スポンサーサイト


北欧ラストの国。

リアルタイムは日本は東京。


**************

さぁ、久しぶりに旅記事を書きますぞーーー!!
脳みその記憶引き出しを必死に開けてます・笑


えーと、
ノルウェーはもう、大体書いたんで終わりにしますね。

で、次に目指した国はフィンランド!
デンマークからスタートした北欧を巡る旅もついにラストの国となりました。


ここフィンランドでは…
このブログにコメントを下さった、フィンランド在住の日本人の方のお宅にお邪魔させていただくことになっていました。

マレーシアでもそうだったけど、
こんな風にブログから繋がる縁っていうのが本当に素敵だと思うし、
なにより、ありがたい!!

今回も
「もしフィンランドに来ることがあれば、うちに泊まってください」
という優しいお言葉に甘えさせていただいたんですが…

見ず知らずの人を泊めるっていうのは、ものすごいことだと思うんですよね。
しつこいようですが…
本当ありがたい!!

そして、
今回の出会いも自分の中ではすごく大切なものになりました。


んで、
そんなフィンランド在住のA子さん。
フィンランドの方との結婚を機に、こちら(ヘルシンキ)へ移り住んできたそう。

待ち合わせ場所で無事に対面することができて、
お宅にお邪魔するまでの間も、お邪魔させていただいてからも、
とにかく喋る!喋る!!喋る!!!

A子さんのお話が興味深いことが多かったり、
北欧で自分が疑問に思っていたことを質問したり…
うるさくてごめんなさいってくらいに話しまくってました・笑


そんなわけで、終始会話を楽しみながらも、
初日は夕飯のお買い物にスーパーに行って、
(ミニ情報:地元スーパーにもイッタラの食器が売っていて、しかも安い)
夕飯を作るお手伝いをさせていただいて、
旦那様のお帰りを待って、
一緒に夕飯・お酒を堪能させていただきました。

544677_522952301111601_852696889_n.jpg

995959_522952514444913_166500853_n.jpg

旦那さんも日本に住んでいた経験があり、簡単な日本語が通じるのですが…

そんな2人の会話はとっても面白い。
英語にぶっこまれる日本語やフィンランド語…

そこは日本語なんだ!
っていう突っ込みを入れたい感じでした・笑


さてさて、
素敵な出会いに感謝しながら終えた初日。

翌日はA子さんが市内案内をして下さるというので、
甘えに甘えて、一緒に市内へ!


ヘルシンキ定番というようなところを案内して下さったんですが、
例のごとく、食いつきも悪く、
そんな私のこともブログを読んでいて理解してくれていたので、
あっさりそんな観光は終了・笑

1000894_522959331110898_1408179259_n.jpg

じゃあ、何をしたのか??

買えないのに…
それでも見たい…

そんな思いで
フィンランドのファッションや雑貨なんかの店を見て周りました。

とはいえ、
これがまぁ、
楽しい!

やっぱり、綺麗なものやかわいいものを見ると人はテンションが上がりますね。


中でも、
どうにもならなかったのが、マリメッコ。

可愛すぎる。

しかも今は、セールの時期でお買い得なお値段…。


そんな私に、A子さんからの神の一声。

「旦那に頼んで、マリメッコのアウトレットに連れて行ってもらおうか」


・・・。

い…いいんすか?!
A子さんが神なら、旦那さんも神。

仕事が終わったら連れて行ってくれるって。

ありがたい。
あぁ、
ありがたい。


そんなやり取りの後も、楽しくウィンドウショッピングをして
旦那さんが帰ってくる頃合いを見て帰宅。

その足で、
郊外にあるマリメッコのアウトレットへ!!

1003321_522955451111286_1576866173_n.jpg

着いた時点でテンションが上がってるんですが、
中に入って一層上がる。

店内は広いし、カラフルが一気に目に入ってくる。

そんなわけで、写真撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまってました・笑


今回のお目当ては、
布だったんですが、こちらはアウトレットだというにも関わらず、
セールまでしているという驚き。

とはいえ、
ここはマリメッコ。

どれをとってもそれなりのお値段するわなぁ…。


って、このときは思っていたんですが、
日本で買う値段と比べたら、恐ろしく違うんですよね。

半額以上違う。


あぁ。
短期旅行で、かつお金を持っていたら…
ビックリするほど買うのに…

こういうところが、
世界一周っ子の辛いところね。


悩みに悩んで、
いくつかの布を購入し、
気分よくマリメッコとお別れです。


車に乗り込み、
次に向かう先は…

A子さん夫婦がおすすめの
フィンランドで2番目に古い街。

ヘルシンキからまた離れ、
ドライブです。

そして、たどり着いた先は
ハーバーなんかもある可愛らしい淡い色合いをしたストリート。

道は石畳だし、
通りに並ぶ店の窓から覗くのは
北欧らしいカラフルで可愛らしいデザインのいろんなもの。

999163_522959947777503_641565240_n.jpg

そんな通りを散歩しながら
フィンランドを楽しむ。

なんだか、
私も大分、北欧に馴染んできましたかね・笑


久しぶりにブログ書くと…
本当、へたくそすぎて…

あんなに楽しかったヘルシンキが…
イマイチ伝えきれない!!!


あぁぁ…
でも次回は!

フィンランドといえばの出来事を書きますからね!!

お楽しみに。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



