スポンサーサイト


企画ものシリーズ第6弾・セブ留学してどうだったのか。

リアルタイムはスウェーデン・ストックホルム。


***************

今回は読者様の質問があったため、
人気の企画ものシリーズ。

今まで書いてなかったんだなぁと自分でもビックリのこのネタ。

セブ島語学留学についてです。


そういえば、フィリピン編もまだ書くつもりでいたのにすっかり忘れてました。
ダメですねーーーー。


フィリピン留学とは何ぞやについては、確か準備編のときに書いていたと思うので
割愛させていただくとして…。


当時はフィリピン留学するかどうか悩みましたし、
やる意味あんのかなぁ…とかなり後ろ向きに考えてました。
それは何故か。

やっぱり
勉強というものがめんどくさかったから。
あと、色々考えて手続きするのがめんどくさかったから。

めんどくさいだらけですね・笑

まぁ、真面目に言えば
行ったところで本当に語学力なるものが身につくのか。

これが1番でしょうね。


そんなあたりを中心的に??書けるのかわかりませんけど書いていきたいと思います。

まずは、
フィリピン英語語学留学に行ってみてどうだったか。

私は3週間という超短期で行ってきました。
過去の記事にもしましたが、中学の頃にちゃんと勉強しなかったため、
本気で基礎力というものが欠如した状態でした。
事前学習なるものも、やる気だけ持って、
結局やらなかったというクソみたいな私でした…。

そんな私が言うのもなんですが、

ぶっちゃけ、
こんな短い期間で語学力なんてものは身につきません。

というか、これは
本人の今現在の英語力にもよるだろうし、やる気にもよるだろうし、
難しいところだとは思いますけどね。


私が通っていた時期は日本人・韓国人の比率が半分くらいで
しかも、同じ日入学が日本人だらけ。

そんなわけだから
つるむ相手も日本人で、久しぶりの学生生活満喫っていうような感じでしたねー。

これはもう、
良し悪しです。

私はそんな日本人のみんなに出会えてよかったと思っているし。
だけど、
つるんでいなければ、もっと語学力が上がったのか?とかとも思うし。

こればっかりは、タラレバの話なんですけどね。


何はともあれ、私はフィリピン留学に関してはトータル的にメリットしか感じません。

デメリットがあるとすれば、
安いとはいえ、お金がかかるということ。

そんだけかよ?
って感じだけど、それって結構大事よね。

あ。
あと、先生との相性がよくなかったりすると厳しい。

個人クラスが多くて、
毎日1時間以上は一緒に英語で会話しているわけだから、
気の合う合わないは大事。

先生のチェンジもできるけど、通っていた学校の場合は週に1回のチャンス。

気が合うと授業もすごく楽しいもんです。


私が思う留学のベストは…

行く前に中学校の英語参考書を一通りすること。
これ、本当に簡単なやつでいいと思います。
1日まるまる集中すれば、1冊終わります。
私が基礎力なかったので…
反省しました。

期間は3ヶ月以上がいいと思います。
3ヶ月以上いると、やっぱり語学力は格段に違うと思います。
出発する前は、
行きたくない気持ちもあったのと、
弟の結婚式というイベントがあったので3週間になってしまったのですが、
結果的にいえば、もっと滞在するべきだったなって思ってます。

ただ、この3ヶ月も…
本気で語学力を上げたいなら努力が必要です。
おすすめは、毎日外に遊びにいくこと・笑

もちろん、宿題とかもあるのでそれをしっかり終わらせてから!
それも、日本人じゃない子と一緒に出かける!

たったそれだけで大分変わると思います。

私が欲しいのは
スピーキング力だったので、なおさら、この方法がベストだっただろうなって思います。


んで、
旅立ってみて…
語学力はどうなのか?


それは
過去のブログを読んでいってもらえばわかるかと思いますが…。

3週間くらいではあまり変わらないかなっていうのが正直なところ・笑
でも、発音の注意しなくちゃいけないところとか、
英語で喋るということに対する気恥ずかしさみたいなのはなくなったかなって思います。

ある意味、
私にとって、留学はそういった精神的な変化のほうが大きかったのかなって感じてます。


語学力は旅していると自然と身についてきます。
もちろん意識していないと身につくものではないと思いますが…。

最低限の旅行英会話くらいは何とかなってきています。
海外の人とコミュニケーションをとる!っていう程の英語能力は中々難しいです。
でも、仲良くなった人たちとはFacebookなんかでメッセージのやりとりをするので、
前よりは書く力もついたし、読む力もついたかなって。


ありきたりで、誰もが書いてるけど…
自分がどんな旅をしたいのかで語学力の目標設定は変わると思います。

今回は英語に関してですが、
世の中スペイン語が主な国も多々ありますよね。

言語は国の数以上にあるものだから、
面白いし、難しい。


あまりこだわり過ぎなくてもいいのかなっていうのが
今の私の意見です。
とはいえ、
やっぱり英語力あると全然旅の楽しみ方、楽さが違いますけどね!!笑


もはや、
自分が何を書いているのかわからなくなってきました…

もし、これからフィリピン留学をしようかと悩んでいる人がいるなら…
おススメはします。
ただ、自分なりに目標設定をしてから行くべきかなと思います。

何となく喋れるようになりたいとかじゃなくって、
もっと具体的な目標です。

超上から目線ーーー・笑


旅するときは何をするにも悩むことばかり。
ここからが旅の第一歩ーーー。

だったんだなって、
思い出しながら今回の記事を仕上げることができました。


こんな感じの適当な記事になっちゃいましたけど…
質問があれば、私にできる範囲で答えますので。

それでは、
明日からはまた、旅記事に戻ります!!

最近段々と、リアルタイムから離れていっていて…
やばいです・笑


そして、さりげなくランキングに戻ってます。
前みたいにガツガツせず…
のんびりランキングを楽しもうと思いますので、応援?よろしくお願いします。


****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは!
セブ留学の記事すごく参考になりました。
「自分なりの目標設定」
なるほどと思いました。私も自分の目標設定を考えてみて留学する必要があるのかどうか、しっかり考えたいとおもいます。
企画物シリーズ本当に参考になります、ありがとうございます!
これからも旅、めいっぱい楽しんでください!
またブログ読みにきます^^
No title
お久しぶりですーー。

フィリピン留学あたしも3ヶ月以上が妥当かなーと思います!!あたしは2ヶ月半でしたが、もうちょっといればもっと喋れるようになれた気がしす!!

あたしもマイナス面はあんまりないので、出会う人たちに結構おすすめしてます!!
Re: No title
みのさん
よかったです。
希望にこたえられるような内容だったでしょうか??もし、質問があればまたコメント下さい。
答えられる限りで返答します!!

よい旅ができますように!!
Re: No title
makiさん
お久しぶりです!!元気に旅してますか??
やっぱり3ヶ月以上は欲しいですよね。でも、2ヵ月半でも相当な力になったんじゃないですか??

どう考えても私の3週間は短すぎた・笑

コメントの投稿

非公開コメント



