スポンサーサイト


父親というもの。

リアルタイムはリトアニア・ヴィリニュス。

1。

**************

週末はロマノの仕事も休みってことで、
町に散歩に行ってきました。

マレーシアのときもそうだったけど、
とにかくこの人は歩くのが好き。

というか、動いてるのが好きなんだと思われる。


まぁ、町を一緒に散歩して、
適当に会話して。

疲れたらベンチに座って休憩して。


そんな感じで時間を過ごす。


ヨーロッパの町はどこに行ってもそうだけど、
町中にベンチが溢れている。

町歩きで疲れたときとか、
ちょっと太陽を浴びながら本を読みたいときとか、
すごくのびのびとリラックスできる。

日本ってこんなにベンチなかったよな…って。
こんな風に沢山のベンチがあるのって素敵だなって思う。


はてさて、
ここスウェーデン・ストックホルムは海がすごく身近な海の町。

川かと思うところが実は海だったり…。

空に飛んでいるのは無数のかもめだったり。

不意に潮の香りがすることもあります。

1001000_511038288969669_1478970248_n.jpg

んで、
ぼーーーーっと海を見つめながら休憩しているとき。

あ。
私がインドのマハーバリプラムにずっと滞在していたのはこれだったんだなぁって。


確かインドにいるときの記事でも書いたような気はするんですが…
私が幼少時代に過ごしたところはすぐ裏が海っていうところだったんですね。
だから、マハーバリプラムの海を見てると何となくその家のことを思い出して、懐かしく居心地のいい思いをしていたんですが。

ストックホルムも同じ海の町なのに、
何か違うんです。

あー、何が違うんだろうなぁ。
って、音が違うんです。

波の音。

もちろん、ストックホルムの町中で見かける海にも音はあります。
でも、やっぱり違うんですよね。

海といったら荒れ狂う日本海なんですよ。私の中で・笑

そして、それは映像だけではなく音もだったんだなって、
本当今更気付くのかよ!って感じですけど
このとき初めて気付きました。


改めてマハーバリプラムの素敵さを思い知る。

マハーバリプラム観光大使になれそうだ・笑


さ、
散歩散歩。

とは言っても、これまた特記するような出来事もなく…
あぁ、町綺麗だなーーー
ってくらいで。

1044437_511047132302118_175620321_n.jpg

でも、こうやってロマノの背中を見ながら散歩してると
お父さんみたいだなと。

いや、もちろん年齢的にも彼はお父さん世代なのだが…
マハーバリプラムの海のことから、昔のことを思い出したのか、
妙に懐かしいような不思議な感覚になる。


たまには父親のことでも書いてみるか・笑


私にとって父親っていう存在は、他の人とちょっとずれているような気がする。
それには、やっぱり両親の離婚っていうものが大きく関係しているとは思うけど。

「娘にとって初恋の人は父親である」
よく聞く話。
初恋とはいわなくても、この言葉の意とするところはなんとなくわかる。

私にとっての初恋相手は父親ではない。
おじちゃんだ。

お父さんなんて、100人かかってもおじちゃんにかなうわけがない。

この感情をどう表現すればいいかはわからないけど、
父に興味がなかったのだろう。


とはいえ、
私は父のことが好きだし、
父にとってはありがたいことに「お父さん大っ嫌い!!」みたいな反抗期もなかった。

大人になった今では、お互いのタイミングが合えば一緒に呑みに行くし、
必ず喧嘩になって帰るし、
散々だけど、
やっぱり父親は父親で特別な存在なんだと思う。

父親らしさは全くないけどね。


色々教えてくれるけど、ちょっとうざったく感じるときのあるロマノ(失礼)。
そんな感じがまさにうちの父みたいで面白い。

当たり前なんだけど、
昔はパワフルに見えてた父も段々と年を重ねて、
本当に年取ったなぁって思うときがある。

そんなこと書くと、父には怒られそうだけど・笑


多分、親が思っている以上に
子供は親の変化に敏感だと思う。

自分が年取っていくことは
同じように親も年を取っていく。

親が少しづつ老いに近づいていくのを感じるのは
中々いい気分ではないよね。

あぁ、なんて書いたらわかんなくなってきたな。

旅に出てからは
親に対するありがたみが少し形を変えていて
これまた不思議で面白い。


ロマノと散歩してるだけなのに、
ちょっと泣きそうになっちゃったもんな・笑

日本に帰ったら、お父さんと散歩でもするかなーーーー!!!

1000474_511478675592297_810226218_n.jpg

って、このときは思ってたんだけど、
実際帰ることになったら、
散歩よりも、うまいもんをゴチってほしいので、
お父さんよろしくーーーー!!


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



