スポンサーサイト


インドのクリスマス。

リアルタイムはインドです。


***************

予約投稿できてると思っていたら、できていなかったという残念な結末ー。

リアルタイムでは、バングラデシュに行けなくなり、もはや何もしたくない。
そんな腐った状態です。

このままマハーバリプラムに居続けそうな不安(笑)


さて。本題。
インドです。

時は12月23日。
この日からインドの旅が始まりました。

目前に迫るは、クリスマス!!

って、
インドでクリスマス??

インドでクリスマスなんて、盛り上がらないでしょ?
なーんて思っちゃったあなた。

なにがどー間違っても、ここはインド。
お祭り大好きインド。


ましてや、ここ、南インドはキリスト教徒も多い地域。

それなりに盛り上がるんです(笑)

はてさて。
マハーバリプラムは観光地ということもあり、レストランなんかはクリスマスメニューや飾り付けに精を出しています。


そんなクリスマス当日。
インドではクリスマスは国民の祝日。

異宗教が共に生きる国。
日本って、自分たちの宗教に対する知識も薄いけど、(ここでいうのは仏教、神道の話ね)
他の宗教に対する理解や関心も薄い気がする。

そういったことを思うと、
多宗教国家って面白いもんだなぁって改めて感じたりもする。
日本の祝日にもそういったものを加えてみても良さそうなのに。


というわけで、
インド人的にはハッピーメリークリスマスなんですな(笑)

あんたらヒンドゥー教でしょ?!
って突っ込むと、
今日はクリスチャンだって答えたり。

しっちゃかめっちゃか。


そして、
本当にキリスト教の子達は家族で過ごすべく、仕事はおやすみ。


そんなインドでの、私のクリスマスの過ごし方といえば。

何にもしてません。
いや。
正確には、一応ちゃらけた夕飯タイムは過ごしました(笑)



なんでだろ。
インドに来たあたりから、
妙に張り詰めていた気持ちが切れて、何もやる気が起きなくなったんですよね。

これじゃ、前回来た時と一緒じゃねーか!と思いつつも
自分のテンションなんてものは中々簡単には変えられなくて。

みんな、色々誘ってくれたけど、
めんどくさくてお断り。


とまぁ、そんな感じのクリスマス。

なんのリポートにもなっちゃいないけど、
インドでのクリスマスについてお伝えしましたー(笑)


って、ちょっと記事にするには短すぎるな。
ちなみに。

フィリピンもキリスト教の国なんですが、
こちらのクリスマスはヤバイらしいです。

クリスマスの当日はくっそうるさくて、夜は寝られないと思った方がいいのだそう。
花火やら爆竹やら...
そして、いい意味でも悪い意味でも陽気な国民性。

ガンガン音楽かけて踊りまくるのだとか。

全然、聖なる日な感じしないね。


でも、多分それがフィリピンのキリスト教徒なりのお祝いのスタイルなんでしょうな(笑)


私がフィリピンに滞在している間も街はクリスマスムード。
さすがに、日本のように素敵なイルミネーションといった感じには遠いけど。
それでも、街は光で華やかに。



日本にいると、干物にとってクリスマスはバカみたいなイベントだったけど
海外では、また違った視点でこのイベントを楽しむことができるから面白い。

次のクリスマスはどこにいるんだろーなー。

***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



