スポンサーサイト


ま…マレー鉄道ではない?!

リアルタイムではマレーシア・ペナン島!

って、リアルタイムにばっちり追いついてきたがな!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
************

長らく滞在していたタイともお別れ!!

なんだかんだで、トータル40日ほどいたんだねー。

沢山の思い出が詰まったタイを抜けて、私が次に向かう地は…


マレーシア!!


出発当初、マレーシアはルートに入っていませんでした。

ですが…
ここタイで出会った人たち、みんなマレーシアよかったよって言うんですもの。


正直、まだインド入りする気持ちの準備ができてなかったんですもの…。


そんなこんなで、
マレーシア。

どうやって向かうのかと申しますと…

鉄道!!

マレーシアって言ったらマレー鉄道ってやつが有名なんでしょう???

とはいえ、実は、バンコクからマレーシア・バタワーズ間はタイ鉄道であり
厳密にはマレー鉄道ではないらしいです。

がびーん。


でも、気分だけでもね!
国境をマレー鉄道で越えたってね!


さぁ、お昼過ぎにバンコクの鉄道の玄関口、フアランポーン駅を出発!

鉄道の感じは、ラオスからバンコク入りするときと同様のもの。
が、若干こちらのほうが美しい気がする。


相席になったのは、多分マレーシアに住む中国系のじいさん。

この人がまぁ、偏屈じじいみたいな人で…


やたらと早く寝るし、
やたらと私の行動しきるし、
周りの乗客や駅員までもが哀れみの表情でこちらを見る・笑


そして、偶然にも日本語が堪能なマレーシア在住・中国系の方が隣の席に!
おかげさまで戸惑う私を流暢な日本語で導いてくださいました。

ありがたい。


さ、
ということで夜ですが、
じいさんのおかげで、私は7時から横にならなければいけないという運命。


横になり、カーテン締め切り、狭い空間・1人の世界。


がたんごとん。


なんていうか…
私電車好きです。


中国のときも思ったし、
ラオスからバンコクへ来るときも思ったし。

何をするでもないし、
乗ったらすぐ寝るし、
他の交通手段と変わりないんですが、好きなんでしょうね。


電車ってだけで若干テンション上がってますからね。


この日は、そのことを何でだろうなぁって。
考えてみたんですね。

大概暇人です・笑


私が電車に乗るようになったのって、両親が離婚してから。
月に1度。
弟と一緒に、片道1時間半ほどの小旅行。


なんて表現したらいいんでしょうね。
離れて暮らすようになった家族や友達に会いに行くことの出来るワクワク感と
帰り道は帰りたくないけど…待ってるお母さんと新しい友達がいるんだっていう板ばさみ感。

多分、原点はここの思考にあるんだろうなって。たどり着きました。


旅中の今も、わりと似たような思考なのかもしれません。

タイ…楽しかったしもっといたかったなぁ。
でも、マレーシアもきっと新しい出会いが沢山あって楽しいはず。


そんなことを電車の揺れががたんごとんと思い出させてくれるのでしょう。


鉄子じゃないけど、電車は好きだな。
うん。


寝て起きて、ボーっとしてたらあっという間に国境。

ここの出国入国が今までで一番手抜きでした。
必要あるんだろうかと疑問に思うレベル・笑


その数時間後…
バタワーズ到着!!

からのフェリーでペナンへ!!!


ここでは、
前述した日本語堪能マレーシア人に大分助けてもらいました。


遠回りになるバスに一緒に乗り込んでくれ、おすすめ安宿街も教えてもらい…
本当に助かりました!!!

ありがとうございました!


おかげさまで、写真撮る暇は一切なかったけど…
すでにマレーシアを愛し始めてます・笑


さぁさぁ、
どんな旅が待ち受けているんでしょう!!!

マレーシア編のはじまりはじまり。

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

いいなーマレーシア!
なんかよさ気な感じやん!

てかまたMOISEIさんと合流したのねww

死体博物館、私の時は床に置いてたバケツ開けてみたら死体らしきものが入っててまさよと凍りついたよ。当時よりだいぶキレイになってるみたいやけど、、、あそこはシャッター下りなかったり、やっぱちょっと不思議なとこよなー。


と、前の記事にたいしてのコメントもまとめ書きしてみるww
Re: いいなーマレーシア!
マタギヒメさん
マレーシア…激アツっす!でも、太陽もやばいっす!!

なんだかもう、いろいろやばいんす!!!
死体博物館も本当やばすぎっす!!!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント



