スポンサーサイト


ラオスならではの儀礼。

リアルタイムではミャンマーかな??

予約投稿です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

いつもありがとうございます。
皆様のおかげでランキングあがっております。

応援よろしくお願いします!!!


ここからはラオス旅のお話です。


オークパンサーの日の出来事。


日中はいつものようにお寺に行って、坊さんたちとミニ日本語教室を開催し…
ダオのところへ。

すると、JICA派遣中の明子さんが
「今日、バーシーするんで、フジさんも是非参加してください。
もう、ルアンパバーンからはなれちゃいますよね??さよならってことで…」

と誘ってくださいました。


バーシーって言うのは、ラオスならではの儀礼で…人生の節目に行われるもの。
例えば、結婚だったり誕生だったり…。旅立ちや歓迎、新年だとか。

参加者同士で祈りをささげながら手首に木綿の糸を結び、魂を強化するというもの。


ちょうど、他のJICAで派遣された方が他の地に移るということで行う予定だったところに
私も参加させてもらうことに。


10年ぶりのバーシー。
手首に結んでもらう糸。


こんな風にこの儀礼に参加できるって、本当幸せなこと。


ここでもやっぱり人との出会いに感謝だなぁって思う。


DSC_1425_convert_20121109031902.jpg
DSC_1429_convert_20121109032045.jpg


そして、
このときC・C・Cの所長さんに会うこともでき、お話をさせていただいたのですが…

「ここにもう1度来てくれたのはあなただけ。ありがとう」

と言葉をいただきました。


この言葉が本当に嬉しかったし、涙が出そうになりました。

私たちが言う
「また来ます」
という言葉を彼女たちはどんな思いで聞いて受け止めてきたんだろうって。


10年もたってしまったけど、約束果たせてよかったなって思えた。


そして、私は再び、
「また来ます」と約束をして所長さんと別れました。


きっとまた私はルアンパバーンを訪れて、のんびりするんだろうなぁ。

DSCN1423_convert_20121109032208.jpg

*************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



