スポンサーサイト


自然が凝縮された夜。

リアルタイムはインド・バラナシ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

ポカラ2日目…
今までに経験したことのない、2日酔いってやつで1日が始まりました。

頭痛いし…
気持ち悪いし…

対インド用で途中補給しておいたポカリの粉を使用して電解質補給。

最高にうまい・笑


おなかは空いている気がするけど、あまり食べたくないような複雑な気分。


そこでひらめく。
ここはネパール。

ここは観光客の多い町、ポカラ。

日本食レストランもある。



う…
うどんが食べたい。


この2日酔いのおばさんの意見を文句も言わずに聞き入れてくれるメンズ2人。
ありがたや。
このご恩、きっとどこかでお返しします。


そして、ネパールに訪れる日本人の間で人気の桃太郎で胃を癒すうどんをいただく。
し…幸せの極み・笑
汁まで全部いただきました。
日本に帰って一番食べたいものは何かと聞かれたら、迷わずうどんと答えるくらい、海外に出てからうどんの株は上昇中です。あのお出汁がいいんでしょうね。

521942_474029339337231_829779082_n.jpg

んで、胃を満たした後は、宿で死ぬ・笑

夜には気持ち悪さも引いてきて、
新たに仲間に加わった女子大生2人を捕まえて、合コンのような夕飯。

644759_474029162670582_1960943528_n.jpg

盛り上がったあとは、湖に行きます。

蛍が沢山いるとの情報で向かったのですが…

まず、蛍の前に目に入るレイクサイドの夜景!


ギラギラ夜景!って感じではなく、日常の光が作るナチュラルな夜景。
その光が湖面にうつり、一層光を美しく思わせる。

一同、興奮。

そして、空を見上げれば夜空に広がる一面の星。
少し冷えた空気に震えながらも感じる夜空に、心がシンとなる。

視線を真っ直ぐ前に戻すとチカチカと電気信号を放つ、無数の蛍の光。


なにこれ。
すんごい破壊力のあるロマンティック・笑

極めつけは、流れ星。
夜空を見上げているとスッと光の線を描いて星が落ちていく。


自然が凝縮された夜に心が静かになる。
みんなと興奮して会話してるけど、心はどこか落ち着いていて。
ちょっと不思議な夜。


ネパールって国は、隣国を中国・インドといった大国に挟まれた小さな国。
高校生の頃に海外国際協力視察の旅ってやつで私の代はラオスに行ったけど、その前はネパールに行ったのだそう。
その記憶があったから、すごく貧しい国なのかなって思っていた。

だけど、実際に自分の目で見たネパールはものすごい豊かな自然資源を持ち、豊かな心を持つ国だと感じた。


悔しい思いもしたし、黒い気持ちにもなったネパールだったけど…
自然は心を落ち着かせてくれる。
ポカラのこの絶対的な自然。
いつまでも、この自然を失ってほしくない。失いたくない。


環境汚染はどの国でも深刻な問題。
CO2を減らそうって、先進国各国は協定を行ってる。これを、他の国にもって提言したけど、今まさに途上中の国にしてみたら、聞き入れられない話なんだよね。
自分達はCO2出さないと先進国の仲間入りはできないんだもん。それを出すなって…しかも、先進国がかつて自分達が裕福になるために散々出してきたくせに。
わからんでもない話。
だけど、なんとかしなくちゃいけない話。


私はあんまり賢くないし、知識もないから…わかんないことが沢山だけど。

東南アジア。中央アジア。
自分が思っていた以上のゴミがどこらじゅうに転がっている。
その景色が当たり前。

汚いなって、日本人の感覚では思ってしまう。

でも、そのゴミが国の抱える問題の重さな気がしてすごく考えさせられる。


とりあえずは…
ネパールの自然を堪能しようっと。

ポカラのレイクサイドの夜景、おすすめですよ!!

529150_474029296003902_1919935193_n.jpg

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント



