スポンサーサイト


フジのローカルお宅訪問。

リアルタイムはスリランカ・キャンディ。

やっとネット環境に到着!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
***************

世間様が、やれクリスマスだー・なんだーって
きっと騒いでいるとき…

私は何をしていたのか。


12月24日。

ロマノの家に遊びに行ってきました・笑


彼のお母さんの誕生日らしく、近くにいる兄弟家族でお祝い?なのかな?
するとのことで、その席に誘ってくれました。


マレーシアローカルのお宅訪問!!ってやつやね!!!

昼過ぎにバスに乗り込み、乗り換え…マラッカから少し離れた村に到着。


マレーシア伝統?の高床式のおうちだ!!

423721_428959200510912_258335061_n.jpg

ランプータンの木とか初めて見たし!!


こんな経験なかなかできないよなぁ…と思いつつ、

「こんにちわーーー」



彼の兄弟、甥・姪…
もはや頭がパンクしそうなくらいの人数を一気に紹介されるっていう。

家族めっちゃ多い。


そんな感じで、みんなでパーティの準備。

私はサテーという、日本でいうところの焼き鳥をせっせと作成。

25035_428959097177589_1892168988_n.jpg


ターメリックで味付けしてあるので、終わったら手はまっきっき・笑
なんだか、地元っ子風になったみたいで嬉しく感じる。

262887_428959033844262_1388193695_n.jpg


外では男性人が火を起こしたり、鳥を焼き始めたり…
大分にぎわってきました。


そして、みんな味見が多い!!

食べてるところをふと見てたら、

『これは味見だよ。本番はあとあと!ほら、味見どうぞ!』

ってな具合で食が進む。
結果、速攻腹が満ちるっていうね。
これ…本番食べれなくなるよー!!


そんな味見地獄から、
家族みんなが揃ったところで本番スタート・笑


マレーシア人に大人気のサーシっていう一見コーラのようなジュースで乾杯。
が…
このサーシ、マジでやばい。


何がやばいって、
まるっきり湿布なんです。
湿布を飲むっていう表現が本当にしっくりします。

そして、口の中がいつまでも湿布。


1口でごめんなさいしました…。

みんなおいしそうに飲んでらっしゃる。
すごっ!


もうここからは、みんな食べる食べる!
喋る喋る!
はしゃぐはしゃぐ!

子供達は大きい子小さい子関係なく、庭で走り回ってるし、
大人もかわるがわるカメラマンになり写真を収めてる。


おもしろい。


そして、孫達によるハッピーバースデーの歌とケーキ。


いやー、感動しちゃったね。
10人以上の孫達がばあちゃんに寄っていき、幸せそうに歌を歌う。

ばあちゃん、ニコニコ笑顔で瞳が潤んでる。


こういうの、幸せなんだなぁって思う。
こういう環境って素晴らしいなぁって思う。

この場では私はあくまでもよそから来た傍観者でしかないんだけど
感覚としては、
昭和の映画を見てる感じ。

戦後の復興日本を見てる感じ。


とはいえ、ここマレーシアは都会だし
こんなに都会なのに…
こういった環境が残ってるっていうのはなんなんだろうって考えてしまった。


得意の考えるだけだけど・笑


マレーシアの人の人懐っこさや、優しさっていうのはこういう愛に包まれてるからなんだろうなぁ。

いい経験をさせていただいた。


あーーー、幸せ。

****************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



