スポンサーサイト


ついにインド脱出!か?

リアルタイムはネパール・カトマンズ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***************

最近、再びランキングがトップ10入りしたみたいで…
嬉しいです。

なんだか、ランキングが伸び悩んでいると、どうやったら上位に食い込めるのかしら?
とか色々と思案しますな・笑

もう少し情報を増やすべきなのか?とか…(めんどくさいほうが勝つ)
今更ながらに虫こわーい!てへ!みたいにぶりっ子ちゃんブログを目指してみるか?とか…(大概が男らしすぎるので無理)
出会う日本人に「私ブログやってるんですー。クリック毎日してください!」ってお願いするか?とか…(恥ずかしすぎる)

結局は、考えるだけーーーっていうね・笑

あ。
でも、文章がうまく書けない人のための本とかっていうやつを読みました。
結果、あまり上達には結びついていないようです。


今でも十分、上位だと思うんですけどね。
過去の私からしたら恐ろしいことなんですけどね。

欲深いっていやーね・笑


いつも応援してくださっている皆さんには、
本当感謝・感謝です!!
今後ともご贔屓に…げへへ・笑


さて、
長くなりましたが、本日はここからが本題のネタです。


ダージリンで過ごした数日…
とにかく朝晩の冷え込みが厳しかったという記憶が鮮明に残る。

でも、人も優しくて、ここはインドなんだよな?って誰かに確認したくなるような町でした。
ベストシーズンに来れば、もっと楽しめそうだし。


んで、
そんなダージリンとさよならして…
ついでにそのままインドともさよならして…


え?笑


そう。
1月頭から、3月の終わりまで…
こんなにも長くいたインドにさよならします。

こんにちは。
ネパールさん。

しばらくお世話になります!!


とはいえ、
これもほんの数週間のお話。

4月にはあっという間のインドに逆戻りです・笑


中々インドからはさよならできないようですね…
完全にインドにはまっている…?のかは不明ですが。
傍目から見ればはまっているかのように思われるワタクシ。

インドさん、しばらくバイバイ。


うん。
ということで、インドからネパールへは陸路での国境越えでした。

ネパールって空路で入国しようとすると高いのよね!
調べててビックリしちゃったもんね・笑


久しぶりの国境越えになったわけですが…
インド出国のイミグレーション。

ここはインドってことで、妙に緊張の瞬間。

でしたが、
おっちゃん、あっさりと手続きしてくれて終了・笑


その足で、若干離れたネパール側へと向かいます。
ちなみに、インド・ネパール人はビザなしの自由な入出国ができるので、
国境付近が今までにないくらいに慌しい様子でした。

なんだか面白い。


たどり着いたネパールのイミグレーション。
ここは田舎の交番ですか?っていうような雰囲気の中、何の問題もなく入国手続き完了。
ビザも難なく取得完了。


ほんの1キロも離れていない場所だというのに…
なんだか対応してくれる人の様子が違う。

ネパール人…
優しいのか??


ATMを探し出し、お金をおろそうとするも…
機械自体が使えず。

周りにいた人に聞くと、この町にATMはこの1台しかないそうな・笑
現地通貨入手できず!!


その足でバスターミナルへ行き、次なる目的地を告げる。
でも、お金がないの!
インドルピーしかないの!!

と言ったら、バスターミナルの人たちが両替してくれた。
しかもレートにぼったくりなし!
その上、本当は、外国人はインド国外にインド通貨持ち出し禁止らしい。


ネパール人…そこからは怒涛の行動で私を助けてくれて、いつの間にかバスに乗って出発してた・笑
あー。
おなか空いてたのに…


と思ったら、バスの料金係の人が

「これ、食べたことある?
ネパールのサモーサだよーーー。」

って食べ物くれた。
私と、隣に座ってたお嬢ちゃんに。


あぁ…ありがたい。
優しすぎる。


バスの乗客もウェルカム状態で色々話をしてきてくれる。


いつも自分単純だって思うけど…

ごめんなさい。
すでにネパール好きになってます!!!笑


こんなドタバタなネパール旅のスタートですが、
一体これからどうなっていくのか?!

楽しみです!!


**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
ぶりっ子ちゃんかわいいじゃん
女を忘れた干物よりいいよ
Re: No title
村人さん
干物ではありますが、女を忘れているわけではありませんのであしからず。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント



