スポンサーサイト


世界一周を中断するという決断。

リアルタイムはラトビア・リガ。

4。
***************

えーと。

突然ですが、
世界一周を中断して、一旦日本に帰ることにしました。

身内に不幸が…とか、
体調不良が…とか、
そういったいたしかたない理由ではなく、
普通に日本に帰ります。


「これから先、自分は何をしたいのか。」

旅をはじめてからこのことがずっと頭にありました。
日本に戻ったらどうするんだろう。
また看護師するのかな。
違うことをはじめるのかな。
自分はどうやって生きていきたいんだろう。


簡単に答えが出るものではないから、放置しながらも時々考えたり。
考えさせられる出来事に出会えたりとしながら旅をしてきました。

出会った旅人と日本に帰ってからのことを話すこともよくありました。


答えを持っている人はキラキラとしていたし、
その分旅も生き生きとしているような。
そんな感覚になることもありました。


自分はどうしたいんだ。
おぼろげながら、少しずつ見えてきては消えていく…
すっきりしないね。

でも、
インドで出会ったとある夫婦と話をしているときに、
フッて靄がはれたんです。

あぁ。
やっぱりこれなんだ。
って。

それからは、悩む機会も減りました。
ただひたすらに、この先を目指していこう!!っていう純粋な真っ直ぐな気持ちにはならないけれど、
道が見えてきたことで歩きやすくはなりました。


でもそれが少しずつ、
自分の悩みへと変わっていきました。

私のやりたいことは、この旅で出会う感情や学びがすごく活きてくると考えているし、活かしたいとも思っています。
だけど、今の自分ではあまりにも知識がないし、それを補う何かもない。
思いだけではどうにもならない。

日本に1回帰って、勉強しようかな…
でも、旅も続けたい。

でも。
でも。
でも。


本当、「でも」の繰り返しで
うじうじと悩んでいました。

それでも
私の旅は日々進んでいくし、
次から次へと素敵な出会いが舞い込んでくる。

そして、
その度にやっぱり勉強したいって思うんです。


決定打となったのは
昨日の記事での出来事でした。

ヒメちゃんたちとの話し合い。
結局これが答えなんだって気付きました。

今の自分は旅がしたいわけではなくて
自分らしい何かをしたいんだなって。


そう思ったら、
頭の中は日本に帰ることでいっぱいになっていました。


一応、母親に報告はしてみたものの
ろくに返事も聞かずに、10日後に帰る航空券を取っていました。


はい。
この記事が公開されて4日後でしょうか。

日本に帰ります・笑


ただ、これはあくまでも
世界一周中断ということであって、やめるわけではありません。

これから2ヶ月ほど日本で過ごした後、
再び世界へと戻ります。

だから、まだまだ私の世界一周は終わりません。


自分の心が決まった後の行動の速さに自分でもビックリするけど…
今はただただ、すっきりした気持ちです。
久しぶりに自分の気持ちがまっさらなやる気に満ちてる。

こうやって自分らしく生きている自分のことを誇りに思えるし、
これからもそう在りたい。
そのためにも、前向いてやることやらなくちゃね!!


そんなわけで、
ただの報告記事になってしまいましたが…笑

日本に帰ります。


今後のことについては、また追々記事にしていこうと思います。
まずは無事に帰らなきゃね!!


しばらくは日本にいます。
主に東京都内になるかと思いますが…。

こんなところでなんですが…
もし現在世界一周準備中の方で、私が何か力になれるようなことがあればお話しましょう!!

自分が出発前、
バックパッカーもしたことなく旅立ち、すごく不安で右も左もわからない最弱パッカーだったので…
同じように不安に思っている方の力になれたらと思います。

とはいえ、現在も基本ダラダラの最弱パッカーですけどね!!笑


そんな感じで、
また明日からは通常の旅記事になります!!


*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一時帰国とのこと
こんにちは、インドのハンピで同じゲストハウスに宿泊したらしく、直筆の書き込みを見て以来の親近感を持ってました。
自分はダンナと二人なので、毎回、一人旅をする日本女性の強さに驚いています。その中でもタフに見えたフジさんが帰るっていうのは、何か一段階越えたんだろう、と前向きに見えます。
一時帰国で準備も忙しいかと思いますし、気持ちも毎日変わって行くと思います。
帰ってから一周準備中の人を手助けしたいという気持ちに、やっぱりナースさんなんだなぁ、と感心しました!がんばってください!日本にいるフジさんのことも、応援しています。
いつも拝見しておりました
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私自身、旅をしたいと願うばかりで実行に移す勇気や、その先の不安など、ネガティブな事だったり、今の安定だったり、そういう事ばかり考えてしまって、その一歩が踏み出せていません。
これから先も、少し長めの旅行ばかりで、世界を旅にすることは、ないかもしれません。
自分で決めることができるのに…。
自分で動くことができるのに…。
それでも、やっぱり迷ってしまうんです。

世界を旅している多くの方のブログを読むことで、刺激を受けたり、やっぱり行きたいな~と思ったり、私にはできないな~と思ったり、色々な感情の繰り返しですが、こうやって等身大で悩みながら旅行を続けている、という話は、きっと私みたいな多くの迷いながら日々生きている人たちにとっても、参考になると思います。

みんなキラキラして見えるけれど、みんな強くて逞しい人ばかりに見えるけれど、こうやって悩んで、こうやって決断をしながら、旅を続けている人がいるんだ、って、いつも以上に親近感を持って、この先も応援していきたいと思います!!

