スポンサーサイト


2014:年越し、あけおめの件。

再出発のインド編1/6話


今回からのお話は、時を1年ちょっと遡りまして...

世界一周旅立ち(2012.9)→日本へ一時帰国(2013.7)→フィリピン、セブへ留学(2013.9)→世界一周再出発(2013.12)

シンガポールを経てのインドでのお話です。
ややこしくてごめんなさいね。

それでは、本編です!!


2013年も残すところあと数日。
約1年ぶりのインド。
あの頃は、みんなに呆れられるくらい英語でコミュニケーションが取れなくて。
それでもみんな、よくしてくれて。

もっと、私が言葉を話せれば...もっとみんなと意思の疎通がはかれて、深く知り合えるのにって思ったことが、フィリピンで英語を...という考えが頭によぎり出した最初のキッカケでした。

そして、フィリピンでの生活を終えて再会したみんな。
私が英語を前よりも話せるようになっていることに喜んでくれました。

私自身も、みんなといろんな会話ができるようになってることに小さな感動。
正直、フィリピンで勉強してても何も変わってないんじゃないかと思うことも多々。

でも、この1年。
旅で得た英語とフィリピンで勉強した英語。
ちゃんと身になってたんだって実感できた時間でした。

もちろん、まだまだ英語が話せるとは言えないレベルなんですが。


さて。
そんなインド、マハーバリプラムでのとある日。

何かと暴言を吐き合って遊ぶ仲のスジャータが、
一緒に新年用のサリーを買いに行こうと誘ってきました。

話を聞くと、宿のネット屋で働くスジャータともう一人で新年に新しいサリーを着る予定だから私も一緒にどうかということになったそうな。


さ...サリー。

サリーって知ってます?
インド女性の民族衣装。

日本人的感覚でいうとお腹が出ててセクシーなあの衣装。


それを...私が???


ダメだよ。

そりゃ、ダメだよ。

インド人が許してくれたって、お天道様が許してくれないよソレ。


1回は断った私。

理由を聞かれ、腹は出せないと答える私。
(いや、ある意味もう、すげー出てるんだけどさ)

すると、スジャータ。
腹が出ないように着付けてやるからと.笑

そんなんできんのかよ.笑


とまぁ、スジャータに押されつつ
私も、じゃあ...せっかくだし...

まぁ、ネタにもなるかと腹を括ったわけです。


んで、スジャータと布屋さんに行ってサリーの元となる布やらを購入。
その足で、スジャータ御用達の近所のテイラーへ。

寸法を測り、袖の長さを決めたり...

そして、2日後。

無事に完成!!

ちなみに、お値段はテイラー代とか含めて2000円ほどでした。


自分では着れないので、正月の朝、スジャータのお家で着付けてもらう予定。

お正月当日のお話はまたあとで...

ところで。
話は変わり、大晦日のこと。



インドと日本。
時差は3時間半で、日本の方が早く時間が進みます。

故に、日本のほうが早く新年を迎えるんですね。

私の母も夜勤ありのシフト制の仕事をしているため、世間でいう盆正月が関係ないんですね。

藤田家は私もシフト制。
弟は飲食業の為、世間の休みが稼ぎ時!みたいなところがあるので、家族みんなが揃うことが年々なくなってきてはいます。

悲しいことですけどね。
みんな元気な証拠だということにしましょう。

まー、
そんな藤田家なんですが、
この年は母、大晦日から正月休みとな!(確か)

ということで、夜からスカイプ。

スカイプの画面から紅白歌合戦を見て、
共にAKBの大島優子の卒業に驚き、
グダグダ過ごしました。

そして、迎える2014年。(日本時間)

あけおめだけ告げて、
3時間半のスカイプを終了.笑


もうね、それで満足しちゃってさ。

部屋戻って、ウトウトしてたんだよね。
これ、ウトウトってところがポイントで。

大晦日、宿というか、地域全体でインド独特の音楽が爆音で流されてるわけですよ。
いろんなところで鳴らされてるから、もはや、騒音レベル。

簡単には寝落ちできないのね。
それでも、ウトウトしてきてたの。

そしたら、部屋ドンドンって。

「朝香!何してんの?!
寝るとかないでしょ?!」
って、インド人に呆れられてさ。


やる気のないまんま、お酒飲みながら盛り上がるフランス人家族の中に投入される私。

なんだ?この状況ってドギマギしてる間に迎える2回目の2014年。(インド時間)

変わらず流れ続けるインド音楽とバクチクの音をバックに、
みんなでおめでとうーって言いながらハグして。

去年はスリランカで年越しだったなぁ。
今年インドって、全く進んでない旅だなぁって1人物思いにふけって.笑

疲れたんで寝ました。


インドの年越しの感想。

うるさい。

この一言に尽きます。

さて。
そんな感じで幕を開けた2014年。

正月は朝からスジャータ邸にサリーを着せてもらいに。

向かう途中、道に描かれた各家庭のデザインに足を止めながら...
毎度ながらインド人の色使いやセンスに感動です。



初のサリー。
ドキドキ。
やっぱり私も女子ですね。

女性だからできるオシャレに胸が踊っていました。

戸惑いながらも、なんだか幸せな気持ち。
イヤイヤだったのに、今となってはスジャータに感謝。


新年に新しい服を身につけて、
新しい気持ちで始める1年。

今年はどんな1年になるのかなー!



なぁんて思ってたこの時。
教えてあげたいね。

ものすごく濃い1年になるよってね.笑


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お久し振り~\(^o^)/
れいこちん!からブログ教えてもらいましたー!
お久し振り~\(^o^)/
世界一週すごいね♪
また楽しみにしてます!
れいこちん!友達のあけみんでした!
Re: お久し振り~\(^o^)/
あけみんさん

お。あけみ。
きっと、そのうちあけみのお宅訪問するからね!!そのときは玲子も連れて行きたい!

現段階ではパスポートも持ってない女だけどな・笑

コメントの投稿

非公開コメント



