スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震についてのご報告。

フィリピンで本日、朝方に大きな地震がありました。

発生時、私はまだ夢の中で、揺れてるなーと気づきながらも一瞬、ここは日本だったっけ?と混乱。

そうこうしてると、ルームメイトが真っ先に飛び出して行きまして。
「Fuji!! Wake up!!!」
若干パニックになっている人を見ると、こちらもパニックに。

頭の中は、いや、大丈夫でしょって思いつつも体は逃げ出し体制。

日本でなら、今日はだいぶ揺れたねで済むけど、ここはフィリピン。
学校からの避難指示があり、外へ出るものの、それを学校側がまとめることもなく、ただわけがわからないまま外でたたずむ私たち。

さすが、日本勢は恐ろしいほどに落ち着いており、海に囲まれたセブで怖いことは、やはり津波。
情報をかき集め、津波はなさそうだと一安心。

私は、カバンに貴重品とトイレットペーパー、持ってたおやつと水を入れて出てきたので、朝ごはん食べてなかった組でおやつを食べて、時間を潰す。

が、何度となく余震が襲い、落ち着かない。

各々で時間を潰し、昼前に学校へ戻る。

部屋にはヒビが入っていたりと、あの揺れでもこうなるのかっていう被害が見られていた。

ちなみに、今日はムスリム関連の祝日だとかで、学校は休み。
これが普段の授業のある日だったらと考えると、ちょっと怖い。

何が怖いって、フィリピン人たちの慌てようが大きなパニックを生むことが容易に想像できるから。

とはいえ、地震のときには泣き喚いていたフィリピン人も、しばらくたてばいつもの陽気な姿に戻る。

良くも悪くも、ここはフィリピン。

日本人らしい震災の姿があるならば、
フィリピンにもフィリピン人らしい震災の姿があって、それがいささか頼もしく感じることができた。

今回の地震で亡くなられた方もいるとのこと。その方々のご冥福を祈ると共に、早い復興を願っています。


さて、
そんなおそろ恐ろしい状況のセブでの生活ですが、未だ頻回に訪れる余震にストレスを感じながらも、みんなで笑あっています。

ご心配をおかけした方、毎度毎度すみません。
死ぬ時は死ぬんだし!後悔した生き方はしません!!
たとえ、それで死ぬことになったとしても...天災には勝てないからね!


政府は明日の学校を全て休みにすることに決めたそうです。
明日も暇やなー。

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
今知ったわ(^_^;)
大変だったねー。
でも、ふじちゃん無事で良かった!
余震も続くでしょうから気を付けてね。
お久しぶりです!^^
ふじろっくさんお久しぶりで~す★
フィリピン地震・・・無事でよかった><

実は、私の彼氏も9月末から旅スタートして、今フィリピンにいるんです!!!!なんと奇遇(笑)
ケソンってとこだから、ちょっと離れてるのかな?
くれぐれもお大事に!!!!
No title
何々!?トップ画変わってるー!!!めっちゃいいやん☆
Re: No title
ななさん
ご心配ありがとうございます。
日本は台風ニュースでもちきりですもんね!!
うちの母も知らなかったーーーと、たいした心配もしてませんでしたよ・笑
Re: お久しぶりです!^^
みさこさん
うわっ!本当に久しぶりですね!
ご心配ありがとうございます。

そして、まさかの彼氏さんも旅スタート?!カップルで入れ違いで旅人?!笑
私はセブなのできっと遠いのかな??
何はともあれ、彼氏さんも無事なようでよかったですね。
Re: No title
ちおり
そのコメントは、いかに私のブログを見てこなかったかがわかるよ・笑
このトップはもう1年近く前に変えてるんだなぁ!!
No title
こんばんは!
日本は台風が大変でしたが、フィリピンでは地震だったんですね・・・ご無事でなによりです。

いい旅されてますね!参考にさせてもらいます!
俺も来週から旅立ってきます。
やっぱりセブにいたんですねええええ~;_;
はじめまして!セブ在住のものです!
先日、SMモールで干物ナースさんらしきかたを発見。しかし、ここ最近、こちらのブログを拝見していなく、まさかセブになあ、、、と思い、2度見しなかったああああああああ(;_;)えーん
話しかければよかった、、、。

地震の次の日、SMモールのスーパーに女のお友達といらしてませんでしたか???
Re: No title
オキャマのヒロさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。日本が台風一色だったときにフィリピンでは大変なことになっていました。

おかげさまで、日本から心配する声は届いてきませんでした・笑

旅気をつけてくださいね!!!
Re: やっぱりセブにいたんですねええええ~;_;
はいじさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。セブに滞在中なんです・笑

ですが、地震の次の日には出かけていないので、その人は別人です!!誰だ?!私にそっくりな人はーーー・笑
まだ、1ヵ月半はセブにいますので、どうぞ声かけてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。