気をつけて、お帰り下さいね。
Re: お疲れさまです!
かなこさん
コメントありがとうございます。
日本でも毎日は無理でもちょこちょこ書いていきます!…多分。

リクエストもお答えさせていただきます!!が、何の買い物についてでしょうか??
Re: タイトルなし
ガラさん
コメントありがとうございます!
メールアドレスを書いてくだされば、そちらにご連絡いたします。
Re: 一時帰国とのこと
ヨメさちこさん
あーーー!!ヨメからコメントだ!!笑
ブログ読んでます。
同じインドでも全く違う旅の様子に影ながらエールを送ってました。
あの出発直前殴り書きに親近感を持っていただけたようで…ありがとうございます・笑

今回のことは本当色々と悩んでのことでしたが、「一段階越えた」という表現がまさに当てはまっていると思います。今はすっきりしすぎていて怖いくらい。
お二人もこれからの旅で色んなことが起きると思いますが(インド以上のことはないか?)、二人旅の良さがあると思いますので、楽しんでくださいね!!
Re: いつも拝見しておりました
移住情報 カナダさん
コメントありがとうございます。
世界一周、響きがかっこいいけど、こだわらなくてもいい気がします。
人間って、迷うのが仕事みたいなものですから・笑 迷いながらも自分で選んだ道なら納得できますもん。
今回の私のように、迷っていたことが不意に晴れるときがあるはずですから。

ぐうたらな怠け者の私のブログに親近感を持ってもらえて、本当に嬉しいです。
コメントで私も元気でました!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おくればせながら
帰国を決断されたとのこと。

勇気要りますよね
ブログ上位者としては特に。

でも、マラソンじゃないんだからいいんじゃないでしょうか。
自分の気持ちに正直に向き合えるフジさんが好きでこのブログを愛読してましたもん。

あと、コンプレックスの話!
私も超コンプレックスの塊だったからいかにそれと対峙するかがテーマだったかも。

いろいろと勝手に共感しております。
日本への旅路がご無事でありますように(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして☆
コメントするのは初めてですが、ブログ見てます!

一時帰国されるんですね。
また旅立たれるの、楽しみにしてます(^^)

私は神戸在住で、今年中に女ひとりで世界一周に行きます!!

海外ひとり旅は初で、まわりに色々と言われて悔しいです(>_<)
お話色々伺いたいですが、東京に行く機会がなかなかないので(;_;)ブログ参考にさせて頂きますね!!
Re: ありがとうございます!
かなこさん
おぉ。なるほど。
了解しました!日本に帰ったら書いてみようと思います!
うまく書けるかわかりませんが…笑
Re: おくればせながら
わかめさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。多くの人がいろいろなスタイルでしている旅だからこそ面白いんですもん。たまには私みたいなのがいたっていいじゃないですか!笑

コンプレックスもあって当たり前!って考えてあげることが自分のためになることもあるってことで。
気をつけて帰りたいと思います!!
Re: タイトルなし
なーちゃんさん
コメントありがとうございます。
神戸在住なんですね!関空着だったので、もう少し早ければ寄り道して帰ったのに…残念です。
もし、東京に来る機会があれば是非お話しましょう。

海外ひとり旅初で、女子1人ってなると本当に不安がいっぱいですよね。
私で答えられることがあれば、力になるので何でも聞いてください。
(ブログではあまりお役立ち情報ないので・笑)
はじめまして
何度かお邪魔させていただいていたんですが、書き込みは初めてになります
同じく(干物)看護師の馬場と言います
今月末から世界一周に出るんですが、近くに相談できる人がいません
長崎に住んでいて、今月21日から2、3日東京に旅のお買い物に行きます
その時、もし良ければお話を聞かせてもらうこと出来ませんでしょうか??
お返事お待ちしております
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
馬場ちゃんさん

コメントありがとうございます!
アメブロのほうにメッセージ送りました!!遅くなってしまってすみませんでした。
Re: 是非話を聞いてみたいです。
すえさん
コメントありがとうございます。
連絡先を書いていただければ、ご連絡します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 返信ありがとうございます
すえさん
メール送りましたので、そちらのほうで!!

コメントの投稿

非公開コメント



