スポンサーサイト


何の学校に行ってるの?

リアルタイムはフィリピンを離れて、旅を再開しています!!


****************

どうも。
ご無沙汰しています。


リアルタイムからは少し離れてしまっていますが…(いや、大分??)
少しづつ更新していこうと思いますので!
今、どこにいるのかもリアルタイムに追いついたら書いていこうと思います。


さてさて。
そんなわけで、フィリピンでの出来事について書いていきますね。



ある日。
FACEBOOKのコメントにこんなことが書かれました。

「いつから俳優学校に行ったの??」

海外の友人からのコメントだったのですが…
読んだ瞬間に吹き出しました・笑


というのも、なんとも的を得ているコメントだったからです。



私の通っている学校では色々なイベントがあるということは、前回ハロウィンのイベントの記事を書いたときにお伝えしたかと思います。




そんなイベント以外にもクラブ活動的なものもあります。

私はフィリピン生活の後半にそんなクラブ活動にも参加してみました。
そのクラブ活動とは、MUSICクラブ。

月曜日から木曜日までの授業が終わってから練習があります。
何をするのかというと、まぁ、歌うんですが・笑

毎週何かしらのテーマがあって、それに沿って歌う歌を決めて練習。
学校であるイベントの最後に歌の披露会をするといのが一連のクラブ活動といったところでしょうか。


もちろん歌う歌は英語の歌。
意味を調べたり、発音を練習したりするから英語の勉強になるよ!
・・・と、私を誘ってくれた先生は言いました。

ゆえに参加を決めたのですが。

実際のところ、私の参加した週に私が英語の歌を歌うことはなく…
まさかの日本語の歌を歌ってました・笑


そして、最後まで私がそのクラブで英語の歌を歌うことはなかったのですが…

先生がその披露会の動画やらをFACEBOOKにアップしたんですねー。

この披露会。
かなり演技指導の入ったものでした。




こういうところに力を注ぐのもまた、フィリピンカルチャーなのですが・笑



これが、友人のコメントを引き出した理由のひとつ。


でも、さすがにこれだけでは、そんなコメントは簡単には出てきません。



この学校の最大級のイベントの1つに、クリスマスキャロルコンサートがあります。

フィリピンの人の多数はキリスト教徒です。
なので、クリスマスはもう、お祭りなわけです。


その上、歌とダンスをこよなく愛するフィリピン人の陽気な気質!!

クリスマスキャロルにかける先生達の気合もまた、過去にあったハロウィンイベントと同じくらいに燃え上がっているのでした。


連日の練習…
歌う。
ただただ歌う。

歌う…???


いや。
まさかの踊ってるーーー!!!

歌を歌うだけではなく、エンターテイメント性を取り入れてきちゃうのがフィリピン!!


しかも、私達のチームのコンセプトは「ストリートチルドレン」



先生曰く、
クリスマスの日にはフィリピンのストリートチルドレンたちはクリスマスキャロルを歌って、
お金を稼いだりするのだそう。


クリスマスは誰にとっても特別なもの。

そういった意味を含んでのコンセプトだとか。


そんなわけで、当日。
他のチームは赤と緑のクリスマスカラーや、サンタ帽子をかぶったりとしている中、
私達はボロッボロのTシャツにビーチサンダル。

汚れたメイク。


度肝は抜いたでしょうね・笑



ハロウィンにMUSICクラブにクリスマスキャロル…

これらの写真ばかりアップされれば、そりゃあ皆、
こいつ英語の勉強してるんじゃなかったのか?ってなりますよね・笑


とまぁ、
そんなわけで、様々なイベント毎を通して
学校での面白キャラの地位を着実に築いていったのでした!


これによって、英語力が伸びたのかという点は別として…
こういうイベント毎に参加すると友達もドンドン増えるし、先生との交流も増えるし、
そうするとまぁ、話をする機会は増えますよね。

上手にそういったイベントを活かせば、
英語力も伸びるはずだったのに・笑


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
お久しぶりです。
元気に旅を続けているとは思いますが・・いまどこ?
そろそろ、教えてよ~

コメントの投稿

非公開コメント



