スポンサーサイト


企画ものシリーズ第2弾・ブログについてのいろいろ。

リアルタイムはインド・マハーバリプラム。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

今回は企画ものシリーズ第2弾。
当ブログ開設1周年を記念してのこの企画。

ブログについての色々なことを書いていこうかと思います。
興味のない方は、明日からの旅記事をお楽しみに!


ということで。

私が世界一周というものに興味を持って、インターネット検索したのが
世界一周ブログとの出会いの始まりでした。

多分、そこらへんのことは過去の記事にも書いたかと思います。

私がこんな風にブログをしようと思った理由はいくつかあります。
こちらも過去に準備編で書きましたが…

・旅の記録を残すということ
・家族・友人への安否確認のため
・世界一周にまつわる人との交流目的


主立ってはこんなことが理由でした。


そして、
いざ自分がブログを開設しようと思い、どんな風なブログにしようかと考え始めると
色々と悩むことになりました。

例えば、自分のことをどこまでさらけ出すか…とか、どんなスタイルのブログにするのか…とか。
で、試行錯誤しながらもたどり着いたのが、今のブログなんですが・笑


そうそう。
悩んだといえば、このブログのタイトル。
『干物ナース世界を旅する○世界一周編○』

これも結構考えました。
学生のとき、いわゆる卒論的なものを看護学校でも行うのですが…

タイトルのつけ方がいかに重要かを教えられました。
少ない文字数で、どんな研究なのかがわかるタイトルをつけなさいと。

ブログのタイトルも同じようなものだと思います。

どんなブログなのかイメージしやすいタイトル。
どんな旅をしているのかイメージしやすいタイトル。
どんな人が書いているのかイメージしやすいタイトル。


こういうことを考えながら、タイトルをつけましたねー。
そして、『干物ナース』でインターネット検索をかけると、私のブログが真っ先に出てきますからね。
検索もしやすい!!笑


えへへ。

さて、
ブログするにあたり、深く考えることもなくブログ村ランキングに参加しました。
それが当たり前かのように参加したわけですが・笑

ランキングなんてものに参加しちゃうと気になるのが自分の順位。
目的もなく、何となく、気持ちは『目指せ!ランキング上位!!』なわけです。

今は本当、ありがたいことに、皆様の応援あって10位前後をウロウロしてるようなブロガーの仲間入りをさせていただいてますが…。

世界一周ランキングでは上位3位くらいまでは不動の順位なんですよね。
ポイント数がグンと上がる!!

AKBで言うところの神7的な??
絶対的エース的な??
すごーーーい。


私がブログ村のブログをチェックするようになって、
幾度も新旧交代を繰り広げ、
上位者のメンツも変わっていますが。

不動の上位にランクインする方たちって、共通する魅力があるんですね。
それぞれにカラーがあるので一概には言えないんですが…

写真がキレイで沢山アップされていたり。
文章がうまくて惹きつけられたり。
毎日更新していたり。
あとは弱音・ネガティブ発言をしなかったり。
日々行動していたり。
旅情報もふんだんに書かれていたり。

こういうのって、みんな読んでいて気持ちいいんだろうなぁって思います。


はて。
かく言う私のブログ。

私のブログはどんな魅力に溢れているんでしょう??

