スポンサーサイト


病院決定・予防接種編。

買い物行きたい願望強し…。
爆発しないように気をつけなくちゃーーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**********

前回の続きです。→前回とは…コチラ!!



今回は予防接種するにはどこに行けばいいのかしら?という疑問からのスタートです。

この疑問も、うまいこと検疫所のホームページに載ってるんですね!
FORTH厚生労働省検疫所

・検疫所
・予防接種機関データベースからの検索
・最寄りの保健所、予防接種センター、医師会等への問い合わせ
・旅行外来(トラベルクリニック)で接種する
・かかりつけの内科、小児科に問い合わせる


以上の方法が上げられていました。


予防接種は保険の効かない自由診療になるので、
病院ごとにその料金設定は大きく変わります。

そのため、個人病院だとかよりは予防接種を行う数の多い総合病院などのほうが安いかなと考えられます。

できれば、安く接種しちゃいたいので、安く済むところはどこか考えました…。
とはいえ、よくはわからないので(笑)

検疫所のホームページから予防接種センター、各病院へのホームページに飛んで、料金チェックしてみました。

大体、平均して

A型肝炎・・・¥7500
 破傷風・・・¥3500
 狂犬病・・・¥12000
(国産と輸入産で料金が変わります。輸入のほうが接種間隔が短いです)

といったところでした。

それにプラスして、初診料等がかかります。


うーーーん。
あまり大差がないなら、家から交通の便がいいところで、旅行に特化してる病院を選ぼうと思いました。

予防接種だけじゃなく、旅行中の薬なんかも処方してもらいたかったので…。


やっぱり、そういうことに詳しい慣れた医師に診てほしいですもん。


そんなこんなで、
いくつか目星をつけた病院に電話して、料金確認して、対応の良かったところに予約しました。


最終的には、決め手って電話対応の良さだったりするのが不思議(笑)



でも、実際はどうかなぁ~~~???

今週中の受診なので、楽しみですね!


どうなるか、乞うご期待!!!


♪superfly:マニフェスト
**********
世界一周ランキング参加中!!

フジちゃん、予防接種頑張ってねー!という方はワンクリックーーー
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



