スポンサーサイト


世界遺産だけは綺麗にしてあるのね。

リアルタイムはインド・マドゥライ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

クンバコーナムで朝から観光して、感動しちゃった私達は、
またもやそのまま次の町へ移動。

この1日1都市行動…しんどくなってきました・笑


んで、向かった先はバスで1時間ほどの
タンジャヴール。


着いたその足で、本日連続の観光!

しかも、こちらもまたもや世界遺産!!
ブリハディーシュワラ寺院ってところ。

11425_454740834599415_1228379676_n.jpg

554058_454740637932768_1125280478_n.jpg

ここはとにかくデカイ。
赤茶色の石の寺院なんだけど、その色合いが美しい。

今まで見てきた寺院は、石でできてるところがほとんどなんだけど、
ここの色合いが一番好きかもしれない…。

1日ぼーーーっとしてても飽きない美しさがありました。
なんなんだろうねー。
こういう感覚って。
マハーバリプラムでの最初の観光、バターボールも同じ感覚でした。
1日見ていられる。


さて、
そんな寺院ですが。
面白いのが学生さん達。


いきなり声をかけてきて、
「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」
って…。

535404_375592579214221_1373295606_n.jpg

しかもこれ、1度ならず2度3度…。

他の外国人観光客たちも同様でした。
なに?
競ってんの?ってくらいにどこらじゅうで撮影会でしたね・笑


私が日本で外国人見かけたら…そんなこと思いもよらないなって。

だけど、よく考えてみると…
小さい頃、それこそ外国人なんて来ないような田舎に住んでいた私。
外国人見かけたら、誰が「ハローーーー!!!」って言うか競っていたような気がする。


こういう風に積極的に国際交流を図っていくことが、興味につながって、いろんなことに対する考え方が広がっていくのかなって…そんなことを考えてみたり。

もっとアホくさいことを言えば、
私が今旅をしていて、
小さな子達なんかと交流してみたりする。

その子達にとっては、私との交流がはじめての日本人との交流だったりして。

ここで日本人に対する興味を持ってくれたとしたら…?
日本を好きになってくれたとしたら?

そんなことを考えると、キリがなくなっちゃうから夢物語みたいになってきちゃうけど。
でも、
考えてると、なんだか素敵なことに思えてくる。


ただ自分が楽しんでるだけの旅行なんだけど、
なんだか意味のあるもののように思えてくるのがずるいところ・笑


だから私は今日もインドを楽しみますぞ!!!


あれ?
タイトル関係なくなっちゃった・笑

んとね、
世界遺産以外の寺院って汚いんですよね。

すごく素敵な寺院だなぁって思っても、クモの巣だらけだったり…
すみのほうにはゴミが散乱していたり…

でも、さすが?世界遺産ともなると
たとえインドといえども、綺麗に整備されている。


ちょっと綺麗にするだけで、訪れる人たちの印象ってずいぶん変わると思うんだけどなぁ。
なんてのは日本人的感覚なのでしょうかね…。


ちゃんちゃん♪

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

意味あると思う
十分意味あると思います。
日本人のことが好きな人がもっともっと世界中に増えればいいと思います。
きっと、この旅もそれに貢献しているはずですから。
はじめまして!
はじめまして!

ぼくもインドにいるのですが、インドの子どもたちって本当に写真が大好きですよね。
でも一緒に写真撮ってはうけるな(笑

引き続き素敵な旅を続けてくださいね♪
Re: 意味あると思う
appuさん
コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけると、なんだか嬉しいです。
そして、責任重大な旅なんだなと改めて感じてみたり…
Re: はじめまして!
たいさん
はじめまして!ですけど、あのたいさんからコメントいただけるだなんてーーー!!ありがとうございます。
ブログでは南米ですよね??だいすけさんのブログではアフリカでしたよね??
まさかの今インドですか??笑

この広いインド…どこかでお会いできるといいですね!!

一緒に写真撮っては、結構出くわしますよ・笑 ただし、男性と一緒にいるときに限りですが。
たいさんも素敵な旅を…いや、面白い旅を一読者として期待してます♪

コメントの投稿

非公開コメント