読者の方からのコメントだったり、
実際に今までお会いしたブログつながりの旅人に言われたりで、1番多いのが

「フジちゃんのブログはポジティブもネガティブも。
いいことも悪いことも、素直な気持ちで書かれていて、
女1人旅の不安や楽しみを共感できる。応援したくなる。」


といった内容のこと。

うーん。なるほどなって思います。
最初に書きましたが、このブログは旅の記録を残すことを目的にしているんですね。

だから、
何をしたかも大事だけど、
そのとき思ったことを少しかっこつけて(笑)書こうって心がけてます。

それが、知らないうちに自分のブログの魅力になってたんですね。
素敵ー・笑


加えて、これは自分の中でのルール…っていうほど厳しくないけど、意識していること。

毎日更新すること。

これもこのブログの目的の1つである、安否確認のためですね。
まぁ、さすがに難しいので予約投稿に頼ってたりしますけど…。

最近、毎日更新を誰よりも楽しみにしているのが家族だってことに気づきました。
インド入りして、少し更新をしなかったとき。

母親から
「今まで毎日更新で期待させておいて…いつになったら更新を再開させるんですか」
と更新の催促のメールが来ました・笑

父親も先日
「ブログを見るのが毎日の日課になってる」
と言ってました。


家族が楽しみにしててくれるって嬉しいなー。
娘がわけのわからん世界一周なんぞしてるのに、そのブログを楽しみにしててくれてる。
嬉しいしありがたいし。

そうそう、家族のためにという理由でもう1つ私が心がけていること。

自分の写真をガツガツ載せること。
元気に笑って、楽しそうにしてる顔を見せたいじゃないですか!


綺麗な景色写真も見せてあげたいけど、
私には写真をうまく撮る技術がないですからね!!
ネットで調べて、プロの写真でも見てもらってたほうがよっぽど感動できますから・笑


ね。
ブログ始めたころの準備編のときは、
他の人にも役立つような情報系ブログも目指してたんですが?

元来めんどくさがりやの干物には度台、無理な話でした!!
聞かれたことには文句言わずに答えますが、自分から率先してお役立ち旅情報を書くことはないでしょう。(宿情報とかいくらかかります的な詳しいやつ)


そんな当ブログですが…
本音を言えば、もっと上位にもなってみたい・笑
かな。

最近はあんまり順位とか気にしなくなったけど、こんな記事を書くくらいだから、結構気にしてるんでしょう・笑


ということで、今後とも毎日のクリックをお待ちしております!!

毎日のクリック数、何よりもOUTポイント・見てくれる人が多いことが嬉しいです。
INポイントで順位が決まるんですけど、個人的にはOUTポイントのほうが重要なんじゃないかなって思ったりします。

何はともあれ、みなさんには感謝感謝です。
ありがとうございます。


そんな感謝の気持ちで、今回の企画ものシリーズ第2弾をしめようと思います!!!

ここで募集!
企画ものシリーズでやってほしいネタがある方。いつでも声をかけてください!
自己満足ですが、この企画ものシリーズ…好きです・笑


それでは、長々と読んでいただきありがとうございました!
明日からは通常通りのブログになります。

*****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いつもみてますよ!
元気ですか? おじちゃんです。いつも楽しく拝見してますよ。 おじちゃんは、今 仙台で仕事しています。震災復旧工事(橋梁復旧)の現場です。最低気温は、いつも氷点下になるのでとても寒いですよ。インドは、あたたかいでしょうね! うらやましいな。思い出をいっぱいつくってね。からだに気を付けてね!
では では。 
Re: いつもみてますよ!
おじちゃん
元気です。コメントありがとう。仙台で仕事、大変そうですね。
今はお父さんもおじちゃんもばあちゃんから離れて働いてるのか…元気付けに、また手紙でも送ることにしようかな!!
インドでは久しぶりに釣りをしました。また記事にするので楽しみにしててね。
おじちゃんの釣った魚も食べたいもんですねー!!
No title
今日もポチっと押しといた!!!
No title
家族じゃないけど毎日のblogチェックが日課になってます♪敦賀の子にも紹介してんだから!!自分のことのよーに(笑)
自分じゃないけどランキングが上がると嬉しくなるんだな(*^^*)今日もポチっ!!
Re: No title
ゆーちゃん
あー、ありがたいね!!
新生活楽しめてる??
Re: No title
まる
本当、ありがたい話でございます。
みんなの近況はFACE BOOKで要チェックしてるから、いっぱい書き込んでね・笑
どこかで、また合流して…再登場してちょうだいねー!!

コメントの投稿

非公開コメント



