スポンサーサイト


マレーの花嫁。

リアルタイムはマレーシア・マラッカ。

滞在延長中・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

ということで?
マラッカで過ごす2日目は、まさかのマレーシア結婚式に参加です!!


いまいち疑心暗鬼でいたんだけど、ロマノが昼頃声をかけてきてくれて
本当に行くんだなと…。

車に乗って着いた先は、
普通に家の庭先みたいなところ。
そこに運動会のときみたいなテントがあって、みんながそこでごはんを食べてるっていう。

262618_426180157455483_873203210_n.jpg


聞くと、これがマレーシアスタイルの結婚式らしくって
結婚する2人を祝いに行ってるんだけど…ごはんを食べに行く感覚に近いよう。

実際、ごはん食べて、新郎新婦の姿を見ないっていう人も大勢いるみたい。


なんだか不思議なマレーシア結婚式・笑


そして、ここで初めての体験。
私の右手がスプーンになりました。

・・・。

そう、手でごはんを食べました。

不思議な感覚で、普通に箸を使うよりも、
ごはんを食べてるっていう感覚になる。

おもしろい。



それでですね、話は戻りますが・笑

見ない人も多いという中、私はしっかり新郎新婦見てきました!!
2人で同じ色の衣装を身にまとい、音楽と共に歩いてお披露目って感じなのかな??

556337_426180604122105_1020684116_n.jpg


このスタイルを新郎側、新婦側で2回開催するのがスタンダードらしいんだけど…実際にそれは若い2人が決めるんだと。

そういう感覚は日本に似てるのかな??


とまぁ、こういう情報…英語が苦手な私が英語でなんて話してるわけはなく・笑

実はこの結婚式の会場で日本人の方に出会ったんです。


マレーシアに嫁いだ日本人ねー。

もはや私は自分の置かれた状況に感謝したよーーー。



きっと他の人にも今まで目いっぱい聞かれているであろう質問を投げかけて話してきた…。

だって、異国に嫁ぐっていうだけでもなんだかすごいことだと思うし、
ムスリム教徒になるっていうのも勇気がいることのように思うんですもの。

そんなようなことを失礼ながらも質問。


軽い感じで
『うん。大変だったよ!』と答えてくださる。

大変だったけど、隣近所の人が助けてくれるんですって。
宗教的な考えもあるんだろうケド、周囲の協力がすごく強靭なもので、気づいたら馴染むことも出来たって。


なんだか不思議。

本当に相手のことを愛していないと、できないよなぁ…と思っちゃう。
異国に嫁ぐって…自分には考えられないけど、
それだけ相手のことを好きになれたら、私もそんな風にできるのかなぁ…。


ぐるぐる。

うん。
自分には無理やな!!笑


ただ、その方は本当に幸せそうに暮らしていて…大変なことは多いんだろうケド、こんな風に第3者から見ても分かるくらいに笑顔を保ててるってすごいことだと思う。
そんなお嫁さんになりたいもんだねぇ・・・。


そんなこんなで宿に戻ってきたわけですが、
ロマノはこの後、2件目の結婚式だそうで…。

12月は結婚式だらけでしんどいって言ってました。


だけど、
みんな幸せ。
最強やな。


あーーー、
久しぶりにブログを書いたら、文章がうまく出てこないーーー。

おもしろくなくてごめんなさい・笑


******************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



