、
まさか最後の最後にこんなことがあるだなんてな...と嘆いていた。

家族が駆けつけた頃、病院全体が朝の申し送りに差し掛かり1番賑やかな時間になっていた。


息を引き取った、Aさんへの最後のお手伝いは日勤者へ申し送ることになった。
そして、バタバタと私の最後の勤務は終わった。


だけど、
ここで、私は最大のミスを犯した。


Aさんの最後の姿を知っているのは私なのだ。
そして、Aさんは最後に私に一声かけてくれているのだ。
「ありがと」と。

普段寝たきり状態のAさんの最後の言葉が、ありがとだったのだ。

そう。
私は、このことを家族に伝えるのを忘れてしまった。

死に目に会えなかった家族にかけてあげられる最大の言葉だったにも関わらず、自分の忙しさに、最後の勤務という高揚感に、余裕を失ってしまっていた。


後悔。

後悔。

後悔。

それしかなかった。

でも、時間が経つにつれて、これはAさんからの宿題として受け止めようと思うようになった。

旅を終えても、今回のことで、絶対にまた看護師をしようと決めることができたし、
次に帰国したときに勉強したいと思うことも増えた。


全てはAさんの宿題。

おい!
丸く収めようとしてるだけじゃねーか!

と思われても仕方がないし、正直、実際その通りなのだから何も言えないのだけど。

医療従事者って、そうやって折り合いをつけていかないとうまく精神のバランスが保てないというのも事実だと思う。

ただただ、
Aさんの反省を次の看護に繋げるばかり。


そんなわけで。
そろそろ旅に出ることになります。


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

がんばって楽しんで下さい!!
 浪速のジョーと申します。
ありがとう!って旅立つ、さよならではなく
ありがとう!! いい人生だったと思います。
がんばって下さい。自分も昔 放浪したりしていました。必ず 道は見つかります。あせらず
全てを、受け止める気持ちで 楽しんでください!!
これからも 楽しみに拝見させて頂きます。

コメントの投稿

非公開コメント



