スポンサーサイト


企画ものシリーズ第5弾・だから、カウチサーフィンって何?

リアルタイムはドイツ・ベルリン。


************

連日の企画ものシリーズ・笑

ネタがないわけではなくて…
今回のカウチサーフィンについて書いておかないと、

わかんない人にはいつまでたってもよくわかんないブログになりそうで・笑


そう。
あなたですよ!

藤田家の皆さん!!


さてさて。
めんどくさがりやな私ですので、簡単な説明にとどめようかと思います。
詳しく知りたい人は、もっと詳しくわかりやすく書いてあるサイトやブログなりをご参考に!


カウチサーフィンっていうのは
会員登録者同士が宿泊をオファーできるというサイトなんですが…。

要するに。

私は誰かのおうちに泊まりたい。(サーファー)
どうぞうちに泊まってください。(ホスト)

という感じ。


説明下手すぎるね・笑

まぁ、海外旅行をしている人が他人の家に宿泊させてもらうというサービス。


これの素晴らしいのは…
やはり無料であるということでしょうか。

そして、どのように利用するのかということですが…

まずはカウチサーフィンのサイトに登録します。
ちなみに、記入が英語なので、私のように基本的に英語ができない人間にとっては地獄のような作業です・笑

無事に試練を乗り越えると、
登録している人たちからホストを検索することができます。

このホスト検索。
プロフィール機能が充実しているんですね。

自己紹介に始まり…
趣味だとか自分と気の合う人のタイプだとか、今までの経験でよかったことだとか…
行ったことのある国や興味のある国なんかも書き込みます。

んで、ホストできるかどうかも書き込めます。
どんな家なのかとか、どんな風に受け入れができるかとか…
結構詳しく記入できるので、イメージしやすい。

そうそう。
使用言語も書かれているので大変ありがたい。

私にとっては英語ができるか、日本語ができるかっていうのが重要だったりする・笑

あとは、過去にカウチサーフィンをした人からの評価も記入されるので、
そういったことは大変参考になる。


このサイト自体が
お互いの信頼関係からなりたっているから、
みんな本当詳しく記入してくれているし…ありがたい。


そして、
かなり細かく条件を記入して検索をかけることができるので
自分が求めている人に出会いやすい。


ちなみに…
私の場合。

いたしかたないこともあるが…
日本語ができるかが重要ポイント・笑

英語オンリーでもいいんだけど、
正直、そんなに英語能力ないし、1日中英語に集中して会話するっていうのは本当疲れるんです…。
ストレス。
もちろん大変勉強になるんですけどね!!

あとは、
最初は女性かカップルで検索をしています。
一応危険回避という面から、そうしていますが…。

これも、だんだんどうでもよくなってきます。
というのも結局のところは相手のプロフィールを読んでどう判断するかってところが重要だって気付いたから。

得意の適当さがここでも発揮されちゃっているわけです・笑


んで、
この人だ!

って思った人にメッセージを送ります。
これも、
自分の旅行計画だとか、何故その人にメッセージを送ろうと思ったのかなど…
最低文字数なんかも決められているので、英語のできない私には再び地獄・笑

そして、メッセージを送ったらあとはひたすら待つ。

受け入れOKの返事が来ることもあればNGのときもあるし。
返事自体が来ないこともある。

来なかったときのリミットなんかも決めながら、
地道にホストを探します。

あとは、
自分の旅行計画を公開しておけば、
それを見た人が受け入れできますよとメッセージをくれることなんかもある。


そうやって受け入れホストが決まったら、
あとはメッセージのやり取りをして…

自分がどこにいつ到着するかとか、
相手との待ち合わせをどうするかだとか、
色々。


んで、当日無事に出会ってカウチサーフィン達成と。

こうなるわけですな!


とまぁ、
そんな具合にして物事進めて、
只今ヨーロッパを旅行中です。


宿泊費の高いヨーロッパで無料で泊まれるっていうのも魅力だけど…
人見知りだけど、人とのふれあいに喜びを感じる私にとって
このカウチサーフィンは現地の人と知り合いになれる素敵なツールだと思ってます。

今まで旅してたアジアと違って、
ヨーロッパで現地の人と知り合いになるって難しい気がする。
日本と同じだと思うと…
突然知らない人に声かけられても、不審に思うじゃんね。

とはいえ、
このシステムが確実に安心なものなのかと問われると、
絶対ではないので…
心配をかけてるかもしれませんが。


ざっと説明しましたが。
何か質問があれば、私に答えられる範囲で説明します。

カウチサーフィン、今回書いた機能は一部であって、
もっと充実した出会いのシステムが沢山あります。
興味を持った人は是非とも登録を!

そして、
日本にいるあなたも、
日本に興味を持って訪れてくれる海外からの素敵なお客様と出会ってみてはいかがでしょう??



藤田家の皆さん、
私がどうやってヨーロッパで生きてるか…
何となく想像できましたでしょうか?

そんなわけで。
明日からはフランス編です。

しばらくは怒涛のヨーロッパ編が続きますので、
みなさまお付き合い下さいませ。


**************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



