スポンサーサイト


出川になる。

リアルタイムはタイ・チェンマイです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
**************

タイ旅2のお話です。

ミャンマーから帰ってきてから、姫ちゃんと早めにチェンマイに行って少しのんびり過ごそうと話していました。
なので、早々にチェンマイ行きのバスチケットをゲットしていました。


その作戦が、まさか大成功だったとは予想もしていませんでした。


私達がゲットしたのは23日にバンコクを出発するチケット。

チェンマイでは24日にコムローイ祭りというランタンを夜空に一斉に上げるお祭りがあるそうで…
私達はそんなこと知らずにいたのですが、運よく見に行けるんじゃない??!!となりました。

なおかつ、チケットを取ったところの日本人の方が、
『明日からバンコクでデモ起こるよ。多分結構大きいやつ。タイミングよかったねー』

だって。

案の定翌日、デモが起きていますので…ラッキーだったなと。



ということで!!!
11月24日!!!

チェンマイ・コムローイ祭りに参加してきちゃいました!!!!


朝、チェンマイに到着し宿にチェックインしホッと一息ついたのもつかの間…
12時には昼ご飯を終えて集合の通達が…

先にチェンマイに入っていた方が情報収集をしていたようで、渋滞を避けるために早めに出発したほうがいいとのこと。
ちなみに…祭りが始まるのは夜でございます・笑


ソンテオという乗り合いタクシーみたいなものに8人で乗り込み、会場入り!

・・・。

誰もいないし…
まだ準備中感あるし…
早く来るって言ったって早すぎでは????笑


そんな風に誰もが思っていたとしても…
楽しめちゃうのが旅してる人間!!!


適当な場所を見つけて団欒。
食べて飲んで、大分人増えてきたね…もう一度会場に行こうかって行ったら人だらけーーーー!!!

のんびりしすぎたーーーー・笑


ランタンゲットして、

64611_393712074042150_608535572_n.jpg


座れるスペースを確保して
あとはランタンを上げるときを待つのみ。


ここからの待ち時間も長く…みんなで談笑。

してたら、
中国を周ってるときに一緒に食事をした世界一周大先輩と再会!!
うるまさんと先生!!

『世界一周、フジちゃんにバトンタッチだね!』って言ってたのに…
何でココに!!!笑


でも、
違う国で会った人に、また違う国で会えるって初めてのことで…

すごく嬉しい。
まさか?!っていう感動はなによりもびっくりします。


このコムローイ祭りには大勢の日本人が訪れてきているので、
旅人達の再会の場と化しているようです。


おもしろいねー。


そうこうしていたら、うるまさんが

『よし!もうあげよう!!』

って言い出し、
うるまさんと先生と私の3人で、まさかのフライングでランタンをあげました!!

そしてお二人は写真を撮るべく、別の場所へ…


私は一人、横にいたタイ人にもうフライングしないように見張られながら本番を待ちました・笑


そして!!

ランタンに火を灯し、全体での準備が揃った頃、空に花火が打ち上げられ

それを合図に
灯かりに願いを込め、ランタンを夜空に放ちます。


その瞬間…
時間の流れがゆっくりと変わりました。

35911_417382811668551_1042358538_n.jpg


胸を打つ景色ってこういうことを言うのかもしれないって。
本気で思いました。


もしかしたら、
今まで見てきたどの景色よりも感動したかもしれない。


涙も流れそうになる。



でも、それを素直に受け止められない自分がいて、
涙を隠すように大きな声ではしゃいだ。

(※動画のUPがうまくできませんでした…)

・・・。

結果、出川になった。


声にしたら、
やばいしか出てこない。

キレイでもなく、キャーとはしゃぐ声でもなく、私から出てきたのはやばいだった。


この素晴らしい景色を
お母さんにも見せてあげたい。


ふと思ったから、本当に自然と出てきた感情なんだろうと思う。


不思議。


この景色が私の中の何かを確実に変えた。
新しい私を発見させてくれた。

ふしぎ。


偶然のきっかけが重なって、この祭りに来ることができたことに心から感謝する。


私の旅は始まったばかり。
これからどれだけの感動を味わうのか…


どれだけの偶然のきっかけに出会うことができるのか…


旅のワクワクが増しました。



そして、興奮しながら岐路につく私達を待ち受けていたのは
味わったことのないような突然の暴風雨。

これでもっかってくらいに吹き荒れる雨風。


祭り後のこの天気の変わりように何かを感じずにはいられませんでした。

神様、怒ったの?それとも受け止めてくれた返事なの??


どちらにしても、天からの声なのかなって。



そんな天気の変化に焦る私達の前に現れたのは・・・


つづく。

63742_393713327375358_1181393931_n.jpg


***************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

考えすぎでごめんね。
作戦会議で男どもでだした結果はダメでした!!
いい教訓になりました!!
来年は完璧です笑
Re: タイトルなし
こだまちゃん
いや、その作戦のおかげで楽しい時間が過ごせたんだし!!
何事も結果おーーーらい!!!

コメントの投稿

非公開コメント



