スポンサーサイト


ドキドキの成績は…。

リアルタイムはフィリピン・セブにて語学留学中。

************

どうも。

先日お伝えしましたように、絶賛英語生活中。

現在滞在している学校は、
前回と同じ。

「LIFE CEBU」です。

前回のここでの生活が楽しかったということと、リピーター割引なんかがあったことがここにした決め手でした・笑

3ヶ月で35万円ほど。(授業料・寮4人部屋・3食付・週3回の洗濯サービス付・Wifi含む)
滞在中には3ヶ月滞在のためのビザ的なものが必要で、別途16800ペソ(約38000円)。
教科書がその都度必要になります。最初は550ペソ(約1300円)でした。これは、レベルによっても料金が違います。
その他には月々の電気使用量が必要になります。これはルームメートと折半になります。


遊ばなければ…無駄遣いしなければ…
3ヶ月40万円ほどで生活できることになりますね。

50万あれば遊んで暮らせますね・笑


とはいえ、1年前のドルなら…もっと安く…
ここ1年の円の動きは恐ろしいですからね。


さて、
そんなLIFE CEBU生活。
前回とまず違うのが、4人部屋にしたということ。

前は2人部屋でしたが、今回は節約のため4人部屋。

今回、私のフライトは早朝着だったので…ルームメートが眠っている中こっそりと空いてるベッドに横になり…初日を迎えることになりました。


朝目覚めてから、ルームメートに初めて挨拶。


が。
まさかのルームメートが全員バッチメイト(同じ日入学の人を言います)

日本人で同世代のちひろ。
台湾人カップルの2人、ディディとリンダ。

なんだか、初日から心強いです!笑


さて。
そんなわけで初日ですが…

前回も経験していますがオールイングリッシュのオリエンテーション。
そして、ドキドキのレベル分けテストです。

このテストはインタビュー式とペーパーで行われます。

インタビューではスピーキング力を。
ペーパーの問題は最初に英語で話しての出題になるので、リスニング力。
読んで解く問題もあり、リーディング力。
ペーパーの最後には作文があるので、ライティング力を。

この4つをレベル分けして、トータルのレベルが決められるのです。


ちなみに、
前回は1番下のレベル。LBでした。

前回はもうこのテスト、全くわかんなくって…やんなくても結果のわかっている消化試合的な・笑
今思い出しても苦しい時間でした。


さて、今回ですが!
インタビューはテンションで乗り切り…
ペーパーも前回よりは何となくわかるような??ってぐらいでした。

微々たるもんなのはわかってるけど、
ただただ旅してただけの、この1年でもやっぱり英語には慣れてきてたんだろうなって実感できました。


この結果は翌日に発表されるのですが…

どうだったのか?!笑



じゃじゃーーーん。

レベルUP----。
トータルはひとつ上のMBに上がっていました。

いや。
待て待て。

よく見てみると…内訳が…

リスニング、リーディング、ライティング
LB。

スピーキング
MB。

何故、これでレベルMBになるんだ??


これは、喜ばしいことなのか?
複雑…。


とはいえ、
こんな感じで今回の学生生活は始まったのです。

そして、このレベル分けが私を地獄に突き落としていくことになるとは…思いもしていなかったのです…

ひーーーーーーーっ・笑



**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
再出発なされてたんですね!!
しかも、フィリピン留学から!羨ましい・・・。
あたしも日々英語力のなさに悩みますが、このままつっきて行きそうです 苦笑
大変なのと楽しいのでいっぱいな日々だと思いますので頑張って下さい!!
Re: No title
すえさん
すえさんのお力になれるような、セブ生活の記事を頑張って書いていきますね!!笑
Re: No title
makiさん
コメントありがとうございます。英語力はなくても、旅は問題なくできちゃいますからね!!
そんないろんなことが旅の醍醐味だったりもするし…笑
makiさんも自分らしい素敵な旅を続けてくださいね!!

コメントの投稿

非公開コメント



