スポンサーサイト


企画ものシリーズ第3弾・旅立って半年が経ちました。

リアルタイムではインド・バラナシ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

えーと。
今日は普段の旅ブログではなく企画ものシリーズでお送りしていこうと思います。

そう。
今回は第3弾!
そして、干物の世界一周もついに半年を無事に迎えることができました!!
という記念企画・笑

そんなわけで、旅立って半年のことを何となく語っていこうと思います。
企画ものシリーズに関しては毎度そうですが…
興味のない方はまた、次回から普段のブログをお楽しみにしてください。


さて。
ここからはとりとめもなく、感じたことを書いていきます。
文章も変かもしれませんが…
ご愛嬌ってことで。


世界一周を本格的に始めて半年。
正直、この半年っていう時間は短いようで長いようで…
日本で生活してるときも、時間の流れってそんなふうに感じていたけど、
それ以上に不思議な時間が過ぎていっています。

一応、1年半の予定で出てきたこの世界一周。
そのうちの3分の1が終わったんだと思うと、なんだかすごいことのような気がしてきます。
きっと、そう思うのは、旅立つ前に自分で決めた期間が長いな!って思っていたからかもしれません。


旅立つ前…
やっぱり、こんな風に世界一周をするっていうのは大仕事のような気分だったんです。
干物といえども女なわけで、人生プランの中にはしっかり結婚だって計画してるし…それでも、自分の好きなことをやりたい!この時期を逃したら、世界一周なんてできなくなるという焦りみたいなものもあったのかな。今思えば。
そして、初めてのバックパッカーでの海外旅行…。
海外自体、初心者だし。
英語だってわかんないし。
不安ばっかりで色々調べるけど、頭でっかちになるばっかりで益々焦るし。
そんな感じだったんですよね。

それが、旅立って…
沢山の出会いに恵まれて、いろんなことを知り、学び、進んでいくうちに
少しづつ自分の、この旅のスタイルだとか姿勢だとかが見えてくるようになったんですね。そんなに大そうなかっこいいものじゃないですよ?多分、普段みなさんがブログ読んで知っている私の旅がソレですからね。


他の社会人を辞めて旅をしている人にも多いかもしれませんが…
旅っていうのはいつでも出来るもんなんだ。
何を焦って、世界一周しようとしているんだろう。
やりたいことやって、それでお金がなくなったら、また働いて貯めればいいだけのこと。それができるのが日本人なんだから。
という考えの変化。


「看護師は日本戻ってからでも仕事があるから困らないよねー」
これは旅立つ前も今もよく言われること。

これに異論はないし、だからこそこの仕事を選んだわけだからね。
だけど、
仕事なんて選ばなければなんだってあるし。
旅立つときの不安材料だとは思うけど、どうにかなるもんだと思う。
あとは自分が納得できるかってことで。


この日本に戻ってからの仕事のこともよく考える。
看護師をするのか、また何か違うことをするのか。
この答えはまだちゃんとしたものは出ていないけど、こんな風に今までと違った生き方をリアルなものとして考えるようになったのも、この旅があったからだと思う。
でも、ここ数日はすんごい働きたくて、妄想で看護師してます・笑
妄想急変で私はこう動く!みたいな…妄想の中では出来る看護師なんだけど、ぶっちゃけ、もう色んな医療用語を忘れつつあります。少し歯がゆくも感じる。というか、やばい?


旅だって半年だっていうけど、
未だにアジアからは抜け出せていないし…当初の予定とはルートも何も違っちゃってるし。
今予定している今後のルートも突飛だし。
観光もしないで毎日ダラダラしてるだけのことのほうが多かったりするけど。

やりたいことはやれてるよなって思う。

ただ、
自分が旅には向かないなって思うのが、日本恋しさ・笑
帰れるもんなら今すぐにでも帰りたいし。
でも、もう少し現実逃避もしてたいし。
あ。
やっぱりワガママ・笑


世界一周はじめて、最高の経験は…
この年になってもどんどん新しい友達が増えるって事。

年齢も仕事も、生まれも違って。
日本にいたら出会わない出会いが沢山転がっていて。

しかも、旅マジックで仲良くなるのに時間がかからない。
話をしてみて1分もあれば、何となくの感覚で合う合わないもわかってくる。
面白い。


そう。
世界一周はやっぱり面白いんだな。


もう1つ書きたいのはこのブログのこと。
こうやって、ほぼ毎日ブログを更新して…
ネタがないときもあれば、疲れてて書きたくないときもあるし、ネット環境が悪いところとか投げ出したくなる。

それでも、楽しみにしてくれてる人が沢山いて…
自然とはじめたブログランキングでも最高4位とかになったりもして…
本当にいつも応援してくださってる方には感謝です。

ただ、
最近は素で書きたいことを書けば叩かれることもよくあるし。
私のことを知らないのに、何でそんなこと言えるのかなぁっていうようなコメントも多々あります。
気にしなければいいだけのことと言われればそうなんでしょうが…
すごく気にするんです。
このブログの存在すらも疑問に思えてきてしまって、やめようかとも思いました。
でも、それでは本来の目的すら果たせなくなるし、応援してくれてる人もいる…そう思うと決心もできず。

