スポンサーサイト


日本語を勉強するお坊さん。

リアルタイムはタイ・バンコク。

明日から、「世界うまいもん探し~旅と食と酒で店~」のマタギヒメさんとミャンマーへ行ってくることになりました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*************

ということで、しばらくは予約投稿…できるほど記事書き溜められるかわかんないけど…リアルリアルじゃなくなるのでよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!
只今、ランキング20位になっちゃいました。毎日記事を書くことの大変さを味わっています。
頑張れ自分!!



ここからは、ラオス旅のお話です。


以前も書きましたが、私、ルアンパバーンという町に1週間ほど滞在していました。
ある目的があってのことだったんですが…

正直、ラオスって…ルアンパバーンって…
何もないんです。

町も大きくないし、歩いて1日で観光終了できちゃうレベル。


すごく素敵な町なんですけどね。


ではでは、何もないっていう町で、私は何をしていたのか…

毎日…
先日書いたダオのところへ行って話しをすることと
もう1ヶ所、遊びに行っていたところがあります。


それが、お寺。

ルアンパバーンには沢山のお寺があって、
そこでは多くの男の子たちが修行しています。


そして、お坊さんたちは勤勉で、
英語が話せる子や日本語が話せる子…勉強中の子達が沢山いるんです。


私が遊びに行っていたのは、
日本語勉強中のお坊さんがいるお寺。

ここでは4人のお坊さんが日本語を勉強しています。


毎日1時間くらい日本語で会話するんですが、
みんなすごく日本のことが好きで、興味を持っていて、会話が真剣です。

DSC_1219_convert_20121109011648.jpg


私は彼らに修行中のことを色々教えてもらったり、部屋の中を見せてもらったり。


楽しい時間を過ごさせていただきましたねー。


ちなみに…お坊さんといえども、普通の少年で、携帯電話を片手にいまどきの音楽を聴いていたり…

日本の曲では、ISSAとソルジャとローラが歌ったやつを聴いてました。
私、そこで初めてまともに聴きました・笑


女の子と少し恥ずかしそうに喋ってたり…


厳しい戒律がある中でも、穏やかに過ごしているんだなってことは彼らのニコニコした表情から感じることができます。


やっぱ、人と関わるのって…楽しいですよね。

DSCN1413_convert_20121109011503.jpg



そして、ルアンパバーンといえば…
そんな彼らの托鉢風景が世界遺産になるほどに有名な町。


次回は托鉢について記事にしようと思います。


それでは!!!

************
世界一周ランキング参加中!!⇒ブログランキングについての説明記事はこちら。
※スマホ版で見てる方はPC版に変換しないとポイントが入らないようです…PC版にしてクリックーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



