スポンサーサイト


企画ものシリーズ第4弾・今まで一体いくら使った?!

リアルタイムはドイツのどこか。

************

人気を博するこの企画ものシリーズ。
ついに第4弾となりました。

しかも!
今回は皆さんが気になるであろうお金のネタ・笑


インドまでを一区切りにして…
日本からインドまでいくら使ったのか計算してみようと思います。


10月12日に日本を出発して…

中国
ラオス
タイ
ミャンマー
マレーシア
スリランカ
インド
ネパール

と、5月27日まで約7ヶ月ちょっと…
アジア諸国を巡ってきました。

マメな性格ではないので
つけていた家計簿もいつの間にかやめていて…

大体の概算でしかないのですが。

トータル約517,000円!!

1ヶ月平均74,000円といったところ。


これは、食費・交通費・宿泊費・娯楽費・その他もろもろ。
全て含まれた概算です。


これが使いすぎなのかどうなのかもわかりませんが…
多分使っているほうですよね。

アジアは物価が安いのに…
結構使っちゃってるかもなっていうのが自分なりの評価・笑

ケチケチして我慢してストレス溜めたくないし、
遊びたいし、
飲みたいし。
の結果がこれですね。

とはいえ、
アホみたいに豪遊もしていません。


それでは、各国いくら使ったのか。
見てみましょうか。


・中国(13日滞在)
約54,000円

・ラオス(12日滞在)
約25,000円

・タイ(32日滞在)
約83,000円

・ミャンマー(10日滞在)
約38,000円

・マレーシア(12日滞在)
約41,000円

・スリランカ(12日滞在)
約38,000円

・インド(126日滞在)
約195,000円

・ネパール(14日滞在)
約43,000円


といった感じでしょうか。


交通費としては、

・ミャンマー~タイ往復
・マレーシア~スリランカ~インド

を飛行機使用しています。

それ以外は陸路移動で、バス・電車メインで使用しています。
日本から中国へは船でしたが…


あとは、ビザ代がかかった国。

・ミャンマー
・インド
(両方タイにて取得)

・スリランカ
(オンライン取得)

・ネパール
(アライバル取得)

ってところでしょうか。


自分が世界一周をするにあたって、
すごく気になったのが、
やっぱりお金のこと…。

一体どれくらいのお金を使うんだろうって。

調べてみるけど、
1年に100~200万くらい。

とかっていう大体のことが書かれているものが多くて。
最初の頃は、その情報だけで動いてたんだけど、
ルートとか色々考えたり、
いざ出発がリアルなものとして近づいてくると…

どの国でどのくらいのお金を使うんだろうって不安になってきたんだよね。


そして、
今…
いざ自分が旅に出てみると。

意外に使っちゃうもんだなと・笑

これからのヨーロッパ…
一体どうなっちゃうのか不安ではあるけど。

これからも自分スタイルで旅を続けていこうと思います!!


こんな適当な計算で、誰かの役に立つのかわかんないけど…
こんな感じで世界一周はできますよと!


あ。
ちなみに…
滞在期間とか書いてますけど、
タイとインドは結構適当な計算ですのであしからず。

しかし、円安どうにかならないかな。
今日チェックしたら、一時よりはよくなってるけどさ。

と旅人のつぶやきでした!!


****************
スポンサーサイト

コメント

No title
そのうち酒代20万円くらいっすか!?
Re: No title
MOISEIくん
そんなに飲んでないわ!!
・・・。
多分・笑

コメントの投稿

非公開コメント