それで、今考えているのは
1回ブログランキングをやめたらいいのかなってこと。
そうすれば、人目にあまり入らなくなるし、書きたいことも好きに書ける。
くだらないことも、下世話なことも、疲れてて短文なことも…

でも、そうやって真剣に考えるようになってから
最近よく「干物ナースの人ですか?」「ブログやってますよね?」「あー読んでます!」だとかって
旅をしている人に声をかけられる機会が増えた。

すんごく照れるし、
どうやって対応したらいいもんかって恥ずかしくなっちゃうけど…
こうやってブログランキングをしていたからこその出会いも沢山あったんだよなって思うと
中々、決心もつかなくなってきて。

矛盾ですね。


でも、多分やめる方向で考えます。


そんなわけですが。
私の世界一周はまだまだ終わらない予定…
最近では世界一周にもこだわりがなくなってますが・笑

今後はアジアを抜け出して、がらりと旅も変わってくると思います。
そこでは、またどんな出会いがあるのか。
そんな仲間に出会うことができるのか。
自分がどんなことを感じるのか。
この先のことなんて誰にもわからない…だけど、わかっているのは、このドキドキ!!


今後とも皆様…
私のくだらない、けどとっても素敵なドキドキにお付き合いくださいませーーー。


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
紛争地の国境なき医師団で定年年齢まで世界放浪~ ってのも可能だがw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まるの半年
半年おめでとう!無事でなによりです。
人間って無いものねだりになっちゃうよね。私はフジタの世界一周旅がうらやましくってなりません。皆が結婚とか妊娠で一旦仕事から離れる中、ずっと仕事するってモチベーションがダダさがりだよね(+o+)
ってことで、勉強することにしてみました。いい結果になったらまた報告します。(笑)
上記のことより、察してもらってはいると思いますが、彼氏についてはまだ報告することがありません。
さーて次はどこで待ち合わせる?12月くらいにちこちゃんとワイハ―行く予定だよ♡一緒にいこ?(笑)
ランキングやめちゃってもブログは見れるんだよね?私は毎日チェックしてるからね♡体に気を付けて楽しい旅をしてください。
楽しみなブログ
いつも楽しませてもらっています。
私は旅行が好き、でも今は病気でどこにもいけません。フジちゃんのブログ大好き!できるなら、やめないでほしいなぁ。
Re: No title
sunmuntenさん
海外で医療に携わることはかつては夢抱いてましたけどね。
今は不思議とそういう感情が湧いてこないんですよ。
Re: No title
フィンランド支部さん
すごく参考になるコメントありがとうございます。
こうやっていろんな人に助けられて感謝です!姫ちゃんとは今作戦練り中です。もしお邪魔する機会があれば…そのときはよろしくお願いします!!
Re: まるの半年
まる
ずっと走り続けて地域医療を支えているまるはすごいと思うよ。何よりもかっこいいことだよ。
しかも、新しいことにチャレンジするだなんて…まるーーー!!素敵!!
また、詳しく教えてね!
そして…チコちゃんと一緒にいたら益々婚期逃すぞ・笑
Re: 楽しみなブログ
ろっくさん
コメントありがとうございます。
旅行好きなんですね!一緒に旅行話に花を咲かせたいですねーーー。
病気でどこにも行けないというのは切ないですが…こんな何の参考にもならないブログで少しでも気分転換ができていたら幸いです。
ブログランキングをやめても、ブログ自体はやめないので!これは絶対に!
これからも一緒に旅して行きましょうね。
No title
いつも楽しみに読ませていただいていました。
以前コメントさせていただいたことのある、yuiと申します。
ブログランキングをやめる方向で考えている、とのことで残念です…。
だけどブログはこれからもずっと拝見させていただきますので、頑張ってください!応援しています!

来年の春から世界一周することに決めました!
おめでとうございます
まずは半年おめでとうございます♪
(最近、忙しくてなかなか読めず、遅くなりました)

私の友人もカテゴリーは違うけどブログ書いてたら色々ごにょごにょあったみたい。
挙句の果てには2ちゃんでたたかれ…

不思議なのは、ブログって「読まない」という選択もできるのに、わざわざ言って来る人がいること。

辛いですよね。

ただ、私は楽しみにしている読者の一人なのでランキング辞めてもブログは辞めないでくださいまし~

あとの1年。
無理をせず、フジさんのペースでいっちゃってください~
Re: No title
yuiさん
いつも読んでいただいていて、ありがとうございます。
ブログランキングはやめても、ブログ自体は辞めないつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

そして、世界一周するんですね!うん。素敵です!!
私もyuiさんの世界一周を応援します。わからないことなど、私でお役に立てることがあればいつでもご連絡ください。
Re: おめでとうございます
わかめさん
いつもコメントありがとうございます。
批判のコメント…というか、辛口にアドバイスしてきてくださる方には感謝しているんです。
私も成長できますから。
ただ、そうでない方に関しては本当に心が荒みますね…。そいうったコメントがテンションを左右しちゃったりするのが嫌で…。私が弱いだけですが。

ブログは続けますので!今後ともよろしくお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント



