スポンサーサイト


最終的な英語レベルの話。

リアルタイムは旅再開中!!

*************


フィリピンでの英語生活を卒業って言うけど、
結局、あなた英語レベルはどうなんですか??

ってところが気になるところですよね。


レベルアップテストの話は以前書いたかと思いますが。
その後、卒業までの間に変わったのか?!


もう、一気に結論言っちゃいますよーーー!

伸びてません!!(笑)


いや、
最終的なレベルはスピーキングHBに上がってたんです。

でもね、
自分のレベルなんて、自分が一番よくわかってるんですよ。
何がどー間違ってもHBじゃない。

卒業の時のレベルって本当、ご祝儀的なところがあるんで、全く信じることができません(笑)

ペーパーテストに関しては点数で結果が見えるんで、評価できるんですが。

ライティングはミスが少なくなっていたんでレベルアップしたのかな?って感じ。MB。
リスニングは変わらずMB。
ボキャブラリーは最後まで上がることなく、LB・笑


頑張ったはずだけど。
中々、難しいね。

さて。
現在、旅を再開しているわけですが、
以前とその様子は変わったのでしょうか?

改めて、以前と今を比べてみると。
英語を発することに、全く抵抗がなく
間違ってようが、正しかろうが、
まー、最初の第一声がポロっと出てきます。

出てくるってことは、何を問われているのかも分かるだけのリスニング力もついたってことなんでしょうね。

それでも、やっぱり英語ってだけで構えたりもするし、
自分から話しかけるのは中々難しいけど、
あとは、自分で継続して勉強を続けていくってことが大切なんだよなって思います。

せっかく英語を話す環境にいるので、意識してガンガン話そう!なーんて、思ってます。


ちなみに。
卒業の日に、最終的なレベル表とスピーキングテストのDVD、先生からのコメントをもらうのですね。

そんな先生からのコメント。
みんな同じようなことが書かれていて、ちょっとウケました。

今回、最初に来たときの先生からのコメントの紙も持って行ってたんですね。

1回目の時は、シャイだとかっていうコメントばかりだったのですが、
今回は明るいだとか楽しいだとかっていうコメントばかりでした。

これは、自分が英語が少し話せるようになったっていう1番の評価なんだろうなって思います。

そして、一貫して、今回は発音頑張れというコメント(笑)
でも、これもまた、ベースのもっと頑張らなきゃいけないことを乗り越えたからこその評価だと、前向きに...

しかし、1番ウケたのは、みんな
『少ない単語力にも関わらず、何事もすぐに話そうと一生懸命でした。』
とな。

あー、
いい先生達だったな...と改めて感じました(笑)


たった3ヶ月。
されど3ヶ月。

フィリピン語学留学をお考えの方には、
断然3ヶ月以上の滞在をオススメします!


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



