スポンサーサイト


怪しげなミャンマー人。

リアルタイムでは、タイ・チェンマイ!!

お祭りウィーーーク!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

いつもクリックありがとうございます!!!
じわりじわりとランキング上がってます!!この調子でがんばろーーー!!

今日も応援クリックお待ちしています。


ここからはミャンマー旅のお話。

ミャンマー・ヤンゴンに到着して、早速お宿探し・・・



が!!情報を得るために泊まろうと狙っていた日本人宿が満室ー!!
しかも、情報ノート見るのにお金とるーーー!!!

信じられん。


程近くに、YMCAがあるというので、そちらをあたることに。


なんとか部屋に空きがあり、無事に宿ゲット!!
ツインで22ドル。

高い…けど、ミャンマーの宿は高いと聞いていたので想定内!!!


部屋も広いし、きれいにしてあるし、6階で眺めもいいし、ファンだけだけど涼しいし・・・宿の人めっちゃ優しいし!!!
ここ、いい宿やーーー。


と、荷物を置いたところで行動開始。


ドキドキの両替に行ったり(ミャンマーでは新札USドルしか取り扱ってくれません)、
ミャンマー初食事をしてサービスしてもらったり。


短時間で私達はミャンマーの虜に。

なんてったって人が優しいしおもてなしの心がすばらしい!!!


そんな話をしながら、
ミャンマー町中にある普通のスーパーへ。


私、電池がほしくて…探してたんです。


「電池どこだろ??こっちかなぁ??」

『電池そっちー。わかる?電池でしょ??』



・・・・・。


ん???


めっちゃ軽いノリの日本人の声。

でも、見るとインド系の顔しかいない…。


『ミャンマー電池使うものないよー?何に使うのー?』


あ。
あなた…すんごい日本語うまいですね…!!!


普通、外国人の日本語って少しなまりがあったりだとか、ちょっと文法が変だったりとか…若干違和感を感じると思うんです。

彼は違和感なさすぎる・笑


そんな彼…ハロウィン(あだ名)

私達が移動のためのチケットを取ろうとしていることを知ると、
目的地まで連れてってくれました。


客引きだったのか?!

と思うと、

『おねーさんたち、英語喋れるでしょ?どうぞ。』

と、仲介に入ってくるわけでもないし…。



写真撮ろうというと

『俺、写真嫌いなんだよね』

と、詐欺師っぽいこと言うし…。



一体何者なんだ?!


そして、別れ際。

『おねーさんたち、今日ビールとか飲みたいんだったら助けてあげるよー。
どこ泊まってるの?迎えに行くよー。』


疑いながらも、夜案内してもらうことに。


ハロウィンと別れた後は、姫ちゃんとやつのことを信じていいのか談義。

長い討論の末、
彼を信じることに!!!


その夜・・・
ハロウィンは宿にやってきました。

そして、ハロウィンの案内の元、ミャンマーの足の1つ。サイカーに3人乗車してチャイナタウンへ!!!

DSC_0072_convert_20121123163123.jpg


案内されたのは、いわゆるミャンマーBBQ!!

練り物半分、肉やえび類が半分…沢山の串が並んでいて、自分で選んで焼いてもらいます。

DSC_0075_convert_20121123163542.jpg


これも、ハロウィンに教えてもらいながらのトライです。

そして、海外で何度も賞を受賞しているというミャンマービアー!!


串を片手にビール…なんて最高の組み合わせ。


しかも!!
どちらもめっちゃうめーーー!!!!


ハロウィンにミャンマーについて教えてもらったりしながらすすむ酒。


ちなみに…
誘ってきたのはハロウィンなのに、ごはんは食べてきて、ビールも飲んできたというのです。


ハロウィンに何故こんなに良くしてくれるのか聞いたら

『だって、おねーさんたちは1週間くらいしかミャンマーにいないでしょう?初めてミャンマーに来たんでしょう?
だから、ミャンマーのことをよく知ってもらって帰ってほしいの。楽しんで帰ってほしいの。』

と真面目な顔して答えが返ってきました。


ミャンマー初日ですが…
ミャンマー人の優しさの本質って、多分そういうおもてなしの心なんだと思いました。


なんか、疑ってごめん…って思いました。
旅してると…って旅に限らず、日本にいてもだけど、

どこか人のことを信用しきれない心があるっていうか、
人には気をつけなくちゃって思ってなくちゃいけないっていうか。

まぁ、
常に疑ってかかってたわけですよ。
旅に関していうと、それがルールみたいなね。


でもさ、
今日出会ったミャンマー人はみんな疑うなんてことをしなくて、
ただ単に、ミャンマーを好きになってほしい。

困っているなら助けましょう!っていう思いでいるっていうか。


本当、感動する。


文章長くなってきたら、毎度のことながら何言いたいのかわかんなくて申し訳ないですが・笑


察しのいい皆さんなので、ニュアンスで感じ取ってください。すみません。


とにかく!!
すでにミャンマーの虜でございますよーーー!!!!

DSC_0067_convert_20121123163823.jpg

**************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

なにそのあだ名!
おもしろすぎー

信用しすぎると最悪命落とすからなかなかそこの判断難しいよね。一番の課題だよ。

マタギ姫はなんどかコメントもらったことあるからよろしく言っておいてねー(๑≖ิټ≖ิ)v
Re: タイトルなし
さーちゃん
本名がハラウィン?だったか…そんでね。
まぁ、2人だから信じる決断にいたったけど、1人だったら無視してるよね…。

姫ちゃんに伝えとく!!

コメントの投稿

非公開コメント



