スポンサーサイト


ぱぱぱぱ・パレード。

リアルタイムではミャンマーかな??

予約投稿です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

いつもありがとうございます。
皆様のおかげでランキングあがっております。

応援よろしくお願いします!!!


ここからはラオス旅のお話です。


世間ではハロウィーンで盛り上がる10月31日。


ここ、ルアンパバーンでは違う盛り上がり。

オークパンサーのパレードがあるんです!!!


ルアンパバーンでは1年の中で最も盛り上がるんじゃないかって言ううわさのパレード。

この日ばかりは、ナイトマーケットもお休みです。


このパレード…
グループごとに、大きないかだを作って、それをわっしょいしながら町を練り歩き、
メコン川に流すというものなんです。


そして、人々はバナナの幹と葉っぱで作った小さな船にあかりを灯し、同じくメコン川に流します。


これが本当に美しくて…
町中が灯篭の灯かりに照らされ、どこか懐かしいような気持ちにさせられます。


この日も、日中はダオのところへ遊びに…

すると、ダオが一緒に船を作ろうと思ってたと、待っていてくれました。


同じようにここで働くサラも一緒に船作りのはじまりはじまり。



材料は前述したとおり、バナナの幹と葉っぱですが…
それを連結するものにはココナッツの葉っぱの芯を使用し、
飾り付けにはお花を用いるという…すごく自然に優しいもの。


そしてその材料はすぐそこらへんからの調達。

自然って素晴らしい。


とにかく大雑把で細かいことが苦手な私ですから…
この作業も一苦労。


ダオ先生…実はすごく細かいんです・笑


最初は優しく教えてくれてたんですが、
私のあまりの出来なさっぷりに呆れたのか、色んな作り方を提案してくれました。


やさしいな。


みんなで太陽の下、あーでもない・こーでもないと言いながらも作る船は
優しさで満ち溢れて、すごく充実した時間を過ごすことができたなって思います。

DSCN1461_convert_20121109040421.jpg

DSCN1475_convert_20121109040535.jpg

夜はそのままみんなでパレードに参加。
メコン川を目指します。


沿道には多くの人。
みんなが笑顔。


お祭りってすごいパワーを持ってるよね。


そして、そこにはお坊さんたちの姿も。

遊びに行っていたお寺の子達も、すごくキラキラした表情で様子を見ていて。
なんだか素敵だね。



メコンについてからは、みんなで祈りをささげ、船を流し…

帰りは寄り道しながらも近づくお別れ。


これで、私は次の日ルアンパバーンを去ります。


長くいたから、別れは寂しかったけど…
また会えるからね!


最後は笑顔でバイバイ。


はぁ。
ありがとう。ルアンパバーン。

沢山の思い出をもらって、次の町へ。

DSCN1496_convert_20121109040750.jpg

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



